グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

#森下龍矢 トリビュート #grampus Good Luck 龍矢!※追記あり

中谷進之介の移籍よりも、この冬は覚悟していた。遅くとも来年の夏には移籍してしまうのでは、という予感もあった。

海外での挑戦に関して話を伺った際に

「中途半端なところに行くつもりはない。勝負するならヨーロッパ。そうじゃなきゃグランパスに残る」

と言っていたことを覚えていたので、第一報のあったバンクーバーホワイトキャップスには行かないのでは?と思っていた。

それだけに、レギア・ワルシャワへの移籍は希望通りだろう。

惜しむらくは、期限付きでしか獲得して貰えなかったこと。それでも普段通りの森下龍矢を見せられれば、必ずや夢が叶うはず。

やってやれ!森下龍矢!

森下龍矢
森下龍矢

youthさん @wtpj0004からのメッセージ

コロナ禍、声出し応援が自粛され声は出せなくなったけど、代わりにピッチ上の選手同士の声かけや指示がよく聞こえるようになった。

ミッチの「アップ!」とかよく聞こえてきて、これはこれでスタジアム観戦ならではの要素だなと思っていた。そこで声がよく聞こえるのはベテラン勢のものが多かったけど、そこで若手ながら声を出してたのが森下だった。

裏に出して欲しい時に呼ぶ声や守備時の声掛け、そしてゲームが切れた時に周りを鼓舞して自分自身が更に試合に入っていく様に目を奪われた。声だけじゃなく全てを全身で表現し、試合中の上下動はもちろん味方のセレブレーションには全速力で駆け付ける。

22シーズンの平日ナイトゲームの湘南戦、バックの最前で見てた試合。先制され追いつくもVARで取り消し、攻め手を欠いてストレス溜まる展開だった。

そんなときに森下の裏抜けから早いグラウンダーが相手にあたりそのままゴールへ吸い込まれる。森下はこちらに向かって吠えてガッツポーズ、さらに行くぞと煽る。

好きなチームのいち選手から、がっつり心を掴まれユニフォームに名前を入れてしまうまでになった瞬間だった。今でも鮮明に覚えてる。

その後もけっして順風満帆ではなく紆余曲折ありながら、その度に課題に向き合い言語化し取り組んできて、日本代表までなった姿を追わせてくれて、移籍時のコメントじゃないが、それこそ勇気をもらっていた。

熱くて能力があり、課題をきちんと言語化して向き合う能力がある選手、もちろんその先には海外に行くのは当然だし覚悟もしていたけどやっぱり寂しい。毎試合当たり前にあった熱くてどこまでも走る姿が来シーズン見られなくなるのは残念。

しかしどこのチーム、国に行っても森下は変わらないと思うから、これからも応援する。がんばれ森下!

森下龍矢
森下龍矢

ぴぽみよ @miyo_pipo さんのメッセージ

Jリーグがコロナで中断後、お客さんを入れて最初の試合は鳥栖戦だった。

森下龍矢がサイドを駆け上がって私の心を射抜く。

そのときから私は森下ファンになった。

名古屋に移籍してくると聞いたときは意外すぎて、三好ヶ丘に突然どこでもドアが現れて森下くんが出てきたくらいの驚きがあった(今思えば相馬くんがドアを出してくれたのだろう)

しかし、宮原と吉田豊の厚い壁に阻まれて出られない時が続く。

それでも笑ってる森下くんが大好きだった。

もっと出してあげて! マッシモ!

やっと出られた鳥栖戦で、後ろに座ったおじさんが「柿谷がこんなに下がって守備してるんだなぁ、あの森山くんって子も」と言ってて、名前を知らなくても一所懸命なところは伝わってるぞ!森下!って思って、出られたことが嬉しかった。

その負け試合のあとに林大地と満面の笑みで抱き合ったのは、名古屋のガチサポとしては受け入れがたかったけど、本人も出られて鳥栖サポとグラサポの両方から声援を受けて嬉しすぎてはしゃいでいたのだろう。今ではほほえましい。

結局マッシモさんのときはMBとして出ていたけど、2年目から長谷川監督がWBとして起用し、相馬との両翼としてスタメンに出続けてくれた。

8月の浦和戦でのグランパス初ゴールはとても嬉しかった。

今年は日本代表にも選ばれ、私も初めて日本代表の試合を豊スタに観に行った。

決して完成された選手ではない。

その選手が練習メモをつけたり肉体改造したり、泥臭く地道な努力をして強くなっていくのが見ていて面白いし応援したくなるのだ。

ポーランドに行ってもよりサッカー技術を高めて日本代表に選ばれるようにがんばってほしい。

さて、私が明治大学に通っていた頃、齊藤孝先生が「教師はホット&クールでなければならい」と何回もおっしゃっていた。

森下くんを見るといつもまんまホット&クールな奴って感じで恩師の言葉が思い出された。

試合中ホットだけになってしまうこともままあるが、過剰なほどの熱さが観客を巻き込んでスタジアムを熱狂させる。

それが豊スタで観られなくなるのか

寂しいな

ホット&クールだし、声はデカイし、教師に向いてると思うので「本気塾」のようなものは何らかの形で続けてほしいと思っています。

グッドラック!りょーや!

いつまでも強く真っ直ぐな瞳で。

Embed from Getty Images

Wagakki @takagi83 さんのメッセージ

あいされキャラでいながら

つねに勝利に飢えて

くるしいなかでも見えた光

どろに塗れて走った先に

こんき掴んだ日本代表

まだまだ続く成長の曲線

であいがあれば別れもある

もっと熱く、どこまでも

走れ龍矢!

Embed from Getty Images

BLUEブルーぶるーす @BLUE36133094 さんのメッセージ

森下龍矢選手へ

モウレツにピッチを駆け回り、
リーグでもカップ戦でも
しつこいくらい(笑)熱苦しくて
たまに冷静さを欠く時があるけど笑、
りょうやくんがいるだけで、
よしがんばれ!!って
ウチらも応援に熱が入ります!
やっと念願叶った海外挑戦。

の笑顔が当分間近で拝めないのは
らいです。初めて海外で
るしい思いをするかも。でも、
こに行っても僕は応援してます!
っからが本当の戦いでしょう。
だ険しい道かもしれません。
もあなたならば
っと大きな
ナビを打ち上げられると
んじています!向こうのチームでも
ギュラーを勝ち取り、
ょうやくんの力を発揮してください!
りレベルアップした森下龍矢を
チらも驚くぐらいに見せつけて
ってください!

日の丸を背負い、次のワールドカップで
駆け抜ける姿を楽しみにしています!
頑張れ、森下龍矢!🟥🟨🇯🇵🟦

赤い鯱を愛する通りすがりのファン
BLUEブルーぶるーす

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE