はじめに
本日のアウェイ横浜FC戦から今シーズンのJ1リーグが開幕します。
この日を待ちわびていた名古屋ファミリーの方も多いのではないでしょうか。
長谷川健太監督も「6週間しっかりと準備をしてきましたので、いい開幕を迎えられると思っています」と準備万端の様子です。
この試合をプレビューします。
両チームの予想布陣
横浜FC
昨シーズンは3バックのチームでしたが、今シーズンより4バックに挑戦しているという報道が出ています。4ー4ー2か4ー3ー3を予想する識者の方が多いようですが、私は4ー4ー2で予想しました。
- GK:セービング能力の高さからブローダーゼンを起用すると予想。
- DF:ンドカとガブリエルのCBコンビに近藤と橋本のSBと予想します。近藤は名古屋の下部組織出身ですので懐かしく思う名古屋ファミリーの方も居るかもしれませんね。
- MF:三田とララのCHコンビにカプリーニと長谷川のSHと予想します。試合展開によってドリブルによる突破力が武器の長谷川が高めの位置取りをし、3トップの形に変化することもあるのではと推測します。
- FW:ヒアンと小川の2トップと予想します。小川は昨シーズンのJ2リーグで26得点を上げており、好調を維持しているのであれば要注意のCFです。
名古屋グランパス
報道ベースでは昨シーズンからの継続で3バックの堅守速攻型、3ー1ー4ー2と3ー4ー3をベースにチームを構築しているようです。また、沖縄キャンプを無事に終えましたが、和泉、山田、河面などに負傷の情報が出ています。
シーズン初戦ですので、負傷者に無理をさせることは無いのではと考えます。
- GK:負傷明けですがランゲラックを起用するでしょう。
- DF:野上、中谷、藤井の3バックと予想。丸山も好調のようですので、藤井の位置に丸山もあり得ると考えます。
- MF:IHに稲垣と米本のコンビ、WBに森下、甲田と予想。WBは和泉が負傷中との報道が出ており、WBもIHも対応出来る内田をベンチに温存すると考え、甲田の起用を予想しました。
- FW:カストロ、ユンカー、永井の快速3トップと予想。途中出場で酒井、レオナルド(ナウド)の投入と推測しました。
名古屋グランパスの勝ち筋
ハイライン/ハイプレスを上手くかわしてボールを前進できるか
J1に復帰した横浜FCスタッフは新しいコーチングスタッフを迎えました。
その中にはアーセン・ヴェンゲルの右腕だったジェリーペイトン氏も含まれています。(以前、フットブレインで淡路島で指導している時の様子を観たことがあります)
そんな中、横浜FCのDFラインを高い位置に押し上げ、前線から積極的にボールを奪いにいくハイライン、ハイプレスに挑戦しているとのことです。
まだシーズン初戦ですのでどこまで完成しているかは分かりません。しかし、昨シーズンの名古屋グランパスがハイライン、ハイプレスの横浜Fマリノスなどに苦戦していたことは記憶に新しいところです。名古屋グランパスがハイライン、ハイプレスに屈せずにボールを前進させシュートまで持ち込む、或いはボール奪取後のファストブレイクで一気に相手ゴールに迫ることができるか。今シーズンの名古屋グランパスはひと味違うところを期待したいですね。
セットプレーに要注意
沖縄キャンプ中に川崎フロンターレと練習試合を行い4ー1で敗れています。出場メンバーを大幅に入れ替えながらテストしたようですが、2失点はセットプレーからと報道されていました。
昨シーズンも失点の1/4はセットプレーからのものでした。上位を目指す中では減らして行くべき数字です。
横浜FCのFWは小川航基やヒアンなどは高さがある選手たちですし、セットプレーの守備は要注意でしょう。
おわりに
本日は少し肌寒いようです。現地観戦される方は暖かい服装が欲しくなると思います。好天に恵まれましたし、待ちに待ったJ1リーグ開幕戦。勝敗はどちらに転ぶか分かりませんが、最終節までワクワクが続く、スタジアムに足を運びたくなる試合内容を期待しています。良い試合になりますように。