グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

参加ありがとうございました! #グラサポ流行語2019 結果発表!

突然ですが皆さんご存じですか。日本のリヴァプールファンがツイッター界隈で、『リバポ流行語大賞』という企画を開催していることを。

「この企画、グランパスでもやってみたいな」

毎年密かにそう思っていた僕は、今年とうとう実行してみたのです。ルールはこんな感じ。

そして、投稿いただいたネタはなんと122件! まずは皆さんの協力と一体感に心よりの感謝を申し上げます。

大賞候補はこちら

12月8日、事前に決めたとおり、RT+FAV数の上位4投稿によって決選投票を行いました。

気になる投票結果はこちら!

総投票数は279票。投票にもご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

それではグラサポ流行語2019、第4位から発表します。

第4位

グランパス応援ブログ”名古屋ローリングサンダー”を10年以上継続している重鎮、ゴンタロ―先輩の『グランパスの強さが半端ない』が第4位でした。おめでとうございます!

RT+FAV数では断トツトップだったのですが、画像込みのネタだったので、純粋な『流行語』としてはちょっとパンチが弱かったかもしれませんね。

第3位

S.Kさんの『要塞豊田』が第3位でした。おめでとうございます!

2019シーズンはトヨスタで圧倒的な戦績(なお最終節)。一昔前の『トヨスタで勝てない』『トヨスタは実質アウェー』などと言われていたのも懐かしい。来シーズンもトヨスタで大いに勝ってもらいたいですね。

第2位

おこめFCさんの『あと柿谷とか急に近所の人みたいなノリで話すのやめてほしい。』が第2位です。おめでとうございます!

ところでこのネタ、覚えてる人は覚えてるでしょうけど、忘れちゃった人やそもそも知らない人がいらっしゃると思うんですよ。そこで特別に元ネタをご紹介しますね。

(プライバシー保護のためにアイコンの目線とアカウント名等に線を入れてあります)

こういう面白いネタを流れるように繰り出せるみぎさんはやっぱりすごいなあ………あっ!みぎって言っちゃった!テヘペロ☆

大賞

さあ、もうおわかりですね。大賞は、ゆってぃさんによる『長谷川アーリアジャスール』に決定しました! おめでとうございます!

意外でしたよね。正直、この結果はまったく想定していませんでした。去年なんか一部ファンから猛烈に叩かれていたアーリア。今となってはファンから最も(ネタ要素も込みで)愛される選手の一人になったのでしょう。それもこれも

このせいだし、つまり実質的に千葉和彦がアーリアの愛されっぷりに大貢献したと言っても過言ではない。ちなみにアーリア絡みでは7件もの投稿があり、選手としては最多でした。いつの間に本当にそんなに愛されていたんだろう………来年もよろしくお願いします。長谷川アーリアジャスール選手、おめでとうございます!

ここからは『いつメン特別賞』!

グラぽページのいつメンが、琴線に触れた投稿を特別に取り上げる特別賞! と言っても特に賞品とか出ませんが(;^_^A

それでは、どうぞご笑覧ください。

LAG賞

選出コメント:スポンサー様だから(露骨な忖度)。という冗談はさておき、来年はもっと勝ちシャン機会が増えることを心より祈っております。そのゆったりツイートでファミリーを和ませてくれた中のhゲフンゲフンでぃのる君、お疲れ様でした!

コンウェン目指せ3連覇賞

選出コメント:多数の我らが師匠系の流行語の中で、悩みましたがこちらを選出。ファミリーの力を結集した結果であること、対外的にも誇れるタイトルであること、始まるシーズンへの弾みになる言葉であること等からコンウェン特別賞とさせていただきます。これからもずっとずっとよろしくグランパスファミリー。目指せ3連覇!!

Nacky a.k.a.青井高平来年どうなるんで賞

選出コメント:押し込めてることへの手応えを表したり、後一歩足りないもどかしさを表したり、そういう言動を揶揄したり… 今季これ程毀誉褒貶激しい言葉もありませんでした。来季恐らくガラッと変わるサッカーの中で僕らはこの言葉を呟かずにいられるでしょうか。

みぎ寄り流行った範囲が狭いで賞

選出コメント:最終節に初めてお会いしましたが、「我が娘が何故、大垣くんを愛してしまったのか」終始熱く語られていたマサキン氏。娘が大垣くんに担がれた写真をスマホに表示し、「うちの娘はもう抱かれたんです!!涙」と言っていました。点が入らない名古屋を憂いながら「直近6試合だけなら名古屋の得点王は大垣くんだ!!涙」と必死に訴えていました。

大垣くんがいないなら試合なんてもう行かない。一人でスタジアムに乗り込むマサキン氏を見てぼくは思いました。ウェルカム、嫁ブロックの世界へ。

帰ってこい大垣。もう一度抱いてやれ一途な娘を。

グラぽ編集長賞

選出コメント:辛いことも結構あったり、これからもありそうなグラサポを今年最も笑顔にしてくれたのは、今年のデジっちだったと思う。

チバティとヨネディの掛け合いはグラサポの間でまさに流行になったと思うし、おめんにまでなった。エーオ!

グラぽ編集長深くうなずいちゃったで賞

選出コメント:めんつゆこそは最強の調味料。なんにでも使えるし、グラぽ編集長はパスタのソース代わりにも使ってたりする。どこでもなんにでも使えちゃう最強調味料いずみん!

最後に

RT+FAVというルール上、やはりポジティブなネタだったりクスっとしてしまうものが伸びやすかったように思います。その言葉が本当に一般的に流行っていたとかはあんまり重要じゃないんです。1年を振り返って自分の流行語はこれだったなあ………という皆さんそれぞれの言葉と、それを見た他の人が自分なりに思いを馳せる。1年の振り返りとして、けっこう有意義だったのではないでしょうか。要望があったら来年もやります(忘れてなければ&クッソ忙しくなかったら)。

最後にもう一度、投稿いただいた皆さん、投票等に参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

※投稿数がめちゃ少なかったら黙って何もなかったことにしようと思っていたのは秘密です

全投稿をご覧になりたい方はこちら↓

https://togetter.com/li/1438788

よろしければシェアしてください
  •  
  • 11
  •  
  •  
  •  
  •  
    11
    Shares

ads

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE