はじめに
本日は名古屋との勝ち点差1、J1リーグ3位の横浜F・マリノスとのアウェイゲームです。
昨シーズンの王者である横浜は前節のヴィッセル神戸戦でも2点差をひっくり返し勝利しており、その勢いを持って名古屋を迎え撃ちます。
長谷川健太監督も
「アウェイで難しい試合になると思いますけど、チームが一つになってなんとかそういうチームを倒すことができれば、またチームとして大きな自信になると思います。しっかりと自分たちのサッカーを表現していきたいと思っています」
とコメントしており気合十分です。
この試合をプレビューします。
順位表
名古屋は現在2位。まだ序盤戦ではありますが、勝てば首位浮上の可能性があります。
両チームの予想布陣
横浜F・マリノス
初期の選手配置は4-2-1-3と予想。
- GK:一森を起用すると予想。
- DF:畠中、角田のCBコンビ、山根、永戸のSBと予想します。
- MF:渡辺と喜田のCHコンビ、OHに西村と予想します。西村の位置は前節はマルコスジュニオールが先発しており活躍していましたが、どちらが出場するにしても運動量とボール扱いの技術で名古屋守備陣を大きく揺さぶれる厄介な選手であることは間違いありません。
- FW:エウベル、水沼、アンデルソンロペスの3トップと予想します。水沼の位置にはヤンマテウスの起用も考えられますが、先発をクロスボールの名手である水沼、後半途中から突破力のあるヤンマテウスの投入ではないかと考えました。
名古屋グランパス
本日の初期配置はユンカーがコンディション不良との報道もあり3-4-1-2(3-4-3)と予想します。
- GK:ランゲラックと予想。
- DF:藤井、中谷、野上の3バックと予想。
- MF:IHに稲垣と米本のコンビ、WBに森下、内田と予想。和泉が復帰であれば右WBに森下、左WBに和泉の形と思いますが、前節はベンチ外でしたので可能性は低いと考えます。
- FW:カストロ、酒井、永井の3トップと予想します。ユンカーのコンディション不良が報道されましたので、先発に酒井を起用し永井と2トップに近い形、真ん中にカストロの起用ではないかと考えます。
名古屋グランパスの勝ち筋
ボールは保持からの強力な中央からの攻撃を防ぎきれるか
横浜はボール扱いの技術と機動力のある選手を多く配置し、パス回しで相手選手を動かすボール保持の際の攻撃、前線からボールを奪いアグレッシブに戦うハイプレスも強力なチームです。特に怖いのが相手ゴールを最短距離で目指す中央攻撃で、前節の神戸戦でも見事なゴールを決めています。
簡単そうに決めていますが、選手間のコンビネーションが熟成されていないと難しいプレーであり、攻守に完成度が高いチームであることは間違いありません。
横浜は今節も自分たちのスタイルを崩さず同じように戦うと思われますが、途中出場で投入される選手も強力ですし、中谷を中心とした名古屋守備陣も終始対応に苦慮するでしょう。名古屋の選手が自陣ゴール前で耐え忍ぶ時間帯が長くなると思われますが、焦らずに戦って欲しいと思います。
高いDFラインの裏をファストブレイクでを狙いたい
横浜はDFラインが高めの位置取りをします。前節の湘南戦と同じように名古屋が自陣ゴール前でボールを奪ったら、このDFライン裏のスペースを起点に横浜ゴール前まで一気に攻め込みたいところです。
横浜はハイプレスも強力ですし、ボールを失ったら即時奪還する強さも持ち合わせています。名古屋も一筋縄ではいかないでしょう。しかし、神戸戦ではDFラインの裏を突かれ失点しており、付け入る隙もあるでしょう。
ファストブレイクを基調とした名古屋の堅守速攻がはまりやすい対戦相手とも言えます。ユンカーは欠場の可能性もありますが、FW陣の奮起に期待しましょう。
おわりに
今節も名古屋のHUBでは試合を放送してくださるとのことです。
名古屋ファミリーと一緒に応援したい、という方は予約をしてみてはいかがでしょうか。
勝てば首位に立つ可能性もある本日の一戦。上位争いに食い込むために勝ち点を持ち帰ることを期待したいですね。良い試合になりますように。