グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

2022年J1リーグ第13節 セレッソ大阪戦マッチプレビュー #grampus #cerezo

Embed from Getty Images

はじめに

本日はセレッソ大阪とのホームゲームです。

セレッソ大阪は昨シーズンと比較し前線からのハイプレス志向を強め、奪ったボールをスピードのある両SHに展開し相手ゴールを迫る試合展開で名古屋より上位につけている強敵です。

https://www.football-lab.jp/c-os/style/?s=63

名古屋グランパスの長谷川監督も「チーム全体のインテンシティの高い戦いに注意しなければいけないと思っています」と前日監督会見でコメントしており、警戒しています。

この試合をプレビューします。

両チームの予想布陣

両チームの負傷者の情報等を踏まえて先発を予想しました。

名古屋グランパス・セレッソ大阪の予想スターティングメンバー
名古屋グランパス・セレッソ大阪の予想スターティングメンバー

①名古屋グランパス

名古屋は今節も3バックを継続し、3-1-4-2の布陣と予想しました。

  • GK:ランゲラックと予想。
  • DF:CBは前節と同じく右から中谷、藤井、丸山と予想。中央のCBは前線へのフィードと空中戦の強さからチアゴも面白いとは思いましたが、セレッソのFWは足の速い選手が多いため、機動力を考えて藤井を選択しました。
  • MF:アンカーにLシルバ、右CHに稲垣、左CHに仙頭と予想。左WBにはセレッソ大阪のサイド攻撃を抑える為に運動量と守備力に秀でた吉田豊、右WBには前線への推進力に秀でた森下と予想します。今シーズンは仙頭にボールを集めることが上手くいっていないため、仙頭を活かした周囲のサポートに期待したいところです。
  • FW:先発出場はカストロと柿谷のコンビと予想。石田凌太郎は途中出場でしょうか。

カストロ以外のFW陣についてはリーグ戦無得点の汚名返上を期待したいですね。

②セレッソ大阪

セレッソ大阪は4-4-2と4-2-3-1を併用していますが、今節は前節と同じく4-2-3-1と予想します。前節に勝利しているため、選手の変更は少ないと予想しています。

  • GK:キムジンヒョンが前節に脳震盪で交代しているため、大事を取って清水が先発すると予想します。
  • DF:ヨニッチと西尾のCBコンビ、右SBに松田陸、左SBに山中と予想します。
  • MF:奥埜、原川のDHコンビ、右SHに毎熊、左SHにパトリッキ、OHに清武と予想します。足元の技術が上手い選手とスピードのある両SHという手強い中盤を構成するでしょう。
  • FW:メンデスが負傷している為、今節は山田の1トップと予想します。上背ありシュート技術もありの万能型FWとして才能が開花しつつあり要注意です。愛知県出身ですが、凱旋ゴールは勘弁していただきたいものです。

名古屋グランパスの勝ち筋

①セットプレーの守備

名古屋の失点パターンの40%近くがセットプレーからの失点です。

https://www.football-lab.jp/nago/

セレッソ大阪はCBコンビも長身ですし、セットプレーは高精度のパスを供給する清武、原川などが控えています。

名古屋としては失点のリスクを抑えるため、まず被セットプレーを出来るだけ少なくする必要があります。

リスクマネジメントとして自陣ゴール付近でのファウル、CKをどれだけ抑えられるか。

要注目です。

②両サイドからのクロスで得点チャンスを狙う

空中戦勝率も低くないセレッソ大阪のCBコンビですが、失点パターンの40%近くがクロスからの失点です。

https://www.football-lab.jp/c-os/

とはいえ、単純な空中戦では名古屋のFW陣は分が悪いと思われます。

名古屋の長所であるサイドアタックから低く速いクロスの方が有効でしょう。

直近の3試合で1得点は出来るように改善されてきていますし、そろそろケチャップの蓋が開くことを期待したいですね。

おわりに

本日はグランパスOBによるレジェンドマッチも開催予定されており、豊田スタジアムに駆け付ける方も多いのではないかと思います。

せっかくOBが集結する日ですし、熱い試合で名古屋の勝利を久しぶりに見たい。

良い試合になりますように。

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

ダンコバ
愛知県春日井市出身、静岡県浜松市在住のアラフォー会社員。 職場ではジュビロ磐田、清水エスパルス、FC岐阜のサポーターに囲まれつつ、名古屋グランパスのサポーターをしています。 他の趣味は自転車、トライアスロン、ゴルフ。
Follow :

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE