グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

結果発表! #グラサポ流行語2020 大賞はどれだ!?

流行語を投稿してくださった皆さん、そして決選投票に清き票を投じてくれた皆さん、本当にありがとうございました。お陰様で2020年も無事に流行語大賞選出が終わりました。

思えば2019年にリバポ流行語をパk………ゴホッゴホッ………オマージュを受けて「グランパスでもやってみたい!」と思ったのが最初。2020年で二年目のこの企画、前年と比べてだいぶ洗練されてきましたね。皆さんの投稿の質も上がったし、投票についてもスムーズでした。

今回のルール振り返り

ルールはこんな感じで、『流行語』+『その流行語についての説明』を一ツイートに纏めたものをノミネート対象としました。

RT+Fav数を数えるにあたり、同じ流行語を投稿したツイートが複数ある場合は、合算としました。それだけ多くの方に愛されているのだと解釈したからです。

結果的に、次の6つの言葉を流行語大賞候補として選出しました。

大賞候補

  • それが僕の仕事です
  • リアクアさんに洗えぬものなどない
  • ノーファール! ノーファール! & アップ! アップ!
  • ニ十歳の千葉
  • ファンタスティック4
  • 阿部ちゃん結婚して

投票レースは、僕の想像以上に白熱したものとなりました。特に2位3位が最後の最後まで数票差のデッドヒートを繰り広げ、数時間おきに確認していた僕が勝手にハラハラする展開に(;´∀`)

グラサポ流行語2020

総得票数はなんと600票ちょうど! 大賞候補の投稿から、投票までご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。(任意)の選出理由も200件以上回答いただきまして、眺めていて思わず胸が熱くなりました。

それでは、発表していきましょう。

第6位 「阿部ちゃん結婚して」

ネタツイートと、ネタっぽく見せかけたガチツッコミに定評のある人気者、おこめFCさんの投稿「阿部ちゃん結婚して」が6位となりました。

シーズン当初~怪我するまでの阿部ちゃんだったら、得票数がたぶん30倍くらいになって、ぶっちぎり1位になっていたかもしれませんね。怪我明け以降の微妙に「なんか違う」阿部ちゃんから完全体阿部浩之に戻っていただいて、来年の更なる活躍で僕らを濡れ濡れにして欲しい。阿部ちゃん移籍してきてくれてありがとう。おこめさん投稿ありがとう。

投票者の声(抜粋)

  • 私の夫に手を出すのはこれでおしまいにしてほしいからです
  • あらフィフのおっさんに結婚してほしいと言わせた阿部ちゃんに敬意を表して選びました
  • 阿部ちゃんに結婚して欲しいから
  • チームを率いたまさに司令塔の様な存在感だったので
  • 阿部ちゃんと結婚したい(真剣な目)

お前ら本当にオッサンなのか………?

第5位「ファンタスティック4」

知らない人のために説明しますと、センターフォワード誰もいねえよどうすんの問題から(苦し紛れの)マッシモ采配の結果として爆誕した0トップっぽい前線の配置のことです。具体的には阿部、シャビエル、マテウス、前田(or相馬)の4人。

何人かからの投稿をいただきましたが、元々の提唱者はこちら↓

ピタッとハマると点と点とを繋いで華麗な連携を見せてくれて、我々ファミリーの大声援を浴び………スタジアムでは声援を出せないので拍手と心の声を浴びた。なお、点と点とで繋いでいくのは当然ものすごく難しいので、そんな連携はなかなか見られないというか、それってぶっちゃけトメルケールでは………? シーズン終盤には「とりあえずマテウスをファールOKでハードに潰しとけ」という相手チームの露骨な対策に合い沈黙気味。これはこれで良いんだけどやっぱセンターフォワードいるよね………とグランパスファミリー全員が思ったことでしょう。来年は柿谷を加えた新生ファンタスティック4に個人的に期待していますのでマッシモは柿谷を血反吐くまでキャンプで走り込ませてほしい。

投票者の声(抜粋)

  • グランパス躍進の主要因だから
  • カッコいいから
  • 響きが好き

せやな(・Θ・)

第4位「ニ十歳の千葉」

惜しまれつつアルビレックス新潟へ移籍することとなった千葉和彦。本人的には不本意だったかもしれませんが、グランパスに加入してからは主にピッチ外でチームを支え、我々ファミリーにも極上のネタを何度も提供してくれました。長谷川アーリアジョコビッチ事件とかヨネディ・マーキュリーとか、千葉のお陰でファンからの好感度爆上がりした選手も何人もいましたね。

そんな千葉ちゃんがやべっちFC経由で公開した、20歳当時の「オランダへ行く空港での写真」の衝撃的なイモっぽさというか………垢ぬけてなさというか………メガネ君と言うか………とにかくネタとして完成度の非常に高い写真がファミリーの間で話題に。

ついにはTシャツも販売されたり。ありがとう千葉ちゃん。ピッチ外でもプロフェッショナルそのものだったあなたのことを僕たちファミリーはきっと忘れません。あと新潟さんは速やかに昇格してきてください。

投票者の声(抜粋)

  • バズってグッズまで販売されたので
  • 本当によくこの言葉を聞きました。千葉ちゃん大好きです
  • コロナ禍でみんなを癒して笑顔にしてくれたり医療従事者への寄付の先駆け
  • かなりインパクトもあってグランパス以外でも話題になったから
  • 千葉ちゃんのプロ意識優勝
  • 衝撃的すぎる
  • あの衝撃は約1年経っても忘れられない。
  • インパクトがありすぎた
  • あれのインパクトは忘れられない。バラエティー番組にも出るほどだし。
  • 千葉ちゃんありがとう
  • 千葉ちゃんに対する、せめてもの贈り物
  • 千葉選手推しなので!偉大な選手です
  • 面白いTシャツで、買ったから
  • コロナで陰鬱なときに笑わせてくれたので
  • とても迷いましたが、移籍してしまう千葉ちゃんのグランパスへの貢献度を何らかの形で残したかったから!
  • 20歳の千葉ちゃんの写真見て衝撃受けたからです
  • インパクト無限大
  • 千葉ちゃんへの感謝と敬意を込めて。
  • これのおかげでどんだけネタが出来たのでしょう。今でもワタシのケータイには20歳の千葉ちゃんがいます笑。
  • 選手の20歳の写真がこんなにも話題になって公式グッズになるなんて驚きでした
  • コロナ禍で気持ちが沈んでいる時に『二十歳の千葉』ちゃんで笑顔にしてもらいました~!! 沢山の笑顔をもたらしてくれた 千葉ちゃんには心から感謝しています☆
  • チバちゃんが好きだから
  • 試合に出てないのにも関わらずこのインパクト
  • 中断期間中の沈みがちな時に、体を張って笑顔を届けてくれた千葉ちゃんに敬意を表したいと思いました(笑) 2020年ならではで、来年は試合やプレーについて選べたらいいですね
  • 大賞にして千葉ちゃんに感謝を伝えたい。あと自薦が最終候補に残ってうれしいから
  • グランパスを盛り上げよう、笑わせようとしてくれたから
  • これしかないでしょw

投票数に対して選出コメントがめっちゃ多いんですよ。愛されてましたよねえ、千葉ちゃん。

ちょっと一休み

12月30日中に何回か呟きましたし、先にも書きましたが、2位と3位はマジで接戦でした。最終的になんと2票差のド接戦。残る候補は3つ。いったいどれがどうなってしまうのか? 注目の3位はこちら!

ラスト瑞穗

(3位とは関係ないですがラスト瑞穂です)

第3位「それが僕の仕事です」

これは意外! 第24節、ベガルタ仙台戦、中二日なのに当然のように12㎞以上走り、決勝点まで決めた稲垣のヒーローインタビューで飛び出し、グランパスファミリーのハートを鷲掴みにした稲垣の名セリフが3位! 実は、とある時点まではぶっちぎり1位だったのですが、そこから1位と2位の巻き返しに合い、最終的には3位! しかし、この言葉に限った事ではなく、順位なんてものは便宜上つけているだけで、どの流行語も尊いのです。

J1リーグでぶっちぎりの走行距離を記録した稲垣に「それが僕の仕事です」って言われたらもう土下座して拝むしかない。ありがとう稲垣、ありがとう(いったい何をどうやったのか)稲垣を広島からぶっこ抜いた大森さん。木本や長澤も加入したことだし、来年は稲垣もきっと多少は休めると思うので今年よりはきっとマシな労働環境だ! え、稲垣は固定で稲垣の相棒枠がターンオーバー対象………? ははは、ご冗談を。

投票者の声(抜粋)

  • 2020シーズン走り抜けた選手の総意だと思います
  • 稲垣選手本人から発せられた言葉で、稲垣選手を象徴するような言葉だったので
  • 稲垣選手の貢献に、賛辞と共にこの賞をあげたいです
  • 僕も稲垣祥選手のように「それが僕の仕事です」と、爽やかに言い放てるような人間になりたい。また今回、Jリーグからの表彰はありませんでしたが、ファミリーから稲垣祥選手へ、この企画を通して感謝の気持ちを伝えられたとしたら素晴らしいなと思い投票しました
  • 今季の名古屋を語る上で稲垣祥の無双は必須
  • 全サポが過労死を心配したブラック環境の中でサラッと言い放ったイケメン発言に一票!
  • この言葉を聞いて心を掴まれてしまったからです、
  • 走り続けMVP級の働きをした稲垣のクールなカッコ良さと共に、チームとしてやることをこなしただけ、という今季のグランパスの戦い方も表現されていると思ったため
  • 今年の名古屋の躍進を支えたこの男の一言に多くのファミリーが痺れました
  • 真のプロフェッショナルを感じた言葉です😐
  • カッコよすぎて😅 今年の貢献に対して、勝手に何かご褒美をと考えました😁
  • 1年間仕事を全うした稲垣祥へのリスペクトと、来年もしっかり仕事してねーの願いを込めて! それが僕の仕事ですグッズを作って欲しい!
  • 来年はTOしてやってくれマッシモ
  • 言い訳無用!のプロ意識に痺れました。
  • 文句なしに今年のグランパスはイナショーなしでは語れない☝️ 攻撃でも守備でも、あの体力と視野の広さはハンパない‼️
  • 今年のグラを支えてくれた稲垣祥選手に敬意を評して。なによりも毎試合12km以上走り、攻守を支えていたから!
  • 過労を心配するあまり体力を分けてあげたいという声もTwitter上で挙がるなか、さらりとこの言葉をいうところに達観していると感じたためです
  • Wルンバ が選択に入ってないのもありますが、千葉ちゃんも阿部ちゃんもミッチも、スポンサーのリアクアさんもファンタスティック4もみんなみんなプロの仕事に徹してくれたおかげの今年だと思って選びました。
  • 走行距離400㎞超えは本当にご苦労様でしたの意味合いも込めて選ばせてもらいます!
  • やっぱり今年は祥さんが居たからの順位だと思う。スタミナ化け物です
  • このインタビューを聞いていて、稲垣選手のかっこよさにやられました
  • ターンオーバーも無いのに、黙々と走り回って任務遂行する稲垣選手のおかげで、今年の好成績になったと思います
  • 今年のイメージも強いですし、全てのグラサポに通じる感じがするからです!
  • ハニーにこれで落ちた
  • 気迫溢れるプレーであんなに走って、でも、ゴールが決まるとステキな笑顔で1番にチームメイトに駆け寄っていく。そしてこれをサラっと言っちゃう祥さんがカッコ良すぎです
  • おばちゃんのハートを射ち抜きました。
  • 稲垣に助けてもらいました!
  • 当人だけでなく、皆がそれぞれの仕事をした
  • 私的MVP稲垣にサポから賞賛の声を届けたいから。マテウスはランクル取ったからいいかなと
  • Twitterのタイムラインで結構見た言葉だったのでこの言葉に決めました。
  • 新加入選手をふくめ、全選手が当たり前に口にしてくれたら強くなるぞー!
  • ヒーロー映画のラストシーンのような一言に感動!頭の中でアルマゲドンのテーマ曲が流れました!
  • 今年は稲垣祥の年だと思います
  • 今季の稲垣選手とチーム全体を象徴していると思います。
  • 今年の名古屋の象徴
  • 何キロ走っても次の試合に笑顔で出てきてまた走り続けた祥さん、ハニー!今年のリーグ3位にはその功績が大きいからです
  • 稲垣祥のカッコ良さが全て詰まっていた
  • 過密日程の中、この言葉がサラッと言える稲垣さんに惚れました
  • とっても頼りになったからです!ゴールもしっかり決めてくれた!
  • 今季を象徴する言葉であり、汎用性が高い。
  • 聞いた瞬間痺れて漏らしたから
  • この言葉にカラッカラに乾いて空っぽだった心が満たされました✨
  • ハートを鷲掴みされるとはこういうことなんですね
  • 痺れた。その一言です!
  • とにかくカッコいい!
  • 今年はイナガッキーかなと
  • 剛と柔、そんな言葉が似合う稲垣選手。一年通してプレーを拝見させて頂き、大好きな選手に。来年の推しはあなたですっ!そんな気持ちにさせてくれたの初めて…とゆうことで、投票させて頂きました!
  • やっぱり今シーズンは稲垣だから
  • 稲垣選手のインタビューを聞いた瞬間痺れた。稲垣選手にさらに惚れた一言で、これからもグランパスと稲垣選手を応援したいと思わせてくれた言葉から
  • ズキュン❤️
  • 稲垣選手をほめてあげたい
  • 彼の運動量には毎試合助けられたから。
  • マッシモに信頼されすぎて一切交代されることなくフル稼働した稲垣なのにこの言葉を言うのは男前すぎると感じたから
  • 男らしくて、かっこいいから
  • 生で聞いたとき胸が震えました。カッコつけでなく、ほんとにそう思っていると思うから
  • 2020年のマッシモ名古屋の醍醐味を一番良く表しているから
  • 過労死を心配されていた稲垣選手。このインタビューで社畜宣言すると共にファミリーの心を掴んだ発言。2021年のユニフォームを稲垣選手に決めた言葉でもありました
  • 稲垣好きやから
  • さらりと、言えてしまう稲垣選手。まさに、その通りの仕事ぶりに
  • これを言ったあとのはにかみ笑顔とセットで。仕事にそんなに責任感をもってないダメ社会人の私ですが、この言葉にはグッときました。
  • ごろちゃん、惚れました!
  • 彼がいなかったら今年の名古屋はなかった。
  • チバディーの秘蔵写真が大変衝撃的でしたのでインパクト強すぎて最後まで迷いましたが、祥さんが爽やかにこのコメントを残すお姿が今でも脳裏にパッと動画で思い浮かんでくるためこちらに軍配が上がりました!

チームのために走られる選手は愛されるってはっきりわかんだね(・Θ・)

第2位「リアクアさんに洗えぬものなどない」

3位とわずか2票差で2位獲得!

知らない人のために説明しますと、

  1. 2020年Jリーグマスコット総選挙中に、グランパスのスポンサー様である宅配クリーニングのリアクアさんが、「グランパスくんが優勝したらポイントプレゼント」の企画発表
  2. 他チームのサポーターから「選挙違反じゃないか」等の反応(プチ炎上状態)
  3. 某グラサポさんが「リアクアさんを応援したい」との意思をこめて #リアクアさんに洗えぬものなどない のハッシュタグを投稿
  4. グランパスファミリー界隈で大喜利に発展
  5. リアクアさんから応援への感謝としてタンブラープレゼント企画が発表される

という流れでした。なんかもう懐かしいな!

このハッシュタグによって、応援クラブのスポンサー様と「直接つながることができる」「スポンサー様をも応援することができる」といった、SNS時代っぽいファン・クラブ・スポンサー様との関係性が見られましたね。リアクアさん本当にありがとうございました。いただいたタンブラーは大事に使っております。………え? タンブラー欲しい人で貰えてない人なんているの?(by 某K兄氏)

投票者の声(抜粋)

  • その他の言葉も納得なのですが私にとっての流行語、今年はこれでしょう! 辛い時も嬉しい時も、時には大喜利風にもなりました。スポンサーとファミリーの固い絆、繋がりの言葉だと思います。ちなみに件のタンブラーは第一弾でゲットしました!その後の熾烈な争奪戦を思うとミラクルでした
  • 苦しいとき、本当に明るい気持ちにさせてもらった。リアクアさんは多くのグラサポをフォローされているので、この結果も目に届く。是非と感謝を伝えたい
  • グラサポのみならず、他サポやサッカー関係者巻きこんでムーブメント作った企画だけに、文句なしかと。かつてこれだけ渇望されたタンブラーがあっただろうか、いやない
  • 流行語ということなので、選択肢の中で自分が1番ツイートしたのがコレだから!
  • サポーターとスポンサーの新たな関係を築いた言葉だった
  • 他クラブのサポに、我がファミリーの強さと暖かさをこれほどアピールできた件は無いから
  • サポーター発のものである/サポクラブスポンサーの三方よしの企画だった
  • 炎上に遭遇したスポンサーさんを応援しようとファミリーがはじめ、スポンサーさんだけでなくクラブ公式にも逆輸入された大喜利タグ。スポンサーさんからの切り返し付き
  • 大喜利の中身自体も楽しかったですが、グランパスにはバリューがあるぞとスポンサーの皆さまに示せたことは、その後に起きたコロナ禍を思うととても大きかったのではないかと思います
  • 誕生する瞬間を見ていたタグがバズっていくのを、暖かくも不思議な気持ちで眺めていました
  • コロナで沈んだ気持ちを盛り上げてくださった!
  • 間違いなく流行しました。ツイッターをしているグランパスファミリーのほとんどがこのタグを使ったりタイムラインで見ていると思います。チームや選手を介さず、ファミリーとサポート企業が直接繋がる革命的なできごとでもありました。この自然発生的なプロモーションによるサポート企業の認知向上は、今後グランパスのサポート企業獲得に大きな影響を与えると考えています(タンブラー保持者)
  • 鍵を開けるきっかけとなり、現地応援に行けないにも拘らずツイッターでのお友達が増えました^^
  • チーム、パートナー企業、サポーターの心を一つにしてくれたフレーズだから
  • 他サポに、ファミリーとスポンサーさんの絆を示した事例。タンブラーとチケットを貰ったことも加味( ̄▽ ̄;)
  • 自粛期間の辛い時期のリアクアさんの活動に敬意を表して。(タンブラー当たったからというのは内緒)
  • これがきっかけでリアクアさんにクリーニング依頼したし、とにかくよく目に付いたから😆
  • タンブラーが当たったため
  • スポンサー様に大感謝。あの頃.ファミリーの心を1つにしてくれたのはこの企画だったと思います
  • タンブラーはうちに来なかったけど、リアクアさんには感謝しかない。うちに来なかったけど
  • 言われなき中傷へのファミリー全員の団結を象徴している言葉だと思うから。
  • リアアクアさんの心意気に敬意を辞してです。
  • コロナで先が見えない中、スポンサー様と一緒に盛り上がれた!
  • パートナーさんと直接交流できたのが初めてで嬉しかったためです
  • サポとスポンサーさんの両者を跨いだムーブメントを成立させた点
  • 連勝とも重なって、可愛いコップももらえたから
  • 苦しい状況でスポンサーさんと盛り上がれたのはよかった
  • 当たりました❗そして複数回の追加募集てみんなツイートしまくってた(=^ェ^=)
  • スポンサーさんも大変な状況だったに違いないのに、サポーターのために楽しい企画をしてくださったリアクアさんに感謝!!!2020年を象徴する出来事だったと思います
  • スポンサーさんと素敵な関係が築けたと思うので。
  • 当たらなかったから…
  • コロナ禍、無観客試合と前代未聞のシーズンスタートとファミリーが閉塞感漂った中でパートナー企業の存在は何よりの光であり非常に救われた方も多かったのでは無いでしょうか?私もその1人である為、選ばせて頂きました
  • パートナーであるリアクアさんが苦しんでいるのを元気付けたいという想いから生まれたワード。コロナ禍で誰しも苦しむ中、試合以外でもグランパスファミリーとして一体となる魔法の言葉だったため
  • 死に物狂いで応募したので…
  • ファミリーとして、今年のグランパスを後押ししてくれた
  • 中断期間を元気にしてくれました
  • COVID-19禍であってもスポンサーたるところを見せてくれた。UGCも非常に多かったように思う。サポとスポンサーの理想的な関係を展開してくれた。リアクアさんの中の人に賞を贈りたい
  • Twitterに溢れていた
  • 企業さんも巻き込んでる感じがgood❗️
  • 試合がない時期に楽しませてもらったから
  • コロナ禍によるリーグ戦中断、緊急事態宣言で世の中が殺伐としている中、グラサポがひとつになって明るい話題を振りまいた。タンブラーはいわゆるおまけに過ぎなかったはずだが、某兄さんのひとことで一部界隈に火がつき、そして延焼し、タンブラーゲットのためひたすら呟き続けられた。スポンサーのSNS戦略としては最高の結果に結びついたであろうこのハッシュダグが2020年を象徴する言葉で間違いない。
  • どれも捨てがたいですが、リアクアさんにはお世話になったので&来年以降もグランパスくんをサポートして頂きたい気持ちを込めてこちらに投票します!
  • クラブ、スポンサー、ファミリーが一体だったから
  • スポンサーさんへの忖度…ではなく、このコロナ禍で些細なコトに苛立ちを隠せずギスギスとしていた心を、グランパス及びそれに係わる全てを1つに繋ぎ止めてくれた言葉だったと思うので
  • リアクアさんを鼓舞する意味があり、スポンサーと赤鯱サポ諸氏との繋がりが強化される言葉だからです
  • どんな状況でもチーム、グランパスくんファミリー、サポーターの為に尽くしてくれたリアクアさんに敬意を込めました。
  • きっかけはポジティブなものではなかったけど、サポーターからの動きでその後意外な展開を見せたので「グラサポ流行語」にふさわしいかなと思いました。タンブラー愛用してます
  • グラサポとパートナー企業のあるべき姿を感じたので。リアクアさん最高!
  • 最初はマスコット総選挙のイザコザから始まったけど、間違いなくグラファミの心を一つにしてくれた言葉だから。その後のコロナ禍で荒んだ多くのグラファミの心も洗い流してくれた。(タンブラー嬉しすぎた!) 感謝を込めて投票します
  • パートナー企業さんとサポーターが密過ぎる!お互いにありがとうが飛び交った幸せなTLでした(^-^) (←タンブラーありがとう!)
  • スポンサー様、サポーター含めて盛り上がっていたと思うため
  • わが家の大切なぬいぐるみ洗ってもらったしコロナ禍でサッカー観られなくて辛い時などリアクアさんのあの言葉にいろいろ救われた一年だった
  • グランパスくんが大好きだからです
  • TwitterのTLに一番たくさん流れてきました!(私自身も何度も呟きました)
  • 自粛期間のグラサポをめちゃくちゃ盛り上げてくれたと思います。結局、私は手にできませんでしたけども…

