グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

[小ネタ] ノヴァコ脅威の90分走行距離

2015年5月2日パロマ瑞穂で開催された明治安田生命J1リーグ1stステージ第9節名古屋対湘南は名古屋が3-0で快勝しました。今日は30度以上の気温のなかのゲームとなり、サポーターの皆さんは祝杯がおいしかったのではないかと思われます。

トラッキングデータをいつものように確認してみると恐ろしいことに気づきました。

http://www.jleague.jp/match/j1/2015/050201/live#trackingdata

トラッキングデータ2015年5月2日名古屋対湘南

トラッキングデータ2015年5月2日名古屋対湘南

ノヴァコビッチ:4分1.01km・・・・

あれ・・・・?コレ、90分÷4=22.5 1.01km☓22.5=22.725km 22.725km??!??!?
可児選手などは17分なのに2.85kmなのに!!!

そんなにすごい運動量だったかどうか、ビデオを見返しましたが別に普通です。

そのからくりは・・・ 実はコレ、ATを含んでいません。ATはジャスト3分くらいなので7分で1kmということになります。

なので90分÷7分=12.85 12.85☓1.01なので12.98km 常識的、ちょっと頑張ったかな、くらいの数字になりました。

ノヴァコビッチ選手、交代出場で自分なりに頑張っていたのではないでしょうか。

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE