グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

2022年J1リーグ第24節 vs 浦和レッズ戦マッチプレビュー #grampus #urawareds

はじめに

YBCルヴァンカップ準々決勝第1戦から中2日、本日も浦和レッズとのホームゲームです。

リーグ戦は苦戦が続いていますが、長谷川監督も「ここで勝つことで自分たちに流れをグッと引き寄せられると思うので、大事な2戦目だと思っています。勝点3を上積みできるように、全員で闘っていきたいと思っています」と意欲十分のコメントを残しています。

この試合をプレビューします。

両チームの予想布陣

負傷者の情報なども考慮し予想しました。

名古屋グランパス・浦和レッズの予想スターティングメンバー
名古屋グランパス・浦和レッズの予想スターティングメンバー

①名古屋グランパス

水曜日の試合を踏まえると、1アンカーではなくCHを2人置いた3-4-2-1の布陣で予想。何名かの先発出場選手の入れ替え、或いは出場時間の制限があるでしょう。

  • GK:ランゲラックと予想。
  • DF:水曜日と同じくチアゴ、藤井、河面と予想。
  • MF:CHにレオシルバと永木、左WBに相馬、右WBには森下、2シャドーに重廣、仙頭と予想。水曜日の試合で機能したメンバーを先発起用し、稲垣や内田は後半途中から投入すると予想しています。
  • FW:1トップでマテウスカストロを先発起用し偽9番的な役割を与えるかな、という妄想寄りの予想。後半途中から永井謙佑との2トップに変化するのではという推測です。

②浦和レッズ

基本布陣は4-2-3-1と予想します。水曜日の控えメンバーを中心に数名入れ替えると予想しています。

  • GK:西川を起用すると予想。
  • DF:CBは岩波と知念、両SBは馬渡、明本と予想します。
  • MF:CHは伊藤、岩尾、OHは江坂、両SHは関根と松尾と予想。
  • FW:1トップはユンカーと予想。

名古屋グランパスの勝ち筋

①浦和の両ワイドに注意

水曜日の試合でも浦和はリーグ戦通りに自陣ゴール前からボール保持しながらビルドアップし、名古屋視点では守備のプレッシングがハマらない時間帯がありました。

浦和レッズ 2022 チームスタイル[攻撃セットプレー] | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

また、両WBの裏のスペースを使われるとピンチを招くシーンが多くなる、と前回のプレビューでも書きましたが、そのスペースを使われクロスから失点しました。

【ハイライト】「名古屋グランパス×浦和レッズ」2022JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝 第1戦 失点シーン

水曜日から中2日ですが、この試合で名古屋側が対策し抑えられるか、注目ポイントと考えています。

②ファストブレイクを決められるか

【ハイライト】名古屋グランパス vs 浦和レッズ 2022JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝 第1戦 得点シーン

両チームのスタイルを考えると、浦和にボールを保持される展開は多くなります。しかし、水曜日の試合では浦和DFラインの裏のスペースを突く形で得点を奪えましたし、ファストブレイクからシュートに持ち込むシーンもいくつか作ることができました。勝利に導く得点を期待したいですね。

おわりに

新型コロナウイルスの陽性判定者はだいぶ戻ってきたんですが、ケガ人等々でフィールドプレーヤーが20人くらいしかいない状況は変わりません。(中略)まだまだ楽なメンバー構成ではないというか、ケガ人が全員戻って全員がやれるというわけではないですが、一番苦しい状況をみんなで闘ってきたからこそ、いろいろなオプションができたのかなと思います。

明治安田生命J1リーグ第24節 浦和戦 前日監督会見 インサイドグランパス無料公開記事

長谷川監督のインタビューを読むとまだ公式戦で披露していない選手起用の仕込みがあるようですので、いざ蓋を開けたら驚きの選手起用があるかも知れません。とは言え、リーグ戦も後半戦。毎試合勝点を確実に積んで欲しいのが本音です。良い試合になりますように。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE