グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

あの背中はとても大きく 今でも鮮明に覚えている【初めて親子観戦記】 #MyFirstGrampus

はじめに

あなたが現地でスポーツ観戦をし始めたきっかけはなんでしたか?

テレビで観て?友達に誘われて?家族に連れられて?会社で招待券を貰ったから?‥などなど人それぞれ色々あるかと思います。

今回はムッスコ(3歳6ヶ月児)が現地初観戦へ至るまでの体験記をお送りしたいと思います。

自己紹介

 初めまして、試合の日だけよくつぶやく元ゴール裏の住人【しゃちんぷる。】と申します。ツネ様きっかけのガンバサポのお嫁ちゃん、息子(3歳半)との3人家族。アラサー会社員のグラサポ歴18年目です。きっかけはおかんがグラサポ(ピクシー、直志推し)だったのが一番大きいです。その影響か好きになる選手は削り屋気味の中盤選手が多いです。(ダニルソン、コバユー、長澤さんなどなど)

今年はACL長澤さんユニ買いました。(フルコンディションの長澤選手のACLを観たかった。。)来年は素直にガッキーユニ買います…笑っ

私の現地観戦初めまして

 私が初めて観戦へ行ったのは父に連れられて行ったナゴヤドームでの野球観戦でした。当時は野球もサッカーもやんわりとしか興味が無く、シャオロンのシールが付いた観戦メガホンを買って貰い、燃えよドラゴンズを熱唱してた記憶があります。観戦日当日は地下鉄に乗って行きましたが当日小学生の私は乗車券の買い方も分からずにナチュラルキセル乗車仕掛けながらナゴヤドーム矢田駅へ向かいました(笑)

ルールもざっくりとしか分からなかった当時でも生で観る臨場感はとても刺激的でした。

親子観戦になるまでに

 結婚する前はちょこちょこ行ってたんですが、家族を連れて…何が起こるかわからない子どもを連れてとなると周到な用意が必要になって来ます。

ファンクラブ招待席を活用してお得アピール

今年で18年目のグラサポですが

最近はお布施控えめなルーキー継続者でした。18年目の節目年には記念グッズ欲しさに自身初のゴールド会員へ。貰ったミズノのカバンはカッコよくてしっかりしてましたよぉ!←

ファンクラブ特典
ファンクラブ特典フォーエバーエイトの特典(2021年)

 観戦へ行く人ならお得しかないファンクラブですが上位会員特典にはどこでも選べるーー招待席というのが付いてきます。(アップグレード制度もあるのでどの会員でもお得に観戦できます!)

通常は一般発売が終わったあとから使える為あんまりせっかくの特典でもいい席(高い席)は取れなかったりしますが

このご時世×比較的落ち着いた展開が予想される対戦相手×ディゲームを狙って調べたところ…豊スタでの大分戦(2021年9月26日(日)16:00キックオフ)が該当しました。

招待券を駆使して(去年分のアップグレード制度も使いました)

落ち着いたというところでバックストレート側の指定席、上方隅を無事取ることが出来ました。しかしここで痛恨のミスを犯していました…詳細は後ほど。。

買って満足グッズを有効活用

 せっかくなら家族も自分も盛り上がりたいものです。

ここぞどばかりに「これはこの日の為に、買ってたんやでぇ〜」と言わんばかりにグランパス君ベースボールユニをムッスコへ着させる為に用意しました。

膝上観戦券購入忘れてる!⇒慌てず騒がず相談を

 当日に発覚!…買い忘れとるやんけ。

先程書いたやらかし案件ですが幼児と観戦する際には「未就学児膝上観戦チケット」と言うのが必要になります。(※コロナ禍前はいらなかったみたいです)

これがまた厄介な代物で

QRチケット発行不可、紙発券(※300円程度の発見手数料が要ります)が必要との事。当日購入も出来ないという仕様でした。

対応先の電話へ掛けても当日お昼では繋がらずどうしよぉー\(^O^)/

と困り果ててしまいダメ元でTwitterでSOSを出しました…するとぉ…

当日購入窓口なるものありまして無事購入できましたとさ。

観戦当日(膝上トラブルもありつつなんとか3人観戦できました、ありがとうございました😊)

2回目観戦への布石

 余談ですが、年に数回の観戦となると何かと解放的になり浪費がちになるものです。

(さらに試合に負けると何やってるんだろう感が沸いたり沸かなかったり)

そこでスタグルも食べつつ押さえるところは押さえたいと言う人に周辺節約情報です。

  • ファミリーマート豊田上野町店
    • 住所:愛知県豊田市上野町8‐161‐8 (豊田市駅方面からスタジアムを超えたところにあります)
    • TEL:0565-87-1024
    • 営業時間:24時間営業
    • 豊スタ最寄りコンビニ。サークルK時代から大変お世話になっております。

  • イオンスタイル豊田
    • 住所:〒471-0864 愛知県豊田市広路町1丁目1
    • TEL:0565-37-9200
    • 営業時間:8:00-21:00
    • 駐車場は平時終日ですがイベント時は有料になるので注意です。
    • 雨天時の救世主。観戦帰りのお買い物にもぴったりの立地です。
    • ゲームセンターコーナーには雨の日でも遊べる施設があるので親御さんも安心です。

ついにその時は来た

 いよいよムッスコさんのスタジアム入場です。先にスタジアムで待機していたわたしはのんびりとグラぽの試合レビューを堪能していました。(いつもお世話になっております)

席で待機中

そろそろくるよぉーとLINEで嫁ちゃんとやり取りをしているとムッスコは試合開始前まではイオンスタイル豊田でしこたま遊んで頂いてた模様です。あまりに遊び過ぎて豊スタへ渡る橋の上で爆睡し始めて嫁ちゃんからSOSテレフォン来るくらいには満喫してたみたいです。(本編はこれからだぞぉー泣っ)

チュロスを片手にご機嫌
チュロスを片手にご機嫌

こっちの気持ちを知ってか知らずか覚醒したムッスコの機嫌は上々。入って少ししたらご機嫌にチュリトスを一緒に買いに行ってくれました。

少しでもリピートへつなげまる可能性を上げるべく唐揚げやたこ焼きなどなど財布ポイントをコストに召喚しまくります。

 そしてついにキックオフはされました。正直チャントや大歓声もない強制大人の観戦だったのであの怒号のような衝撃は無いかもしれませんが本人も「おぉー」と声を上げて興味を持って観てくれてました(最初のうちは)

大分戦の様子

ママの上お膝安定でしたが点が入った時は一緒に拍手してくれました。とりあえず初めてのサッカー観戦は良い体験として彼の中に残ってくれたみたいです。いまはキッズ会員勧誘に勤しんでいます(笑)

終わりに

 正直言うと冒頭の父親に連れて行ってもらった野球観戦は改札ナチュラルキセル乗車が思い出のピークで中日の対戦相手がどこだったとかスコアがどうだったかも定かではありません。ただ不慣れな緊張の中で追いかけたあの背中は今でも鮮明に覚えているのは確かです。

 今後コロナも落ち着いてきて、お子さんや親戚の子を連れてスタジアム観戦へ行かれる方機会があるかと思います。その際に少しでも助けになれば幸いです。

 お読み頂きありがとうございました。詳細はそこまで語れていませんが何かあればTwitter DMまで連絡頂ければと思います。最後までお読み頂きましてありがとうございました。

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

しゃちんぷる。
今年はゴールド会員にしてみた来年18年目のグラサポ🇯🇵🇧🇷🇦🇺(オカンからの一子相伝)。 お嫁ちゃん(ツネきっかけガンパサポ) と2018年5月生まれのムスコ氏との3人家族。 『ズボラも度を越すとなでられる』ブログは現在休止中ー。
Follow :

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE