グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

【コラム】Q.いまのグランパス、楽しめてる?

あらかじめ言っておきますが、サッカーに限らず、趣味の楽しみ方なんてのは千差万別、100万人いれば100万通りあったりします

だから「僕がどうなのか?」について書きます

Q.今のグランパスのサッカー楽しい?

結果でなきゃな、という価値観の方にとっては、グランパスの今の成績は受け入れがたいものがあるだろうな、というのは理解します

でも僕は割と楽しんで見ています。

僕のルーティーンは、

  1. 赤鯱新報で監督の試合前日インタビュー(2日前・3日前のこともあるけど)を読んで、監督の感じている課題感などを見て、自分の持っている課題感とすり合わせてみる
  2. この課題からはどんな手を打ってくるのかを予想する
  3. スタメンを見て、答え合わせをする
  4. 試合中に、課題感を解消できているのかを考える

って感じです。

①たとえば広島戦前のインタビュー、ここでは監督はインテンシティ(肉体面の「強さ」「激しさ」・頭脳面の「判断の速さ」「メンタルの強さ」)の差を課題にあげてます。

僕もいまのグランパスの課題はインテンシティだと思っています。

特に、頭脳面の「判断の速さ」「メンタルの強さ」に加えて「判断の正確さ」を加えたところがまだ足りない、よく言えば伸びしろな部分だと思っています。

②前回のサンフレッチェ広島はボール保持の姿勢でいた前半は、押し込まれながらもそれなりに戦えていたものの、先制点を許した後は割り切ってカウンターに集中できる状態にさせてしまいました。そこで生まれたのが2点目。

サンフレッチェにカウンターに専念させる状態を作るのはNG。

1点目を与える前・保持で組み合っている間に、いかに中盤でプレスをかけてショートカウンターをかけられるかが鍵になると考えています。ですから予想としては守備を重視して野上か和泉が右WB、左WBは徳元で、中盤できちんと守備のラインが作れるようにするのでは、と思っています。これが僕のスタメンと意図の予想です。(ダンコバさんのものとは異なるかもしれません)

答え合わせは、明日9月4日の17時ごろ、ですね。

こんな風に僕は楽しんでるんですが、「イヤ僕はそういうんとは違うんです」って方は、こういう楽しみ方もあるんだなー、くらいに思っておいていただければ

僕はマンガもよく読むんですけど、マンガの世界にも、いわゆる「俺TUEEE」モノという、無双する主人公の活躍を楽しむタイプの作品があって、これはこれで結構人気があります。

わかりやすくスカッとできるので、人気があるのは理解できます。僕もいくつか読んでます。2024年の夏流行ってるものなんかだと、「俺は全てを【パリイ】する」なんか典型的な「俺TUEEE」ものですよね。

僕なんかは、マンガとかでも試行錯誤しながら工夫して問題を乗り越えていくような作品とか好きで、佐原ミズさんの「鉄楽レトラ」なんか大好きですね

どんなものに魅力を感じるか、それは本当にいろいろなんだと思います。

じゃあ、みんなはどんな理由でグランパス見てるんでしょうか

Jリーグチームを応援する理由

自分は、正直言うとなんとなく「はじめて観戦して応援したチームだから」っていうのが理由でした

これが近所のチームとかだったら、1000万円は貯蓄額が違ったんじゃないかな。その7割はJR東海の新幹線代です。

では皆さんは?

ちょっと古い統計ですが、こんなデータがありました

応援している理由
応援している理由(出典:産業能率大学)

地元・出身地だから、だけで86%もあるんですね。

なるほど。でも地元のチームだから、だけで応援って続かないですよね

なんでグランパス見続けてるの?

デロイト・トーマツという会社があって、ここがJリーグにコンサルで入っています。そこのレポートを見ると面白いデータがありました。

試合を見て、その満足度で一番影響大きいのは試合内容だそうです。

そりゃ、勝ったら気持ちいいですもんね。

でもそれだけかっていうとそうでもないみたいです

試合結果が満足度へ与える影響
試合結果が満足度へ与える影響

グラぽを読んでいただくような方は、ほとんどはいわゆる「コア・ファン」と言われるような方だろうと思っています。

それだけきっと愛が深いんですよね

だからこそ敗戦の影響デカいです。

でも観戦経験少ない人は敗戦の影響って僕たちほど大きくなくて、「スタジアムでできるいろんな経験」っていうのが試合内容と同じくらい価値があるっていうのがわかります。

実際、ほかの人に観戦を勧められるか?っていうことについて、試合内容は4位なんです

Jリーグ観戦をほかの人に勧められるか?についての影響
Jリーグ観戦をほかの人に勧められるか?についての影響

スタジアムで楽しむ、応援する、っていうことが楽しいっていうのが大きいみたいなんですね

やっぱり楽しさがなきゃ、モチベにならないですよね

Q.今のグランパス楽しい?

今のグランパス、楽しい?
今のグランパス、楽しい?

僕は家庭の事情もあり、あんまり今スタジアムにはいけてないんですが、たまに行けるときはめっちゃ楽しんでます

Twitter(X)や、mond、あるいはオフラインで、皆さんと名古屋グランパスのことをお話しする機会があるのは本当に楽しいです

しかめっつらして、プリプリしてても、サッカー楽しくないですよね

せっかくだから、一緒に楽しんでくれたら嬉しいです

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE