グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

【出張版ミネ月式】2021年ACLの大会形式をまとめます【名古屋edtion】

アジアとAFCのことにめっちゃ詳しいミネ月さんに出張版ミネ月式ということでご登場いただき、来年のACLがどのように開催されるのか、現時点での予想含みで解説していただきました!

ACL、3位なのでもう本戦出場できる・・・とは限りません。どんなスケジュールで?どんな風になるの?まだ全然知らなかったことに驚かされます。

是非お読み下さい!

—————————————————————–

アジアの山師、ミネ月です。まあ知らないかたもいると思いますが、ぼくもあなたを知らないので関係ないですね。ははは。

◆Haunted places is changed.

名古屋いつ以来のアジアですか?(編注:2012年のACL:ベスト16敗退)

COVID-19 Pandemicもありますが、2021年大会は大会拡張の年ですので大変です。

出場数増加

2021年大会から出場クラブ数が32→40に拡張されます。

4クラブx4グループだった東地区は、4クラブx5グループになります。

追加四枠は下位の協会(具体的にはヴェトナム/マレーシア/シンガポール/香港。北朝鮮は出場権はありますが、ライセンス制度的にNG)になり、上位には影響ありません。

グループステージの次はR-16です。東地区だけだと8クラブです。

  • 各組一位→R-16
  • 各組二位→5組のうち、上位三つのみR-16

二位でも成績次第では、R-16に進めなくなります

この時点で厳しいのですが、AFCの大会は基本的にグループステージ内の順位決定は直接対決>得失点差となっていますので、同じ二位でも消化試合が消化試合でなくなる可能性があります。

(一位が五ついますので、一位抜けでもR-16で他の組の一位と対戦の可能性もあります)

また、2020年のように、撤退して3クラブのグループができてしまった場合の比較方法など、まあわかりません。わからないものを予想してもしょうがないので次。

プレイオフ

天皇杯次第ですが、今のところ名古屋が持っているのはプレイオフ出場権なので、まずはそこから。

プレーオフの対戦予定
プレーオフの対戦予定

名古屋はおそらく、PO2にメルボルンシティ/シャンユナイテッドと同じ組にはいります。

メルボルンシティがホームでシャンユナイテッドと対戦して勝ったほうが、名古屋のホームで対戦。勝ったほうがグループステージ出場となります。

(※日程欄でも触れますが国際移動が厳しいので集中開催の可能性があります)

グループステージ

ACLの組み分け枠
ACLの組み分け枠

基本的にこういう配置になります。

プレイオフからの勝ち上がりだと選択の余地はないです。このまま名古屋がプレイオフ枠なら、グループFになる可能性が高い※変更になる可能性もあり

組分け抽選は基本的に12月上旬に行われますが、2020年大会の遅延と、2021年体制が確定してないため、2021年2月ごろに行われるという話です。

日程

プレイオフは元々、2021年1月26日の予定でした。が、2020年ACL全体の日程遅延を受けて、一度、2021年2月2日に変更されました。

参考:AFC公式カレンダー Competition Calendar

現在、AFC公式カレンダーはこの日程ですが、「Calendar for AFC Champions League 2021 is subject to change and pending approval of the relevant AFC Committees」とあり、2月にクラブワールドカップが入ったこともあわせて、日程見直しが確実視されています。

既に、ACLと同じような日程だったAFCカップが、4月以降にプレイオフ/グループステージは集中開催、に変更になりましたので、ACLも同じような変更になると思われます。

編集追記:12月24日にスポニチより、4月にカタールで1次リーグを集中開催という報道がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d04b7e58384f828d724c7fa1d1f4e4ccf8f1823f

抽選会

2021年2月ごろを予想

プレイオフ予選/プレイオフ

3月か4月になる可能性が高いです。

PS2(メルボルンシティ対シャンユナイテッド)も含めて、集中開催ではないか?(その場合はプレイオフホームの名古屋が主催する可能性が高い)という話もあります。

グループステージ

4月以降、ホーム&アウェイ6試合を維持して集中開催を二回という説があります。

という感じです。AFC公式で日程は公表されているけれど、見直しが入る可能性がかなり高い、という状態です。

他チームのことや、今後の最新情報を知りたかったら

ミネ月さんのブログ http://jalanjalansepakbola.net/ と Twitter @_mineja https://twitter.com/_mineja は要チェック!

現時点での最新記事 【ミネ月式】2021年ACLの大会形式をまとめます【改定版】 も見てみて下さいね。

まずは天皇杯でガンバ大阪と川崎フロンターレが頑張ってくれることを祈って・・・!

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

ミネ月
人造人間まぼイダー/原作ミネノ月章太郎 良心回路と服従回路の狭間で揺れる想いを歌にのせて車は南へと走る。 ときよそっと流れて。 まあ普通の情報はここにはないです。
Follow :

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE