グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

名古屋グランパス2024シーズンはじめの選手短評

Xでフォローしていただいてない方は初めまして。
日頃はTLに飯テロと0カロリーを垂れ流すミヤモシュランです。
試合観戦は行けたら行くというスタンスのグランパスサポーターです。
開幕戦は豊田スタジアムに参戦しましたが、現地で負け試合を見たのは2022年8月のガンバ戦以来でしたし、内容的にも・・・でしたので非常にショックでした。
そしてあれよあれよと3連敗。。。。
レイソル戦の翌日には自分たちの結婚式を控えていたため4連敗でもしようものならどんよりした気分で式を迎えてしまうなと心配しておりましたがが、御祝儀代わりの今シーズン初勝利、勝点3をいただくことができ本当に嬉しかったです。そして無事式も執り行うことができ安堵しました。
お祝いのコメントいただいた方改めてありがとうございました。

今回はレイソル戦から試合感覚が開くので自分の勉強のために
そして自分の思いを何か文章にしてみようということで2024年のグランパスの選手短評を書いてみました。
ラグさんのように面白い文章は書けないですが、読んで共感してもらえるだけでもうれしいです。

それでは早速GKから始めたいと思います。

GK

背番号1 ミッチェル・ランゲラック 在籍7年目

ミッチェル・ランゲラック
ミッチェル・ランゲラック

ミッチのキャリアの中でも一番在籍年数の長いクラブになっているんですね。
個人的に加入当初PKストップはあまり得意ではない印象でしたが、去年の天皇杯仙台戦でのPK戦では見事なセーブを披露してくれましたし、チームを勝利に導いたミッチに選手達が駆け寄る場面はとても良かったですね。
Jリーグベストイレブンに選ばれた21年からキャリアの全盛期といえるハイパフォーマンスを見せ続けてくれていますが、あと数年はグランパスの守護神として活躍してくれそう。
そして今年はチームキャプテンに就任。クラブ初の外国籍選手でのキャプテンと既にレジェンド級の選手!
雑誌のNumberにて健太さんが主将とは『戦友』であり、常にピッチに立っていて欲しい存在とも語っていたこともミッチがキャプテンに選ばれた理由なのかなと。
開幕三連敗時の失点の場面はGKとしてはノーチャンスなシュートで悔しかったっと思いますが、レイソル戦はビッグセーブを見せ、ミッチの魂が乗り移ったゴールポストと共に今季初の勝利&クリーンシート達成!
新潟戦でもこんなパス通せたっけ?というようなパスを何本か見せていたしますます完成度の高いGKに成長している神。
GKでキャプテンだった楢さんと同じように言葉よりも背中でチームメイトを引っ張りチームを高みに導いてくれるはず。
そしてミッチのランクルが無事戻ってくることを祈っております。

背番号16 武田 洋平 在籍9年目

Embed from Getty Images

焼け野原になった16年の降格後もグランパスで戦い続けてくれる熱い漢!
ミッチという絶対的守護神がいて出番が限られる中で準備を怠らず、試合に出たら試合勘不足を感じさせない安定したプレイ。
正にプロフェッショナルな選手だなと心から尊敬します。
今年も成長著しい三井とJ1出場経験もある杉本に第2GKの座を渡すつもりはないでしょう。

レイソル戦前の記事ですが

『ほんまに苦しんで、苦しんで、1-0とか、1点差とかで何でもいいからまずは勝つ。負けない。そうやっていくと、ちょっとずつ流れが変わってくるから。この悪い流れを受け入れて、やっていくことじゃないですかね』

赤鯱新報より

と語ってくれていました。レイソル戦の勝利から流れが変わってチームが上昇気流に乗ることを期待したいですね。
背番号16のユニフォームを持つ身としては出場してるところを1試合でも多く見たいです。

背番号23 三井 大輝 – 在籍4年目

昨年はシーズン終盤武田の怪我もあり、リーグ戦ベンチ入り
デジッチの撮影担当もしていましたし森下がいなくなり、数少ない明るいキャラクターの選手なのでチームの盛り上げ役としても期待してます!と書いていた矢先での徳島ヴォルティスへの期限付き移籍が決定!!三か月という短期間でチームの信頼を得て試合に出るのはなかなかに厳しい環境ですが、今後の糧になる経験を積んで成長して帰ってきてほしい。
同期の倍井、榊原らグランパスユース王国世代とトップチームでも結果を残してくれたら熱いですね。

背番号35 ピサノ アレクサンドレ 幸冬 堀尾 – U18より昇格

規格外のサイズのニューフェイスGK
今年は体作りでプロとしてやっていく為のベース作りになるか。
怪我により辞退してしまったがU19日本代表にも選出されるポテンシャルと体のサイズがあるのでゆくゆくは日本を代表するGKに成長してくれたら嬉しいな~
私の隣の中学校出身ということで勝手に親近感を覚えております。

Jリーグ登録ではピサノアレックス幸冬堀尾になってます。どっちで行くの・・・?

背番号37 杉本 大地 – 在籍二年目

2019年マリノス在籍時には対グランパスの試合にも出場していたりとJ1出場経験もあるGK3.4番手にしておくのが勿体ないくらいのGK。
ミッチ・たけちんと三井・ピサノ君らベテラン若手の橋渡し役としての存在を期待されているのか。特に三井にはアドバイス送ったり兄弟のような関係を築いたり、その性格面の良さも評価されての獲得だったのかなと思います。
好きなアーティストにB’zを挙げているし同じB’z好きとして個人的にも推してます笑

About The Author

ミヤモシュラン
グラサポ飯テロ部🍴
プロレスとB'zとネコ様が好き😌
五島列島出身です😼

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 背番号18 永井 謙佑 – 在籍9年目
    計算間違いでは?

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE