グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

そうだ京都行こう サンガスタジアム by KYOCERAのご案内 #grampus #京都サンガ #ルヴァンカップ

こんにちは、初めましての方も多いかと思います。フロンターレサポーターのsakと申します。10日ほど前にアウェイ京都に行ったばかりなので、デスクの募集に今回手を挙げさせていただきました。

サンガスタジアムはいいぞ!!

というのを伝えたく決めたというほうが強い。行くか行くまいか悩んでるグラサポさん、

迷ってるならサンガスタジアムへ行こう!!

試合結果(J1第16節敗戦オウンゴールウノゼロ負けorz)はともあれ、亀岡に行ったばかり。記憶に新しいのでご参考になれば幸いです。

サンガスタジアムは3つ近い

まず駅から近い。

駅構内から撮った明智かめまるの後ろがサンガスタジアムである。この近さよ。

駅から近い!
駅から近い!

ふたつめはピッチから近い!!

ゴール裏コンコースからでもこの近さである。臨場感、抜群。躍動する選手は目の前。コーチングやボール蹴る音もしっかり聴こえる。写真撮りたい個サポにも最高でしょう。

ピッチから近い(1)
ピッチから近い(1)
ピッチから近い(2)
ピッチから近い(2)

3つめは京都駅から近い。

快速なら20分、普通でも30分。名駅からなら赤池くらいのものである。鶴舞線で完了。名鉄豊田線の手前までの距離なのだ。

サンガスタジアム by KYOCERAへのアクセス

ではサンガスタジアム、亀岡駅に向かおう!!

起点は京都駅

新幹線もしくは在来線、近鉄、どれでも良いので京都駅に着いてください。新幹線と在来線、近鉄線では京都駅構内の難易度が変わります。そう、京都駅構内で嵯峨野線は外れた場所にあるんです。

目的地は京都駅32・33番線〈嵯峨野線〉ホーム

では、京都駅へのアクセス別に解説していきます。該当部分だけ読んでね。

新幹線組

新幹線中央乗換口(超重要)から在来線コンコース(西跨線橋)に移動してください。新幹線東乗換口から在来線に入ると難易度マシマシになります!!

  1. まず3F 新幹線ホーム
  2. ⇨2F 中央乗換口から在来線側へ
  3. ⇨真正面のエスカレーター(階段、エレベーターあり)を昇る
  4. ⇨コンコースに出たら突き当りまでズンズン進む(重要)(8・9番線から数字が若くなり西口改札越えてひたすら真っ直ぐ)
  5. ⇨30・31〜33番線 / 0番線中央口の案内
  6. 左の階段を降りてください(重要)(右に降りると中央口改札にでます)
  7. ⇨階段降りて真っ直ぐ進みます。コインロッカーが500台あるエリアを進むので、荷物を預けるならここ。
  8. ⇨100m以上歩くとホームが見えてきます。31番線は特急、32番線33番線が目的地『嵯峨野線』乗り場になります。

在来線組

  1. まず京都駅4番・5番線に到着
  2. 前より(大阪方面)の階段・エスカレーターを昇る(重要)
  3. ⇨コンコースに着いたら新幹線口とは逆方面を突き当たりまで進む。3番線、2番線方面。
  4. ⇨30・31〜33番線 / 0番線中央口の案内が見えてきます。
  5. 左の階段を降りてください(重要)(右に降りると中央口改札にでます)
  6. ⇨階段降りて真っ直ぐ進みます。コインロッカーが500台あるエリアを通るので、荷物を預けるならここ。
  7. ⇨100m以上歩くとホームが見えてきます。31番線は特急、32番線33番線が目的地『嵯峨野線』乗り場になります。

近鉄組

  1. まずは近鉄改札口を出ます
  2. ⇨真正面に新幹線中央口があります。コンコースに出たら左、南北自由通路へ向かいます。
  3. ⇨南北自由通路からJR線西口改札を入ります。
  4. 西口改札を入り左に進みます(重要) 新幹線方面の右は逆になります。新幹線から遠ざかる方面です。
  5. ⇨3番線、2番線を越えると30・31〜33番線 / 0番線中央口の案内が見えてきます。
  6. 左の階段を降りてください(重要)(右に降りると中央口改札にでます)
  7. ⇨階段降りて真っ直ぐ進みます。コインロッカーが500台あるエリアを進むので、荷物を預けるならここ。
  8. ⇨100m以上歩くとホームが見えてきます。31番線は特急、32番線33番線が目的地『嵯峨野線』乗り場になります。

※うっかり新幹線東乗換口、もしくは八条東口からJR構内に入った場合、東地下通路からゼロ番線、中央口を目指してください。中央口を越えて真っ直ぐ突き進むと嵯峨野線ホームです。遠いですよ。

京都観光組

新幹線でも在来線でも名古屋駅⇨亀岡のJRのチケットがあれば京都駅で途中下車できます詳しくは観光パートに記載しておきますね。

中央改札口

改札を入ってそのまま右に進むだけです。ひたすら右に進みましょう。一番迷い無く入れる改札です。

西洞院口

降りたホームが嵯峨野線です。完璧。

西口改札

上記③近鉄組の西口改札からを参照ください

地下中央口

一旦1階中央口に上がってください。大阪方面に進むと嵯峨野線ホームに着きます。

八条東口

京都駅に詳しくなければ、案内に従って近鉄方面、新幹線中央口方面から南北自由通路を進むことをオススメします。歩く距離は変わりません。南北自由通路から西口改札を入り左へ。西口改札からは上記③近鉄組を参照ください。

地下鉄烏丸線より

とにかくJR中央口(not新幹線中央口)を目指してください。中央口着いたら上記④を参照ください。楽です。

京都駅構内図
京都駅構内図

JR東海公式より

留意事項

  • 全ての列車は亀岡に停まる。
  • 普通は快速に抜かれない
  • 普通だと30分、快速だと20分で着きます!!
  • 特急「きのさき」「まいづる」「はしだて」<すべて指定席特急券1130円必要>でも17分と、快速と3分しか変わらない
  • 交通系ICカード使用可

結論『来た列車に乗ろう!!!』

6月11日の時刻表を貼っておきます。

京都駅亀岡方面の時刻表 ※試合前
京都駅亀岡方面の時刻表 ※試合前

JR西日本公式より ※快:快速 / まい・きの・はし:有料特急(+1130円)

そして増便が決まりました!!

亀岡方面試合前の増便
亀岡方面試合前の増便

思ったより近い亀岡駅。サンガスタジアムはトヨタスタジアムと違って駅直結と言って良いです(笑) スタジアム前のあの橋で混み合うこともありません。行きは安心して向かえます!!

京都に戻ろう

トヨタスタジアムと同じで帰りの導線は1つ、駅直結みたいなものなので大変混み合います。J1京都vs川崎は17000人入ったので亀岡駅が空くまで75分掛かりました。

京都駅で乗り換えの時間が短いグラサポさんは「京都寄り先頭車両」に乗ってくださいね。後方車両は前に進まなくて大変でした。

亀岡駅試合後の京都方面時刻表
亀岡駅の京都方面時刻表 ※試合後

JR西日本公式より ※快:快速 / まい・きの・はし:有料特急(+1130円)

帰りも増便、決定!!!

帰りの増便
帰りの増便

延長になったらそれに合わせてくれるそうですが、ホームの結果を考えると延長になったら、最低6失点してますからね、グラサポ荒れますね。そうなりませんように。でも90分で終わるでしょう。

ちゃんと90分で終わり試合後にスタジアム1階が開いていれば、現地で宴、ビールを飲んで混雑を回避するのもありですよ🍺 700円の面白い形のグラスがオススメです🍻 勇者は1800円、ジョッキ約4杯分のにチャレンジしてね。

スタジアムのビール
スタジアム1Fのビール

700円のビールです(笑)

お土産は『勝ち上がり』!!このお土産だけは持ち帰ってもらいましょう!!サンガスタジアムガイドはこれでお終いです。なんとなくイメージ湧いていたら書いた甲斐もあります。勝ち上がりも観光も欲ばって全部堪能くださいませ。

名古屋に帰ろう

定刻通り20:30ころに試合が終了したとしても、電車に乗りきれるのは21時過ぎ。京都駅の到着は早くても21:30くらいになると予想されます。そうなると新幹線の本数もかなり限られてきます。

2022年6月11日の新幹線 京都→名古屋の列車
2022年6月11日の新幹線 京都→名古屋の列車

自宅まで帰れるスケジュールを考えて列車を選択して下さい。

以下はせっかくのアウェイ京都、アウェイ亀岡を堪能したいグラサポ向けになります。

嵐山・亀岡観光パート

JRで乗車券を名古屋⇨亀岡で買うと途中下車が可能です。京都駅で観光⇨嵐山で観光⇨亀岡到着なんてこともやれちゃいます。100㌔超えてるので亀岡まで逆戻りしなければ何度でも途中下車OK。 有人改札で『途中下車します』と伝えスタンプもらってください。乗るときも有人改札がベターです。

保津川を下ろう

面倒だけど1回亀岡なり、トロッコ列車でトロッコ亀岡にまで来て保津川を下り、嵐山から改めて亀岡に向かうパターン。川の水量で下り終えるまで1時間〜2時間かと幅があるようなので、ゆっくりめのスケジュールが良いです。今回の時間帯は保津川下りを日帰りでも組み込めるキックオフ時間なので羨ましい限り。

トロッコ列車に乗ろう

嵯峨や嵐山から亀岡に向かうなら当然トロッコ列車を検討するグラサポも多いことでしょう。個人的には是非乗ってほしい。雨に負けないならリッチ号をオススメします。雨が降ったら試合前から滝行です。全身の着替えを持参しましょう(笑) 座席指定する場合亀岡方面はCD席が進行方向になります。選べるならそっち側を。

トロッコ列車(1)
トロッコ列車(1)
トロッコ列車(2)リッチ号
トロッコ列車(2)リッチ号

渡月橋を渡ろう

トロッコ電車は始発のトロッコ嵯峨ではなく隣のトロッコ嵐山から乗る方も多い。竹林で心を落ち着けて、渡月橋渡り嵐山ならではの風景を堪能ください。

簡単ではありますが以上になります。他京都観光のネタ探しはツイッターのトレンド入りした #フロサポ修学旅行 を参照くださいませ。良い京都旅行になりますように。

柏サポーターも京都を楽しんだ

以前、フリーペーパー記事でご協力いただいた柏サポーターのエストレヤさんの京都遠征記です。

https://note.com/estestestrella/n/n56abd65e090c

朝到着後に朝ご飯 「旬菜いまり」さん ※完全予約制 おいしそう・・・

写真を見ると、亀岡の秘境感がつたわってきます。

グランパス戦は、レイソル戦同様マルシェが開催予定だそうです。

皆様も良き遠征を!グラサポの遠征記をお待ちしてます!

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

sak
「支援はブームじゃない!」 川崎フロンターレ、観戦系ぬるサポの酒畜。A代表よりユース。㊗️プレミア昇格🐬 J1は川崎 J2はFC琉球を応援 推し選手:天太陽原田🌈泰斗碧薫大聖康児滉鷹虎知念 殿堂🎙️:坂本美雨・原田知世

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE