ここから勝負の4連戦の開始です。この4試合を浦和レッズ戦同様、5割以上の成績で終えることができるとこのあとが楽になります。この大事な試合をダンコバさんにプレビューいただきました。お読み下さい!
はじめに
本日はジュビロ磐田とのホームゲーム、待ちに待った声出し応援エリア設定試合です。
ジュビロ磐田は伊藤監督から渋谷監督に交代後の初戦、J1リーグ残留に向け豊田スタジアムへ乗り込んできます。前回のアウェイ戦では逆転負けしましたが、J1リーグ残留に向け負けられないのは名古屋グランパスも同じ、本日はリベンジを期待したいですね。長谷川監督も「声出し応援ができるということで、多くのファミリーの皆さんが応援に駆けつけてくださると思います。そういうホームゲームで、しっかりと気持ちを見せたゲームをすることが非常に大事だと思っています」と気合十分です。
この試合をプレビューします。
両チームの予想布陣
負傷者の情報なども考慮し予想しました。
①名古屋グランパス
3-4-2-1の布陣で予想。長谷川監督は前日監督会見で中4日のコンディション調整の難しさを話していましたが、鳥栖戦から先発メンバーは大きく変えないと予想します。
- GK:ランゲラックと予想。
- DF:中谷、藤井、丸山と予想。
- MF:CHにレオシルバと稲垣、左WBに相馬、右WBには森下、2シャドーに重廣、マテウスカストロと予想。後半途中から仙頭、永木、内田の投入があると推測。
- FW:1トップで永井謙佑と予想。試合展開によってマテウスカストロとの2トップに変化することもあるでしょう。個人的にはレオナルドを先発で見てみたいという気持ちがありますが、状況不明なため先発予想からは外しました。
②ジュビロ磐田
監督交代はしましたが、コーチからの内部昇格でありチームのコンセプトは大きく変えないと思われます。自陣からボール保持を重視する傾向は変わらないでしょう。基本布陣も3-4-2-1を踏襲すると予想します。
- GK:前節と同じく梶川と予想。
- DF:CBもパス出しを苦にしないタイプを揃えると思われ、鈴木、伊藤、リカルドグラッサのトリオと予想します。
- MF:CHに遠藤と山本、左WBに松原、右WBに小川、2シャドーに上原と大森と予想。名手・遠藤を中心にボール扱いの技術が高い選手たちが揃っています。
- FW:ファビアンゴンザレスの1トップと予想。途中出場で身体能力の高いジャーメイン良、高さのある杉本健勇の投入があると思われます。
名古屋グランパスの勝ち筋
①守備面ではセットプレーに要注意
ジュビロ磐田にはセットプレーのキッカーとして日本屈指の名手、遠藤がいます。
遠藤保仁 2022 選手データ | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
大ベテランで運動量も少なくなってきましたが、その右足のキックの精度は健在です。前回の対戦で遠藤のCKから失点した場面を覚えている方は多いでしょう。今シーズンの得点数は磐田が23点、名古屋が21点と得点が少ないチーム同士の対戦とは言え、ジャーメイン良、杉本健勇といった長身のFWを揃える磐田にセットプレーを必要以上に与えるのは得策とは言えません。
この試合で名古屋側が対策し抑えられるか、注目ポイントと考えています。
②攻撃面では両WBの裏を狙いたい
ジュビロ磐田は失点数42点とリーグ1位タイの失点数ですが、そのうちの4割にあたる17点がクロスからの失点です。
リーグサマリー:2022 J1 失点パターン | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
名古屋の攻撃面で考えると、磐田の攻撃時にWBが高い位置を取る場面で中盤でボールを奪い両WBの裏のスペースを早く突きたいところです。磐田は守備撤退時にWB1人が下がって4バックに可変するパターンがありますが、4バックで守備陣形が整う前にクロスからシュート、得点を期待したいですね。
おわりに
本日は鯱の大祭典ですので、無料ユニ配布やスタジアムでのイベントも盛りだくさんです。現地で応援される方は声出し応援エリアの方はチャントで、それ以外の座席の方は拍手で名古屋グランパスの選手を後押ししましょう。
良い試合になりますように。