はじめに
本日はルヴァンカップのグループステージ第4節、横浜FCとのアウェイゲームです。
今シーズン3回目の対戦となります。前回対戦では逆転勝利で勝ち点3を得ることができました。
グループステージの残りの対戦カードはリーグ戦でも好調な広島、神戸であるだけに、グループステージの勝ち上がりを確実にする為に勝ち点3を期待したいところです。
長谷川健太監督は「前回対戦では先制されていますので、今度は自分たちが先制できるように闘っていきたいと思っています。ルヴァンカップとリーグ戦は関係なさそうで関係あるので、ここでしっかりと闘えるかどうかは湘南戦に向けても重要になります」とコメントしており、気合十分です。
この試合をプレビューします。
グループステージのレギュレーション
レギュレーションのおさらいです。
- 昨シーズンと違い、確実に勝ち抜けるためには1位で通過する必要がある。
- 満年齢21歳以下の日本人選手を1名以上先発出場させるという規程もある。
その他の詳細なレギュレーションは下記リンクからご確認ください。
現在の順位表
名古屋グランパスは3試合を終え、Cグループの1位です。ここまで3連勝、好調を維持して貰いたいところです。
引用元 https://www.jleague.jp/standings/leaguecup/
長谷川健太監督は順位読みで、勝ち抜きに必要な勝点を「11」が目安としています。現在勝ち点は9で、あと3試合で勝点2を取れるかどうか。
一方、横浜FCは勝ち抜ける為には勝点0で3連勝が必須、そして2位となっても勝ち抜けは他チームの動向次第という中、あくまで勝ちにこだわるか、リーグ戦を見据えて主力選手を休ませるか、注目です。
両チームの予想布陣
日曜日にもJ1リーグがある過密日程ですので、両チーム共にリーグ戦で出場機会の少ない選手を中心に起用すると予想しました。
横浜FC
選手の配置はリーグ開幕戦から一貫して採用している4-2-3-1と予想します。
- GK:ブローダーセンを起用すると予想。
- DF:岩武、モラエスのCBコンビ、近藤、武田のSBの4バックと予想します。
- MF:CHに長谷川と宇田、SHに山根と小川、OHは伊藤と予想します。
- FW:ヒアンの1トップだと予想します。
名古屋グランパス
守備陣はあまり変更せず、攻撃陣はリーグ戦で出場機会の少ないメンバーを中心に起用すると思われます。初期配置は3-4-1-2(3-4-3)と予想しました。
- GK:ランゲラックと予想。
- DF:野上、藤井、丸山の3バックと予想。前回対戦は2失点でしたので、今回はクリーンシートを狙って欲しいと思います。
- MF:CHに稲垣と長澤、WBに河面、甲田、OHはターレスと予想。復帰が期待される和泉は左WBで途中出場すると予想します。
- FW:貴田と酒井の2トップと予想。貴田のチーム初得点を期待しています。
本日の個人的注目点
本日の試合で個人的に観たいのは下記です。
- 横浜FCはブレずにボールを保持しポゼッションで攻めてくると思われます。リーグ戦で出場機会の少ない選手の組み合わせでも固い守備を再現できるか。中谷はおそらく休養ですが、クリーンシートで試合を終えることができるか。
- 長谷川監督が「底上げというところまではきていない」とコメントしているので、リーグ戦で先発に割って入る選手の台頭。特にWB、CFは選手層が薄いため、新しい選手の台頭に期待しています。
前節に引き続き、熱く戦う名古屋グランパスを見せて欲しいと思います。
おわりに
ルヴァンカップの為だけにアマゾンプライムビデオなどに課金するのもな、と考えている方はHUBで試合観戦はいかがでしょうか?
本日勝ち点3を取ることが出来れば、グループステージの突破がほぼ確実になります。逆に試合を落としてしまうと勝ち抜けに黄信号が灯ります。油断できる状況ではありませんし、アウェイとは言え結果に拘って欲しいと思います。良い試合になりますように。