グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

あきやまくんのここがすごい ※メッセージ追加しました

今一番成長が期待される男、それは誰でしょうか?

僕は秋山陽介選手だと答えます。

これだけ怪我人と病人がいるなかでは、DFラインの4人と、稲垣祥がほぼ出ずっぱりです。なんやかや、病人とオ・ジェソクが戻れば一息つきそうなDFラインに比べて、米本拓司を欠くセントラルMFはかなーり厳しい状況です。

そんななかで、出場機会を伸ばしはじめているのが秋山陽介選手。まだまだ丸山祐市選手に叱られながらだったりもしますが、徐々にフィッカデンティ監督の信頼も得始めている模様です。ただ、ルヴァンカップ突破のかかった試合では先発起用されないなど、あと一歩「ブレイクスルーが必要なんじゃないかな、と思いました。

試合で、届かないあと一歩を届かせるのが応援。グラぽはそう思っています。

だったら秋山陽介選手を応援するしかない!そう考えて、Twitterで秋山陽介選手に対するメッセージを募集したので、それを紹介します。

Embed from Getty Images

りらさんの秋山の良いところ紹介と応援文

秋山サポーターの一人、りらさん @aurinko_413 による秋山の良いところ紹介&応援文、ご覧ください(編集:ラグさん @Lagty_in_2D

あきやまくんのここがすごい

①お顔がかわいい(うさぎさんみたい)

 ひかえめな二重幅、水分の多い瞳、ぷくっとした涙袋、きゅっとしたお口…美少女かな?? て思っちゃうくらいかわいい

例えばルヴァン杯第2節清水戦公式HPフォトギャラリー4枚目を見てください

引用元:https://nagoya-grampus.jp/fan/photogallery/assets_c/2020/08/200805-game-04.jpg

うさぎさんですよね!?

(編注:公式サイトの写真なんで、リンク踏んでみてください)

②笑顔が超かわいい

 ほら、あきやまくんが笑うときの効果音って”キャハッ”って感じじゃないですか(異論は認める)。いつもどこでも、試合後でも、はじけるようなあの笑顔、かわいい以外の感想がないですよね??(圧)

あきやまサポとして、昨年、磐田の練習場に行ってファンサしてもらったときの、え…?名古屋サポがここに…? みたいな戸惑いの笑顔もかわいかったです。あきやまならぜんぶかわいいんだろって? 正解!!

③おててがにゃーんってかわいい

 TLでときどき「あきやまにゃーん」と目にする方もいるかと思いますが、ボールを蹴るときの手にご注目ください。おててがグーになっててまるでにゃーん。現地で見てもにゃーん。映像もにゃーん。写真でもにゃーん。、、、。にゃーん。かわいい

④笑顔見ると疲れが吹っ飛ぶ

 あきやまくんの笑顔をみるとこっちまで笑顔になるような気がして、疲れたときには笑顔の写真を見るようにしています。疲れを吹っ飛ばして笑顔にしちゃうあきやまくん。ね?すごいでしょ?

 

、、、、、、、、、、、、、、

 

ここまで、かわいいしか言ってないので、プレーのことも言わせてください

 

秋山選手のここがすごい

①相手をスっとかわすところ

例えば2017年ホーム愛媛戦、48分泰士の2点目のアシスト前の相手選手をかわす動き

(動画の24秒からです!)

②クロス

2019磐田在籍時のホーム湘南戦90分+2大井へのそんなに高くないアシスト(この試合湘南時代の山﨑にきれーに決められてるんですね)

他にも、この間のルヴァン清水戦後半20分くらいの山﨑へのクロス

まとめ

クロスの綺麗さとおててがにゃーんてしてるギャップが最高!

左サイドのマルチロール(MDP選手紹介より)とか中盤のオールラウンダーとか言われてるのを見たけど、どこもそれなりに、じゃなくてどこでも秋山ならやってくれる!!になるように。自分のやりたいことを思う存分試合で出せるように。がんばるだけでどうにかなる世界じゃないけど、がんばれ!!って伝えたいです。

かとさん @gra_fabのメッセージ

この企画に一番最初に声を挙げてくれたのがかとさん@gra_fabでした。かとさんからの応援メッセージです。

秋山選手をJ2の特指時代の活躍を見てこの選手を応援しようと思いました。

秋山選手の入団以来自分のユニホームはここ3年間は14番を着てスタジアムに応援させていただいています!

グランパスに入団して以来いろんなポジションをマルチにこなしている秋山選手ですがここ最近はDMFをやり始めて試合で活躍してる姿を見れる機会が多くなりとても嬉しいです!

このまま将来的に名古屋の心臓を担う存在になってくれる日を待ちわびています!

これからも応援していきます!

ゆっけさん @yukke_tamasyのメッセージ

グラぽの企画にはいつも丁寧にリアクションしてくれる、ゆっけさん @yukke_tamasyさんからの応援メッセージです。

秋山選手

 

あるイベントの際、温かく接して頂いてから

我が家では、グランパスくんファミリーと並ぶチームのマスコット的な

とても大好きで大切な存在の選手です。

 

試合中以外は、いつ拝見しても笑顔でいらっしゃいますが

きっと日頃から人や空間、雰囲気などを見て

気にかけているからこその

素敵な笑顔なのではないでしょうか。

 

今までのグランパス在籍期間では沢山の変化があったと思います。

プレッシャーのかかる出場機会もあったと思います。

 

大変な中でも、その度に

笑顔でパワーアップしてきた秋山選手、これからも応援しています!!!  

 

(好きだー!!)

まおさん @aki___guraさんからのメッセージ

追加で、まおさんからもメッセージいただきました。

私が秋山くんを知るきっかけになったのは、デビュー戦の愛媛戦でした!! もともとスタジアムに行く予定だったのが直前になって行けなくなってしまい、泣く泣くDAZNで試合を観戦しました、、(^^; そこで見た秋山くんのプレー(田口選手へのアシストなど)に惹かれ、そこから夏の大活躍を見て、秋山くんを応援しようと思いました!

大学サッカーもありつつ、グランパスの試合にも出場して活躍していた秋山くんのスタミナ恐るべしだなと、、笑 そこから次のシーズンは秋山くんのユニフォームを着て応援しようと決めました!!

私が1番好きなプレーはパスを出してから前に走り出してクロスをあげるのがとても大好きで(伝わりますかね、、?)そのシーンを実際に見る度にあー、やっぱり秋山くんのこのプレーが好きだなと感じています。 あとシャビエル選手のヒールパスを受けて青木選手へパスを出してアシストしたプレーも大好きです!!

またイベントなどで見せるあの笑顔もステキで、何度この笑顔に幸せを頂いたことか、、笑

あの笑顔に惹かれた部分もあり、気付いたら沼入りしてました、、(笑)

秋山くんらしいプレーがたくさん見られますように。今シーズン終わった時に大好きな笑顔が見られますように。ケガせずグランパスで活躍出来ますように。 ずっと応援しています!!

頑張れ!あっきー!!

匿名希望の方からのメッセージ

匿名希望の方からもメッセージを頂いています!

他チームが好きな友人と観戦した試合で「あの人は誰?」と目を奪われた選手の一人が秋山選手でした。その友人も「大学生だって!」と興味津々。何度も「ドリブルすごい!今のは40番だから…秋山くんだ!」と二人で言っていたのを覚えています。

名古屋グランパスでの活躍、ワクワクするようなプレーやドリブルはもちろん、スタメンを勝ち取ってほしいと願っていますし、それを楽しみに応援しています。くれぐれもお身体には気をつけてください。

みんなが落ち込んでいた2017年を救ってくれたのが秋山陽介選手。彼が、みんなの応援でもう一段階上にあがることができますように!

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE