グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

2022年J1リーグ第22節 vs 川崎フロンターレ戦マッチプレビュー #grampus #frontale

はじめに

残留争いのライバルとの直接対決4連戦から一転、本日から優勝争いに絡む上位3チームとの連戦となります。

本日の対戦相手は川崎フロンターレ、現在2位と優勝争いに絡んでいる強敵ですが、名古屋グランパスもJ1残留確定のためには勝点3がほしい一戦です。

長谷川監督も

「もちろん川崎との試合ということで非常にモチベーションは高まっていると思いますし、逆に高まっていないと困ると思います。良い準備はそれぞれにしてくれていると思います」

と気合十分です。

この試合をプレビューします。

両チームの予想布陣

負傷者の情報なども考慮し予想しました。

名古屋グランパス・川崎フロンターレの予想スターティングメンバー
名古屋グランパス・川崎フロンターレの予想スターティングメンバー

①名古屋グランパス

3-4-2-1の布陣で予想します。前節から中3日、次節も中2日という日程であるため、ある程度先発選手を入れ替えると予想します。

  • GK:ランゲラックと予想。
  • DF:中谷、藤井、丸山と予想。
  • MF:CHにレオシルバと稲垣、左WBに相馬、右WBには森下、2シャドーに重廣、柿谷と予想。後半途中から仙頭、永木、内田の投入があると推測。吉田豊が先発可能であれば左WBに吉田豊、左のシャドーに相馬の起用も考えられますが、前節の神戸戦でベンチ入りしなかった事実を踏まえると難しいでしょう。
  • FW:1トップで永井謙佑と予想。試合展開によってレオナルドと永井の交代、或いは永井とレオナルドの2トップ起用もあるかも知れません。

②川崎フロンターレ

4-1-2-3の布陣と予想。カップ戦は全て敗退しておりリーグ優勝に全力投入している状況ですが、連戦であるため主力選手の出場時間を区切りつつ起用するでしょう。しかし、選手層が厚いため、強敵であることは変わりません。

  • GK:チョンソンリョンと予想。
  • DF:CBに谷口とジェジエウのコンビ、両SBは山根と佐々木を予想します。
  • MF:アンカーにシミッチ、IHに脇坂と橘田を予想。
  • FW:両WGに家長とマルシーニョ、CFに知念と予想。レアンドロダミアンは負傷により離脱中ですが、直近の試合では知念の得点が目立ちます。攻撃力に陰りは無いでしょう。

名古屋グランパスの勝ち筋

①パスワークに翻弄されずに無失点で試合を進められるか

川崎は前節は名古屋が今シーズン3戦3敗しているサンフレッチェ広島相手に快勝しており好調です。従来からの敵陣でのボール保持からパスワークで相手選手を動かし、スペースを作ってシュートで確実に仕留めるというスタイルと強さに加え、更に今シーズンは左サイドのマルシーニョが好調で、カウンター攻撃の拠点としても機能しています。前回の名古屋との対戦でもマルシーニョに左サイドを破られ失点しました。

本日の試合も川崎にボールを保持される試合展開と予想されます。一方、優勝争いの最中で川崎は1戦も落とせない状況が続くため、主力選手の出場時間を制限し温存したいのが本音。無失点で試合を進められれば川崎の圧力にも隙が生まれるかも知れません。湘南ベルマーレは川崎相手にハードワークでシーズンダブルを達成しました。

名古屋も勝機を見出すとすればハードワークは前提になるでしょう。

②ファストブレイクで刺しきれるか

川崎フロンターレのビルドアップのパスをカットして"ファスト・ブレイク"できるか
川崎フロンターレのビルドアップのパスをカットして”ファスト・ブレイク”できるか

今シーズンの名古屋はゲーム運びの上手い器用なチームとは言えませんが、ボールを奪った後に素早く相手ゴール前へ迫る攻撃は武器となっています。川崎のパスワークで自陣に押し込まれる中でもファストブレイクでボールをカットし、川崎DFライン裏のスペースを素早く付ければシュートチャンスは作ることはできるでしょう。川崎のCBコンビは高さも強さもありますが、敏捷性では名古屋の永井、森下、相馬は十分勝負になると思います。得点を期待したいですね。

おわりに

豊田スタジアムで開催される平日のナイトゲームということで現地に駆け付けられる方は少ないでしょうが、前半終了後にチケットが安価に購入可能な企画を実施するとのことです。

名古屋の選手を少しでも現地で後押ししたいという方は検討してみてはいかがでしょうか。

良い試合になりますように。

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

ダンコバ
愛知県春日井市出身、静岡県浜松市在住のアラフォー会社員。 職場ではジュビロ磐田、清水エスパルス、FC岐阜のサポーターに囲まれつつ、名古屋グランパスのサポーターをしています。 他の趣味は自転車、トライアスロン、ゴルフ。
Follow :

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE