グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

[中スポ] 闘莉王1億円減俸、退団も

2015年11月25日付け中日スポーツで、闘莉王に大幅な減俸を提示したこと、それを受けて闘莉王は帰国したとの報道がなされました。

新外国籍選手を獲得するから、といって、まだ取れてもいない選手をアテにしてJ1最強クラスのCBでもあり、FWを失う選択肢は、あんまり賢くないと思われるのですが・・・今年だって1億円のFWベンチに置いてましたよね。

こういうやり方をすれば、選手の忠誠心に大きな影響がありそうです。苦しい時に頑張れないチームになりそうで、不安です。人間は命令を出せば動くわけではなく、モチベーションがあるから動きます。あまり好きではない人も多いと思いますが、星野仙一さんなんかはこういったモチベーション・マネジメントに長けていた方だと思います。

こうすればこうなる、という予測がつかない、大きな組織をマネジメントしたことがない小倉さん、そして周囲はまずは好きなようにやってみなさい、という姿勢。そのあたりが想像できます。

小倉さんの経験不足の側面もあると思いますが、一人で決めたことでもないでしょう。組織としてチームを見るのではなく、数字で見るマネジメントになっているような気がしてなりません。

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 中スポを丸々信じちゃう時点ですでに間違ってるよ、オタクは純粋無垢すぎ。

    • 火のないところに煙は立たず、ではないけれど、中スポはかなり盛ってる感じもありますね。続報見る限り。

  2. 記事が真実だという前提ですが、減額ももちろんだけど、主力として見られていないという方がショックだったのでは?
    経営的に減額もそれなりには必要でしょうが、どうせ冬は大物外国人を獲るのは難しいので、夏までトゥを主力FWとして様子を見る、という手もあるだろうに…

    • 闘莉王はお金のことばかり取り上げられていますが、それよりもプライドを重視しているように思えるんですよね。どれだけ誠意を見せられるか、だと思います。

LEAVE A REPLY TO 匿名 CANCEL REPLY

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE