グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

[小ネタ][トラッキングデータ] スカパーとJリーグ公式の差の謎

まず、このスカパーの表示を見てみて下さい。キャプチャーは試合終了後の表示です。

スカパーのトラッキングデータ
スカパーのトラッキングデータ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つがJリーグ公式のトラッキングデータです。

Jリーグ公式のトラッキングデータ
Jリーグ公式のトラッキングデータ

こちらを見ていただいて、差があるのにお気づきでしょうか?

Jリーグ公式(データスタジアム)では矢田選手は12.27km、スカパーでは10.73km。なんと1.5kmも差が出ています。これはもう誤差と言えるレベルではありません。スカパーはどこからデータを得ているのでしょうか?走行距離データは名古屋は110kmを超えています。この連戦のなかでよくぞここまで・・・と感じました。

どなたかこの差について、ご存じの方はいませんか?

 

ads

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)