
ロボット「どうもロボットでス」
記者「どうも記者です」
ロ「2025年も流行語大賞にご協力いただきありがとうございましタ」
記「皆様の善意に支えられている企画です」
ロ「まず全体の結果概要はこちラ」
記「特に直近の成績的には、2年連続の二桁順位ということで、ファンから文句が出るのも理解せざるを得ないかな、というところはありますね」
ロ「今年も同率が発生したんですね」
記「不思議なもんでス」
ロ「サクサク発表していきましょう」
第6位「大西利都 U-18プレミア歴代最多得点」
ロ「やっぱりおめでたいニュースが伸びますよネ」
記「いただいたコメントはこちら」
- 偉業!ユースだけでなくトップチームのサポーターからも、他クラブ方面からも大西利都の名前が聴かれるほどの大活躍だった。
- トップの話題のTLが殺伐とする中の光
- ユースは財産だと思うから。
- 未来のストライカーに期待大
- 流石はアスリートの子だわー!と
第5位「サスケ」
ロ「こういう企画ものですと直近の話題が強くなりがちというのはありまス」
記「タイミングと巡り合わせも重要ですからね」
ロ「サスケ通訳これからも頑張ってくださイ」
記「いただいたコメントはこちら」
- 最後サスケにすべてをもってかれた
- セレモニーに感動と笑いを添えて盛り上げてくれた
- あのシーンは涙して見ました。また名前がいいですよね。
- 最終節 スタジアムで2人の絆に大号泣したからです!
- あの場所に居た豊スタの全サポが泣いた(涙)
- 泣いたから
- 一番最近の出来事で印象的だから
- 本人より印象深い通訳はなかなかいないため
- ユンカーさま&サスケさんの熱い信頼関係に泣きました
- キャスパーの優しさと思いやりが溢れていたスピーチを締めくくった、最高の一言。
- 最後にとても感傷的なシーンだったから
- “最終戦セレモニーは来るものがあった 先に通訳さん泣くのは反則やろ〜😂 と思いつつ、キャスパーとの信頼関係を伺わせた”
- 重苦しいシーズン、寂しいお別れ、そんな一年の最後の最後に何か不思議な暖かさをスタで感じた瞬間でした。グラに日はまた昇る…
- 現地でもらい泣きしました…サスケェ!
- 今年一番のサプライズ。そして泣けた。
- 現場入力いました!
- 同じ空間を共有していました…涙が止まらずラストのチャットも歌えなかった。
- ユンカーさんの対談コメントで、サスケさんをはじめ複数の裏方スタッフへ名前をあげての感謝の言葉があって、ユンカーさんの人柄だけでなくクラブとしてよい方向へ向かっていることが再確認できました。
- 流行語、という意味ではこれじゃないかと。トピックスとしては稲垣祥選手だったと思いますが、最後の最後にサスケという言葉が踊っていたのが印象的です。キャスパー選手の最後の挨拶は家族全員で泣きました。通訳ってただ言葉を正確に翻訳することを求められているわけではないはず。当然狙ったわけではないと思いますが、2人の関係性が垣間見れる最高の通訳だったと思います。これからも頑張れ、サスケ!
- 今季を集約するものではないかもしれませんが、選手とスタッフの繋がりを感じられまさにファミリーだなと心温まりました。
- “思い通りのシーズンじゃなかったからこそ、最後にみんなの心に訴えかけられた。泣いていいんだと、そして笑顔にさせてくれたのが、良かった。さあ、次のステージへ向かおう!”
- 泣きながらの通訳、ユンカーの貰い泣きを見て、仲が良いんだなあと思った。ユンカーの言葉で聞き取れた単語だったから。
- 正直全部選びたいくらいですが、キャスパー・ユンカー選手の人柄が分かるあの瞬間、あの空気をスタジアムで観れたのが大きいです。あと退団してしまったからこそここで選ばれて欲しいな、という願いも込めて
- もらい泣きしました。あと黒虎最高
- 胸が熱くなった
- 涙腺崩壊させただけで理由になります。
- 記憶が一番新しいものありますが、これまで選手と通訳との関係性がわかるような瞬間を見ることがなかったので嬉しかった
第4位「共に闘い 共に勝利を」
ロ「ゴール裏のプライドを感じさせる煽り文句でしタ」
記「サポーターたるもの苦しい時こそ奮起せねばと」
ロ「これで今シーズンもイケる! そう思った時がロボットにもありましタ」
記「いただいたコメントはこちら」
- 最終戦の長谷川監督の挨拶の中で、グラぽさんのまとめてくださったメッセージについて触れてくれた事や風のチャントが好きだと言ってくださった事など、ポジティブなメッセージが応援がちゃんと届いている事を改めて感じました。悔しい思いも多かったシーズンでしたが、大好きなチームを精一杯応援し、苦しい時も(苦しい時だからこそ)共に勝利を目指して闘う事の大切さをこれからも忘れないように、この言葉を選びました。
- ゴール裏の心の叫びを感じたのを覚えてます。
- 危機的な状況の中、スタジアムに(個人の幕も含めて)幕は一切貼らないで、唯一ゴール裏が出した幕が、この言葉でした。本当に苦しくて辛いシーズンでしたが、選手たち、スタッフ、サポが同じ方向を向いて闘えたからこそ残留出来たのではないかと思います。
- 最後まで残留争いを強いられ苦しんだ今シーズンだからこそ一番関わりが強いこの言葉が印象に残りました
- “なかなかうまくいかないチーム状況下で、特定の個人に矢印を向けるような投稿がネット上で多く見られるようなタイミングで掲げられた「共に」の文字にハッとさせられた記憶がある。ファンとは、サポーターとは、ファミリーとは何なのかを再確認することができた言葉です。”
- どんなに辛い状況でも、皆で選手を応援し、勝利に導けたから。
- 希望と現状の心中を表してくれました
- 苦しい時こそサポーターに出来ること
- 今年のサポーターの心強さを感じた一幕のため
- 苦しいシーズンこそ共にあるべきだと思っていたからです。がんばって現地にいきましたが気を削がれる本当につらいシーズンでしたよね。
- 負けが圧倒的だったけど、闘う姿勢を共に感じさせてくれたシーズンでもありました。
- 序盤の苦しみ闘いの中、他チームなら応援ボイコットまであり得るのでは。と思ったところに、このメッセージ。胸が熱くなり、このチームのサポーターで良かったと思いました。
- 悔しいシーズンでしたが、過去最高観客数や長谷川監督が最後のスピーチでグラぽさんのお名前が出るなど、いろいろなところでグランパスとの関わり、応援が感じられる一年でした。残留はそんな皆んなで掴み取ったと思います。この繋がりで、来シーズンは飛躍の一年になる事を祈ってこのワードに投票します。
- 苦しいシーズン、SNSも荒れることが少なくありませんでした。だからこそ自分は、どんな状況だろうと選手を、監督を、チームをサポートすることを選び続けたいな、と。それを改めて認識する年だったなあと思います。
- 苦しい時にこのエールを送ったことが、残留に繋がったと思うので。
- 今年は最後までこれでした
- この弾幕だけ出されててゴール裏の覚悟を感じました
- グランパスに関係していれば、どの選手もどのスタッフも好きで決められない…!=グランパス箱推しなので、全体に共通する言葉一択です!
- ファミリーの、思いは常に同じだから。
- クラブ、選手、サポーター、ファミリーとしての願いのはずなのに最後まで実現が難しかったシーズンだったと感じたからです。
- ゴール裏で応援する(闘う)日々…とにかく勝利が欲しかった
同率2位の①「泣くな、ピサノ」
ロ「若者の悔し涙には中高年をグッとさせる何かがありますネ」
記「具をグッと入れろ!」
ロ「チュイーン👊」
記「ゲフゥ」
ロ「唐突なギャグマンガ日和ネタはわからない人が多いと思いまス」
記「いただいたコメントはこちら」
- あの泣き顔がずっと忘れられないです。この想いを未来にぶつけてほしい!!
- ピサノが泣かないメンタルを身に着けてほしい
- 彼に助けられ、彼の涙に胸を打たれる一年でした
- 若手の未来に期待して
- 失点の原因を他責にする年上のCB達と違い、自分ごととして奮闘している若者の姿は頼もしく思ってました。
- 優勝して泣くピサノに言いたい
- 「名古屋のGK」の系譜を継ぐであろうピサノの台頭は苦しいチーム状況だった今季の数少ない希望の光だったから。アウェイ清水戦、横浜M戦を現地で観た者としては、ピサノのターニングポイントになる2試合だったと実感。来季以降も楢崎さんやミッチを追いつけ追いこせで頑張ってほしい。
- グランパスの未来が詰まっている
- 怪我で代表離脱したからこそ、敢えてこれです😐
- SNSの声が、本人に届いていると言うのを実感出来たのが大きいです
- ピサノの涙がとても印象的でした。飛躍の一年でしたね!
- 若くしてチームの勝敗の責任を背負って戦い、自身の力不足を憂いて泣いていたのではないでしょうか。そのプロ意識と、涙を止められなかった純粋さに心打たれました。
- 名古屋の未来!成長して欲しい!
- キーパー問題が続いたシーズン。ピサノの成長にも助けられたが、あの涙にはいろんな感情が湧きました。
- 今年はピサノが一番印象に残った1年だったからです。国立でのJ1デビュー&A代表&ミスによる敗北をいっぺんに経験出来たのは非常に大きな財産ではないかと思います。グランパスの先輩達のような素晴らしいGKになって欲しいです(出来れば名古屋か5大リーグで)
- 今年一番の伸び代。来年に期待をこめて!
- ピサノの成長に期待してるから!
- 今シーズンの苦い体験は先輩達がかつて通った道、ピサノへの応援を込めてこのワードに1票!
- 急成長したからこその涙だったと思う。頑張れ。
- これからのグランパスを背負っている戦士だから
- 国立でj1デビューして永井もびっくりのスピードでa代表デビュー そんなピサノの悔し涙がすごく印象に残ってます
- 今後、ピサノが日本代表になるための一年だと思うよ
- 稲垣推しの私としてはとても迷いましたが、”名古屋の未来”にかけてピサノに投票します‼︎
- これからのグランパスの守護神として
- 日本代表に選ばれるまでの活躍をしてきていた中での悔しい涙は、彼をもっと成長させてくれるものになるはず!と信じています。
- 若さと熱意を感じて心から応援したくなった
- 私にとっては今年のグランパスの顔はピサノくんだと思っているので
- ひさびさにユニフォームが欲しいと思った選手だから
同率2位の②「名古屋の未来!森 壮一郎」
ロ「堀尾もそうですが、戦績のイマイチなシーズンにおいて『明るい未来』を感じさせるワードが皆さんの支持を集めたように思いますネ」
記「未来が明るくなりすぎるとそれはそれで欧州ぶっこ抜かれの刑が発動するため困ったもんなんですけどね」
ロ「その場合は、日本サッカーの未来に貢献できたということデ……」
記「いただいたコメントはこちら」
- 名古屋が誇るソウイチロウだからです!
- ワクワク期待感が、増し増し😄
- 2025年『から』始まる感じがイイ
- 名古屋の未来というフレーズに希望を感じます。ぜひその通りになってほしい!
- 本人の活躍と、今季の大きなサプライズだから。
- 沢山、わくわくさせて貰いました。これからが楽しみでなりません。
- 未来への期待を込めて
- 苦しいシーズンの中でも光明となる若手の台頭も見られたことが感じられるフレーズのため
- 森くんの活躍にグランパスの可能性を感じた瞬間の気持ちがこの言葉に集約されたと思いました
- 成績が良くないシーズンの中で将来への希望を感じたから
- 現地で見ていて盛り上がったから
- 実況の熱い言葉に胸が熱くなった
- 森壮一郎のデビューからの活躍は、4年間の長谷川健太体制とグランパスの歩みの結実の一つだと思うので、長谷川健太さんにも敬意を称して!
- 未来が見えた
- 1年通して苦しい中で高校生の森くんが決めた川崎戦のゴールが忘れられません。名古屋の未来から日本の未来へ駆け上がって行く姿を見たい!
- 同い年が名古屋グランパスという看板を背負い出したのを見て感動したから
- 今後の名古屋を背負える選手だから
- クラブ内の歴代初ゴールが最年少だったから。
- “アカデミーからトップチームへと、コツコツと種をまき、世話をし、花を咲かせ、その咲いた花が、トップカテゴリーの試合で活躍出来る選手に育てられた。山口さんが目指したことの、象徴的存在が森壮一郎であり、今シーズン、そのやり方が実際に形となって現れたと感じたから。出来るだけ長く、グランパスでプレーを見ていたい。”
- “現地観戦、心震えて初ゴール記念ユニ買いました! 世界に羽ばたけそーいちろー!”
- 思い返したとき、そのシーンを思い出すのが1番容だったので!
- 苦しかったシーズンにありながら光明として目立った若手の台頭を示す言葉かと思ったので
- 期待しかない
- 未来 楽しみです
- 森くんは名古屋の宝
- クラブ内最年少ゴール、日本代表にも多々選ばれているから。
- だからこそ勝ちたかったあの試合…を思い出せるのもまた名古屋の未来に繋がる感じがある。
- 夏の苦しい連戦で少しながら明るい未来が見えた気がしました。
- ノミネートされたうちの半分がアカデミー関連ですね。苦しいシーズンの中で森くんが見せてくれた『光』は名古屋の未来でした。みんな頑張れ!
- 見ていて本当に悔しい辛い試合ばかりだったけど、森くんの活躍を見ると希望だったり明るい未来を感じる事が出来たので。
- 誰がなんと言おうとあのシュートは未来の輝きを放っていたため!!
- 難しいシーズンの中で、数少ない明るい話題でした。
- チームの歯車が上手く噛み合わない中で先制されて下を向きそうになる中、勇気づけられるゴールでチームに活力を与えてくれ、その後のU20の代表やU23の代表にも選手される等、まさしく実況の通り森選手が名古屋の未来!とも言うべき存在となったと思うからです。
大賞「そこに稲垣、だからこそ稲垣」
ロ「実は初受賞の稲垣ワードとなりましタ」
記「怪我が治って復活した得点力にありがとうですヨ」
ロ「いただいたコメントはこちら」
- トップスコアラー!これに尽きます
- 今年は稲垣の年だったと思うからです!
- 今シーズン、リーグを代表する活躍を見せた唯一の選手、稲垣選手に一票
- 今シーズンは稲垣のシーズンだったなと!
- 今年を象徴する選手だから
- チーム的にはなかなかうまくいかなかったけど、稲垣がいてくれるだけでなんかもう笑顔になっちゃうというか、すごくて笑ってしまった。すごく楽しませてくれた。
- どのワードもインパクトがあって鮮明にその場面を思い出せるけど、1年通しての稲垣の活躍は本当に素晴らしかったから!
- 今季の名古屋グランパスの顔は十中八九稲垣選手だったので、大賞も稲垣選手絡みのものになって欲しい!
- 今年は稲垣祥につきる!
- 稲垣イヤーでした。他のも気になったけど、稲垣さんがいなければ今年はなかった。
- 自分の応募作も括られていると思うから
- 今年は特に活躍が目立ったので!
- 稲垣だからこそあそこにいる。稲垣だからこそ決められる。ぴったしな言葉
- 2025年のグランパスは文句なしで稲垣の年でした!
- 稲垣祥さんがいなければどうなっていたことか…:(´◦ω◦`):ガクブル
- 稲垣選手の良さを端的に言い表せているので(名古屋の未来と迷いましたが・・)
- 16位のチームからベストイレブンに選ばれるほど凄すぎてありがたすぎて。そんな稲垣選手を絶妙に表す名言。誇らしい。
- 稲垣がいなければ残留はなかった・・・
- 今年は良くも悪くも稲垣の年だったと思うので
- 映画館でも観ましたが、福岡戦のPKのシーンなんかは、もう今シーズンの主人公って感じでした。
- 稲垣選手がいなかったら、今年のグランパスJ2落ちてたかもしれなかったので。
- これ一択です
- これしか無いでしょ
- もう25年シーズンはこの人無しには語れないですよ。
- 今年は稲垣しか心の拠り所がない
- 今年は稲垣選手が全て!!
- 実況の言葉まじでその通りだと思ってたから
- 稲垣選手には足を向けて寝れません
- 今シーズンは稲垣祥の年だったので
- 今年はまじで稲垣祥。
- ベストイレブン、チーム内得点王、デュエル王、走行距離2位に50km程差をつけて1位。きつかった今年の光明です。
- 祥さんがいたから残留出来た!これに限ります!
- 稲垣選手を表すワードだと思う!
- 稲垣選手に支えられた1シーズンでした!
- いくらデザインされたものやPK指名だったとはいえ、やはり今年は稲垣祥の活躍があったからこそ、残留できたと思います。
- 今年は稲垣祥の年だったから。
- ボランチでありながら、フィニッシャーとしての役割を何度も果たし、チームを降格から救ってくれたので選びました!
- やはり稲垣選手は今シーズン1番名前聞きましたよね〜確実に!
- やっぱり今年は稲垣祥選手の年だったなあと思うので。
- チーム好調のときも、不調のときも、1年通して稲垣選手の得点、守備に助けられたと思います。
- やっぱり稲垣さんの1年だったから
- 今年やはりこの人に救われた
- 今年の名古屋はやっぱ稲垣
- やはり今年は稲垣しょータイムです
- 稲垣さんの凄さが詰まっている!
- 今年を象徴する人物が稲垣だから!
- イナショーいての名古屋なので
- 今年稲垣にこの活躍が無かったら降格していたと思うので
- ずっと名古屋にいてください。名古屋の誇り。チアゴ・アルカンタラの弾道を辿ったあのゴールを私は忘れません。
- 森くんと迷ったけど今年の象徴は祥さんだから
- チーム得点王を表すのにピッタリの言葉だから
- 1人の力ではないとは判っていても、稲垣選手の活躍が無ければ降格していたと思うから
- チーム16位でベストイレブン受賞は異例!それを象徴する言葉です
- どれも今年を表すワードとして正解だと思うけど、やっぱり攻守でこの人が居るからこそ!って理由です!!
- とにかく素晴らしかったので
- “稲垣大好き いつまでも走り続けてほしい”
- “進化を止めない稲垣祥。それでこそ稲垣祥。来季も鉄人ぶりを発揮して共に勝利を。”
- なぜか納得できてしまうワードだから❤️
- 他も思い出として残るものではあるものの、今年を象徴するものとしてはやはり稲垣ネタだと思いました。
- 今年は稲垣選手の年と思います。また長谷川監督の形をいい意味でも悪い意味でも表す言葉の為。
- ワールドカップの試合で、苦境に立たされた日本代表を稲垣選手がチームを救うミドルを決め、実況で叫ばれるところが見たいなという願いを込めて
- “稲垣の得点がなかったら降格してたかもしれない 前線が中々うまくいかない中、チームを牽引したのは彼だったから”
- 今年は稲垣祥しかおらん
- 名古屋のために戦ってくれた選手はみんな大切だけど、やっぱり今年もチームの心臓で欠かせない存在でした。稲垣選手の活躍は疑う余地なし!!本当に今シーズンもかっこよかったです!!
- “やはり中心、やはりこの人、やはり今年の我らのメインアクターだったから。もうこの人なしのスタメンは考えたくない。あと何年これを味わえるうちに栄光を勝ち取れるか…”
- やはり、今年は稲垣の年でした!
- 家でもこぼれ球に「稲垣ーッ」と家族の誰かが言うのが定番になった今シーズンでした!
- 彼がいなかったら残留はなかったから
- 1年間を通してってことだと、こちらか「共に闘い…」だと思うのですが、やっぱりベスト11にまで選ばれた稲垣の功績は称えたいので。(もちろん他のみなさんも頑張っていましたが!)
- 森やピサノにとっても飛躍のシーズンで印象深いものではあったけれども、2025シーズンを振り返った時のインパクトでは稲垣以上のものはなかった
- チームとして苦しい1年だったけど、稲垣がいてくれたからなんとかなった1年かなと
- 稲垣選手大活躍の1年だったから
- 稲垣なら絶対に決めてくれると思わせてくれるプレーをいつもしていて、最終節のPKでも稲垣のシュートで勝ちが決まったし、本当に稲垣のおかげで盛り上がったシーズンだと思うから。
- 今年はやっぱり稲垣祥選手につきると思います。ベテランになっても進化を続ける姿勢に憧れます。
- 今年は稲垣祥に尽きますね!
- 今季二けたゴールで印象的
- “今年は稲垣の年で良いと思います。来年も名古屋のユニでよろしくお願いします。”
- “今年は稲垣祥につきるかなと。あぶなく最後にサスケに持っていかれそうでしたが。もうひとつケンタさんが言った グラぽさんがまとめてくれたメッセージ~は自分のことのように嬉しかったです”
- 稲垣がかっこよくて好きだから!!
- チームがなかなか結果を出せない中で、年齢をものともせずにキャリアハイを更新。PKを確実に決めるメンタル、ミドルシュートをふかさず枠に入れる技術、そして3列目からゴール前まで駆け上がってくる運動量。まさに心技体が整ったプレーを、シーズンを通して見せてくれたと思います。
- 今年のグランパスは祥さん無しでは語れないので!
- やっぱり今年は稲垣かなぁ
- チームのピンチを何度も救ってくれた。彼が居なければ、本当に危なかったと思って
- 名古屋の象徴!
- 今年のグランパスはやっぱり稲垣でしょ
- 悩ましい上で、今年は稲垣であってほしい!
- 稲垣無しでは考えられないシーズンだった。あっぱれ。
- “この男がいなければ降格していたかもしれないと思えるほどの働き さすが俺たちの稲垣祥”
- 流行したかは分かりませんが、今期はやっぱり俺たちの稲垣と言いたいです!本当に稲垣選手がグランパスに居てくれて良かった😭
- 名古屋の顔だと思うからです。
- 今シーズンを象徴する選手だから
- 今年は稲垣選手 大活躍の年だったから!
- 稲垣の存在が心の拠り所だった
- 今シーズンは稲垣祥の活躍しかなかったと言っても過言ではないので
- シーズンMVPだから!
- 稲垣が居なければj2間違い無しだから
- 祥かっこいいから
- 今年は稲垣抜きでは語れないシーズンだったから
最後に
ロ「賞品については検討中なのでしばしお待ちヲ」
記「100年構想リーグではいったいどんなワードが生まれるのか? また注目ですね」
ロ「おあとがよろしいようデ」
記「それではまた次の記事でお会いいたしましょう」
ロ「To Be Continued……」


