はじめに
開幕から3連勝し、好スタートを切った名古屋グランパス。
今節の対戦は3戦で2勝1分、こちらも好調のヴィッセル神戸と対戦します。
看板選手であるイニエスタは負傷により離脱中ですが、ドウグラス、山口蛍、古橋、フェルマーレンなど強力な選手を揃え、今年も厚い選手層のチームであることは間違いありません。
今節も前節から中2日、アウェイ連戦と厳しい日程ですが、勝ち点獲得を期待したいところです。
両チームの予想布陣
ホームの神戸は4-4-2、前節のFC東京戦でメンバー外だったフェルマーレンが復帰、CFのドウグラスは前節でほぼフル出場で2得点と好調なため、今節も先発と予想します。
神戸は今シーズンどの試合でもボール保持率が60%近くあり、ボールを保持しつつ酒井、井上で左サイドを攻略し、CFの2名と右SHの古橋で得点を狙う形が基本と思われます。
ヴィッセル神戸 2021 シーズンサマリー | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
その一方で、今シーズンはボール保持以外にもスピードのある郷家、古橋で相手DFラインの裏を素早く狙う形も見せており、攻撃のバリエーションは昨シーズンより増えています。
【公式】ハイライト:FC東京vsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第3節 2021/3/10
アウェイの名古屋は4-2-3-1、右SBには前節フル出場の宮原に代わり成瀬、OHには前節出場の無かったガブリエルシャビエルが先発と予想します。
齋藤学が負傷していなければ左SHかOHでの起用が考えられましたが、今節は温存するとみて先発予想からは外しました。
また、今回の先発予想はマッシモ監督が前日監督会見で「バランスや誰と誰の組み合わせが、というところを固定してはいけないのかな」とコメントしていますので、柿谷とシャビエルのコンビを観てみたい、という願望で並べてみました。
インサイドグランパス 明治安田生命J1リーグ第4節 神戸戦 前日監督会見
攻守の見どころ
個人的に注目しているのは下記の点です。
- 攻撃時の見どころ
- 神戸の左サイド(名古屋の右サイド)を攻略できるか
- 神戸のCBコンビを出し抜いてDFライン中央を敗れるか
- 守備時の見どころ
- 神戸の左SH井上と名古屋の右SB成瀬のマッチアップ
- 神戸のCFドウグラスと名古屋のCB中谷のマッチアップ
- 神戸の右SH古橋と名古屋の左SB吉田のマッチアップ
前節・柏戦の得点シーンのように、神戸の左サイドの攻撃を止めて素早くカウンターできるかが勝負の分かれ目ではないかと見ています。
今シーズンの神戸は攻撃から守備に切り替わったときの自陣への戻りも早く、簡単に攻撃させてくれる相手ではありません。
しかし、神戸のDFラインは高めに設定されるので、カウンターで仕留めきる要素は十分にあります。
前節神戸と対戦したFC東京もカウンターから2得点しています。
名古屋には攻め切る姿勢を見せてもらいたいですね。
【公式】ハイライト:柏レイソルvs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第3節 2021/3/10
おわりに
開幕から3連勝していますが、まだまだ序盤戦。
森下など活躍を期待されながらも出場していない選手もいますし、選手間の連携が深まれば、更に強いチームになると期待しています。
試行錯誤を続けながらも勝ち点を積み続け、シーズン終盤には進化した名古屋グランパスが観られることを願ってやみません。
今節も良い試合になりますように。