グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

名古屋グランパスが獲得するかもしれない外国籍選手 足りないピースはコレ!シリーズ(5) yosuke篇

第1弾 編集長篇
第2弾 ラグさん篇
第3弾 yuttyさん篇
第4弾 ダンコバ篇

編集者: そろそろスペシャルゲストさんとの待ち合わせ時間!一体誰なんだろう?

スペシャルゲスト: はじめまして!

編集者: あなたがスペシャルゲストですか?

スペシャルゲスト: はい。毎年「qoly」さんにて「Jリーグにやって来るかもしれない外国籍選手達」と題したコラムを書かせて頂いております。yosukeと申します!

編集者:おお!いつもこのシリーズは楽しみに見てます!ご一緒できるのを楽しみにしています

編集長からの依頼ということでしたが、今回はどのような外国籍選手をご紹介いただけるんでしょうか?

yosuke: はい。「守備強度が高くて、パス出しも出来る選手」とリクエストを受けました。
そのタイプで「名古屋グランパスにやって来るかもしれない外国籍選手」をリストアップしました。
早速紹介します。

守って良し、パスもドリブルもイケてるセルビアのダークホース – ジョルジェ・デニッチ

  • 国籍:セルビア
  • 年齢:27歳
  • ポジション:CMF
  • サイズ:182cm/80kg
  • 所属: 河南嵩山龍門(中国スーパーリーグ)

Embed from Getty Images

編集者:おお!セルビア含む旧ユーゴスラヴィア出身といえばグランパスにはピクシーはじめとして何人も在籍してきました。

この選手はどんな選手ですか?

yosuke: 豊富な運動量で中盤を制圧するボックストゥボックス型の元セルビアU-21代表MF。
ピンチの場面で身体を投げ出せるディフェンス面、推進力のあるドリブルで中盤を押し上げるオフェンス面、そして長短織り交ぜた正確なパスのスキル面の全てが優れた万能型選手です。

編集者: それは凄い。名古屋グランパスに加入したらどんな効果がありますか?

yosuke: チームの守備強度を上げられる他、自ら持ち上がる推進力もあることで前線の攻撃陣も活性化出来ると思います。タイプ的には米本選手と似ており、米本選手の負担も減らせるはず。彼が入ることでチームの「幅と深み」を高いレベルに押し上げてくれると思っています。

編集者: それは期待できそうですね!で、グランパスが獲得出来る可能性はどのくらいありますか?

yosuke: ズバリ60%くらい。本気で獲得を目指すなら可能性はあるかも?と思っています。
河南へは今年の7月にフリーで加入しており、当初は全く期待されていませんでしたが、現在はその献身的なプレーでチームに欠かせない存在となりました。
どのくらい契約が残っているかは不明ですが、チームとの契約が延長されていなければ移籍金もそこまで高くないかと。
※市場価値は40万ユーロ(6500万円)

編集者: お!お財布にも優しいですね

yosuke: 本人は現地のメディアにて「河南にいる間に優勝したい」と話しているみたいです。
ただグランパスには母国の代表監督であり、レジェンドであるストイコビッチ氏がいますから。
ピクシーの鶴の一声でなんとかなるかと!

編集者: 期待したいです!

他にリストアップしていますか?

yosuke: はい。もちろんです。次の選手はこちら!

スタミナ、キープ力に優れたブラジル産ボランチ – フェリペ・マチャド

  • 国籍:ブラジル
  • 年齢:27歳
  • ポジション:CMF
  • サイズ:174cm/61kg
  • 所属: クルゼイロEC(ブラジル1部)

Embed from Getty Images

編集者:この選手はどんな選手ですか?

yosuke: 豊かなスタミナを持ち、抜群のキープ力でタメを作れるブラジル産ボランチ。果敢なタックルで相手の攻撃を未然に防ぐ守備力も◯。特に優れているのがパス、シュートのスキルで、両足から繰り出される強烈なミドルシュートとピタリと合わせるセットプレーは必見です。

編集者: これは期待できそうです。グランパスへやって来る可能性はどれくらいですか?

yosuke: ズバリ3〜40%。今夏にトルコのクラブが獲得に動いた際、クルゼイロは「200万ユーロ(現在のレートで約3億2000万円)でないと売らない」と強気の姿勢を崩さず、結局破談となったそうです。

編集者:3億2000万円…ゴクリ。

yosuke: クルゼイロのレギュラーなので、やはりこれくらいの価値はあるかも。
ただ昨今のJ1で本気で優勝を目指すならこれくらいのタレントは必要だと思われます。
フィジカルの弱さやブラジル国外のクラブが未経験な不安要素もありますが、この選手がいればSBや他のMFが前線へ上がれる時間が作れるはず。チーム全体のラインを押し上げられる存在として貴重な選手ではないかと思っています。

編注:たとえばシャビエルもクルゼイロの準レギュラークラス。ちゃんとレギュラーであるということは、シャビエル以上の価値があるということでもあります

編集者 : ありがとうございます。
ちょっと期待しちゃう選手ですね。クルゼイロはシャビエルの縁で伝手がないわけではないですし

そうですね。この二人はオススメです!

さすがにもうリストアップしていないですよね。

yosuke: アンコールにお答えして、もう1人います。
リクエストのポジションではありませんが、ぜひこの機会に紹介したい選手です。

ルングGKコーチの息子は、やはりゴールキーパー!? – シルビウ・ルング・ジュニア

  • 国籍:ルーマニア
  • 年齢:34歳
  • ポジション:GK
  • サイズ:189cm/84kg
  • 所属: FCポリテフニカ・ヤシ(ルーマニア1部)

Embed from Getty Images

編集者: …この選手は?

yosuke: 99〜01年までグランパスの育成普及部のコーチ、01〜02年までグランパスのGKコーチをされていた元ルーマニア代表GKシルビウ・ルング氏(67)の息子さんです。

編集者: なんと!ルングさん、懐かしい!ベルデニックさんのときとかのGKコーチさんですね

yosuke: ルング・ジュニアも父親が日本に滞在していた時(おそらく小4〜小6辺り)に日本に滞在していた模様。その後帰国しプロデビュー。10年にはルーマニア代表としてもプレーしました。

編集者: それは凄いですね!
ということは3~4年くらい日本に住んでたということで、日本語もイケる可能性ありってところがメリットでしょうか

yosuke: 近年はトルコのカイセリスポルやサウジアラビアのアル・ラーイドFCなどでプレー。今年8月に母国リーグのFCポリテフニカ・ヤシへ加入しました。レギュラーとしてプレーしています。
グランパスの補強ポイントではないですが、「グランパスに関係のある海外の代表選手」ということで紹介させていただきました。

編集者: ありがとうございました。
ところで、いつものアレはまたそろそろ公開の予定でしょうか?

yosuke : こちらこそ!
11月の下旬に「Jリーグにやって来るかもしれない外国籍選手 23-24 冬(仮)」がqolyさんにて掲載予定です。今回もやって来そうなメンツを多く揃えております。ぜひ一読ください。

ありがとうございました。すごく楽しみにしています!

yosukeさんありがとうございました。


ここからはグラぽ編集部が記述するパートになります。

最後に

さて、これで予定していたお楽しみ企画も終盤戦です。

補強したら、居なくなる人がいる、ってことを気にする人もいるようです

それはそうだ。チームをずっと去らない選手なんて、いない

そういう意味では厳しいオフがやってくることが予想される。デスクのところに入ってくる情報では、結構厳しいお別れが発生する可能性が高いとも言われている

厳しい別れの前に、少し景気のいい話もいいじゃないかって考えて企画を立てたんだ。

それを踏まえてこのシリーズを受け止めてくれると嬉しい

そうですね。だからこそのお楽しみ企画なので。

来週の試合を含めてあと3試合です。頑張って応援して、いいオフを迎えたいですね

お楽しみ企画に乗って、少しでも笑顔になってくれると嬉しい

みんなが笑顔になれますように

About The Author

yosuke
杜の都、仙台を中心に活動している30代。小学生の頃にアジアのエスニックなユニフォームデザインに魅力を感じ、独自に情報収集を開始。歳を重ねる毎にアジアサッカーの虜となる。FKでの得点が大好物だが、これまで10年以上のアマチュア選手キャリアの中で1度もFKを蹴ったことがない(なかなか蹴らせてもらえない)。またベガルタ仙台やソニー仙台、コバルトーレ女川といった地元クラブの応援にも熱を注いでいる。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE