スゴい奴がきた!
あなたがスゴイ選手なのは最初の試合ですぐに解りました。
あなたのグランパスデビュー戦は2017年7月のアウェイ京都戦でした。グランパスが1年でのJ1復帰に黄信号が灯っていた中でやってきた”ブラジル1部リーグで10番”の触れ込みで救世主として期待されてましたね。
あのときのグランパスは本当に藁をもすがる思いだったと思います。なんせ来日して中1日という今考えても非常識なコンディションでデビューでしたから。本人曰く時差ボケすら解消してなかったって・・・。
【ライターコラムfrom名古屋】即戦力助っ人シャビエルに高まる期待…京都戦で来日即スタメンの可能性も
でもすぐに解りました。あなたはスゴイい奴だと。こんな状況でも見事に京都のDFラインを抜けてゴールを奪ったのですから。試合は負けましたが、あなたが本物だということは誰の目にもわかったと思います。
でも、この時はまだ”ブラジル1部リーグで10番は伊達じゃないな”と思った程度の、ただの良い選手止まりでした。
シャビエルすごいシャビエルすごい
そんなあなたが私に魔法をかけたのは、その後の町田戦です。
後半ロスタイムの直接FK、ドシャ降りの雨と退場者が出て揉めて※1異様な雰囲気の中、
あなたの周りだけは静寂につつまれてました。
私はその試合、ゴールの真後ろ少し上あたりにいたのですが、なんとなく”このFKは入るのでは?”とぼんやりと思ってました。
正直1-3から3-3追いつかれていた中での後半ロスタイムのラストチャンスだったので希望的観測があったとは思いますが、でもあなたはそんなサポーター※2の希望に魔法をかけて”ココしかない!”という所にボールを蹴り込み、グランパスを勝利に導きました。
その瞬間、あなたはわたしに”スゴイサッカー選手”から”夢を現実にする魔法使い”に見える魔法をかけました。
※1このファールはあの家本さんがやらかした”人違い退場”のファウルでしたが、恐らく現地にいた人は”人違い”の事情はほとんど理解してなかったはずだったので、こういう表現にしました。(今ではこれも良い思い出です。家本さんも審判生活お疲れさまでした。できれば最後に豊スタで笛を吹いてほしいです)
※2 2017当時はまだファミリーと呼ばれてなかったので、サポーターと表記してます。
シャイでお茶目な魔法使い
それからのあなたの名古屋での活躍と魔法使いっぷりはグランパスサポーターに強烈なイメージを残したと思います。そのプレーにあの”ピクシー”を重ねた当時の名古屋サポも多かったのでは?と思います。
自分は幸いにも子供のころにピクシーの生のプレーをスタジアムで見てたのですが、ピクシーはテクニックと共にピッチの上で”相手をおちょくるプレー”をよくしてました。そしてあなたも相手の裏をかく”おちょくるプレー”をしてましたね。
その瞬間のあなたはとても輝いていました。だってどれだけ遠く、ピッチの反対側にいても時が止まり、誰もがあなたに釘付けになるから、あなたに恋をしたわたしはあなたを独り占めしたいのに・・・ずるい・・・。
↑この試合は現地にいて反対のゴール裏にいましたが、”シャビエルのヒール”がハッキリ見えました。(ゴールした玉田選手も現役お疲れさまでした)
でもそんなアナタもサッカーの外ではもの静かでシャイだったと思います。私は何回かトヨスポであなたのサインをいただいたことがありますが、あなたのサインは控え目で薄くて、何回か洗濯をするとすぐに消えてしまいました。何回か貰うとわかったので”サインを大きく濃く描いて”って言うようになりましたが、あれだけのプレーが出来るのならもっと自信を持ってサインを描いたら良いと思うのです(笑)
あとあなたはドラゴンボールが好きだと言っていたので、わたしは何回かドラゴンボールをモチーフにしたゲーフラを作りました。それを気にいってくれて”ブラジル人のヤツ全員分作って!”って言ってくれたのはサポーター冥利につきるのですが・・・。※3
※3結局当時お金の関係で、ジョーとシミッチの分しか作らなかった。何度ゲーフラの請求書に”名古屋グランパス ガブリエル・シャビエル”と書こうとしたか・・・。
そのワリにはアナタ試合後は自分の世界に浸っていてあまり私のゲーフラ見つけてくれませんでしたよね(笑)※4。自分で見つけて手を振ってくれた記憶は数えるほどしかありません。大体マテウス選手か、長谷川アーリアジャス―ル選手か、あるいは太田宏介選手あたりがあなたに自分のゲーフラがあることを教えてあげて気づいたということが多かったです(お三方ともありがとうございます)
※4自分はシャビエルに加え、その年に賭けたい選手のゲーフラを作成して複数本持っていくのですが、丸山祐市選手と中谷進ノ介選手はいつも掲げるときは必ず見つけてくれました(笑)。でも本人の名誉のために言っておくと”第1子が誕生したときの試合(2020年湘南戦)”では自力で見つけたので、全く探してないというワケではないです(^^;。
でもそんないじらしい話も今となってはいい思い出で、シャイなところもありその中でどこか子供っぽく”次はどんな事をしてみんなをおどろかせてやろうか?”と考えてたアナタがたまらなく好きでした。あまりにも遅い時間にツイートして夜更かしを心配される所もね♪
それを象徴する、あのJ1復帰を決めたあとにトヨスポの練習で行われたミニゲームで見せた、リフティングをしながら攻めあがった超絶プレーを私は感謝と共に一生忘れないでしょう。
グランパス公式:2017年12/7(木)トレーニングレポート
Obrigado GX10!!
あなたは5年間の間、J1復帰という魔法をはじめ多くの魔法をグランパスにかけてくれました。
そしてその5年間は私もあなたから様々なモノをもらいました。あなたのために作ったゲーフラで、私は2回もグランパスの公式で載ることが出来ましたし、海外プレスの取材を受け、NHKに映ることもできました。
おかげで他の選手のユニフォームを着てるとき※5も”シャビエルのゲーフラの人”と呼ばれるようになったりもしたりして嬉しかったです。
※5基本的に箱推しを公言してるのと、その年に”賭けるべき選手”を買ってるのでシャビエルじゃない時もあります(中谷進ノ介、ジョアン・シミッチ、丸山佑市、齋藤学)
そして何よりも、箱推しである私に”推しの選手がいる喜び”を教えてくれました。ケガも多くて、激高しやすく退場してしまうと言ったこともあり、ハラハラドキドキもさせてくれましたが、それもとても楽しかったです。
でも、果たして今後またアナタのような”推しの選手”を作れるのだろうか?不安になります。なにせアナタは魔法使いで、アナタは私に魔法をかけたのですから。
でも送り出すときは、あなたが心配しない泣かずに頑張って笑って送り出そうと思います。これからのアナタのサッカーの旅に魔法がかかりますように。
Na Na Na Na Hey Hey-ey Goodbye!!※6
※6 GX10のチャントの原曲。実は自分の野球の推しである日ハムで使われていて、球場でも歌っていた曲だったので、実は運命的なものも少し感じてた。