グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

[赤鯱新報] 選手コメント

赤鯱新報に2015年明治安田生命J1リーグ1stステージ第3節鹿島戦の選手コメントが掲載されています。

取り上げられているのは、矢野貴章選手、小屋松知哉選手、本多勇喜選手、永井謙佑選手、ノヴァコビッチ選手です。

少しコメントについて考察をしてみましょう。

小屋松知哉選手のコメントが興味深い

有料コンテンツなので直接の引用は避けますが、チームのエースである永井謙佑選手の動き、チームの動きに悩んでいる様子が語られています。チームの攻めが永井謙佑選手のいる左サイドに偏ってしまっていること。右サイドにあまりボールがこないので、中央に入って矢田旭選手とのポジション交換から、左サイドでの崩しにも参加していたことが語られています。

確かに左サイドからの攻めが多すぎたようにも思います。右サイドからのクロスは矢野貴章選手がいるということで武器のはずなのですが、たしかにこぼれ球からのクロスのほうが多かったようにも思えます。少しそこはバランスが悪いですね。いかに永井謙佑選手は素晴らしいスタミナを持っていたとしても、そんなに仕掛けばかりしていては持たないでしょう。永井謙佑選手をおとりにつかうくらいのプレーが必要なのかもしれません。

インタビューの後半ではクロスだけではなく、もっと崩す形が作りたい、と言っています。そこで名前が挙げられているのはチーム一のテクニシャン、矢田旭選手でした。二人のコンビネーションの熟成に期待したいですね。

 

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE