はじめに
本日はJ1リーグ最終節、柏レイソルとのホームゲームです。
柏レイソルはリーグ戦では残留争いをしていますが、天皇杯では名古屋に勝利し決勝進出しています。名古屋としてはホームゲームですし、リーグ戦の集大成として勝利及び課題となっている複数得点を成し遂げてほしいところです。
この試合をプレビューします。
現在の順位
名古屋は現在5位。前節の敗戦により3位以内に入る可能性が無くなり、来シーズンのACL及びACL2への参加権利を獲得することが出来なくなりました。
両チームの予想布陣
名古屋グランパス
長谷川健太監督のコメントで”集大成”という言葉を使っていますので、本日も継続して初期配置は3ー4ー3(3-4-2-1)と予想します。稲垣は出場停止によりCHの先発起用が誰になるか、が変化点になりそうです。
- GK:ランゲラックと予想。
- DF:野上、中谷、藤井の3バックと予想。
- MF:CHに内田と米本のコンビ、WBに森下、久保と予想。森島はCHで途中出場と予想します。
- FW:和泉、ユンカー、永井の3トップと予想。
柏レイソル
初期の選手配置は4-4-2と予想。横浜FCとの得失点差により名古屋に敗れてもJ1リーグ残留はほぼ確実な状況ですが、来週末は天皇杯決勝のため、出場停止中の高嶺を除いてベストメンバーで臨むと予想します。
- GK:佐々木と予想。
- DF:犬飼、古賀のCBコンビ、片山、ジエゴのSBと予想。
- MF:CHに仙頭と椎橋、SHにマテウスサヴィオ、山田と予想。
- FW:細谷と山田の2トップと予想。
名古屋グランパスの勝ち筋
【守備面】縦に速い攻撃、エースの細谷を抑えられるか
柏は機動力のある選手を多く配置し、前線からボールを奪いアグレッシブに戦います。そしてボールを奪えばボールを保持してゆっくり攻めるということは少なく、縦パスを多く入れ一気に相手ゴール前までの侵入を狙ってきます。エースの細谷を中心に両SHの山田、マテウスサヴィオを含めてドリブルでボールを運べる選手も多く、名古屋守備陣も対応に苦慮することが予想されます。
CHに仙頭を起用されると技術のある選手だけに難しい守備対応も増えると思われます。名古屋の選手が柏の縦パスをを阻止しボールを刈り取れるか。期待したいですね。
【攻撃面】ファストブレイクでDFラインの裏を素早く突きたい
柏はアグレッシブにボールを奪いに来る分、DFラインが高めの位置取りをしていることが多いです。名古屋が中盤でボールを奪ったらこのDFライン裏のスペース、特に両SBの裏を起点に柏ゴール前まで一気に攻め込みたいところです。
ファストブレイクを基調とした名古屋の堅守速攻で、リーグ戦での前回対戦時と同じく、複数得点を期待したいですね。
おわりに
前回のホームゲームではスタジアムへのアクセスで混乱があったとのことで、改めてアクセスについてアナウンスが出ています。
また、最終節ということでセレモニーがあると思われます。先日退団が発表された丸山に関しても挨拶があるといいですね。
本日も冷え込む天気予報ですが、防寒対策も万全にして名古屋グランパスの選手たちを後押ししましょう。良い試合になりますように。