『一体感』『当たったから』ですかね、やっぱりね(・Θ・)

第1位 グラサポ流行語2020 大賞「ノーファール! ノーファール! & アップ! アップ!」

正直ね、ちょっと意外でした。これなんだって。でも皆さんのコメントを読んだら、やっぱこれなのかなって思えてきました。

というわけで、グラサポ流行語2020 大賞は我らが守護神ミッチェル・ランゲラックの試合中のコーチング「ノーファール! ノーファール!」「アップ! アップ!」に決定しました! ありがとうミッチ、サンキュー、サンキューな。

投票者の声(抜粋)

  • ミッチ神だから
  • 声出し出来ない状態だからこそ聞けた言葉だから
  • 今年の成績の一番の要因であった堅守の象徴だと感じたから
  • コロナ渦の影響もあり、選手の声が普段より聞こえる中、守備陣を後ろから支えたミッチの声が素晴らしかったから
  • コロナ禍だったからこそフィールドの生の声が聞こえた今シーズン。守護神としてチームを鼓舞し、最多クリーンシートを達成した我らがミッチの言葉を選ばせて頂きました!
  • これがなかったらクリーンシートトップはなかった
  • 画面越しにもミッチの必死さが伝わってきて、今季の名古屋守備陣を牽引してくれたから。最初は犬が吠えてるのかな?と思ったことは内緒笑
  • どれも捨て難いのですがやはり今年の堅守を象徴するミッチの言葉を選びたいなと思いました。あとミッチに個人タイトル差し上げたいので笑(ベストイレブン選ばれなくてショック受けてたし…)
  • ミッチと一緒に心のなかで叫んでました。コロナで応援スタイルが変更になったことで初めて気づけたミッチの声なので、今年を象徴していると思います
  • 今シーズンを象徴するピッチから聞こえた選手の声だから
  • 声を出しての応援が出来ない中、響き渡るミッチの声がとても印象深く感じました。堅守名古屋を支えた言葉ですね。( ꈍᴗꈍ)
  • クリーンシート17試合という結果を支えていたのはミッチの声だと思う
  • コロナ禍でミッチのコーチングがすごく効いてた結果17試合クリーンシート達成できたから
  • ミッチは今シーズンNo.1GKだったかなと
  • コロナ禍で声援を送れない今季ならでは聴こえた選手たちの声の代表!
  • 試合中よく聞こえたのが印象的で選びました。つい最近までマッシモがベンチで叫んでると思ってたのはナイショです
  • 応援できないから、言ってるのが何度も聞こえた
  • この声が瑞穂andトヨタに響けば負ける気がしなかったから。ノミネートこれにしようと思ってて忘れてました
  • 神の御言葉以外を選ぶ事が出来ない
  • 現地で見ててこれ聞いただけで全員の守備力が上がってる気がしました
  • 現地で試合を見てると、ずっと聞こえてきて頭に残っているから
  • 毎試合聞いたから
  • 年間通して考えるとコレかな、と。神様の言うことは、絶対!
  • 神の言葉だから
  • ミッチ大好き!愛してる!!
  • リーグ最小失点数の理由に欠かせない
  • サンティが可愛いから(関係ないかぁ)😄
  • コロナ禍の中、チャントが響かないピッチに響く声。選手、審判の声が響き、期せずしてピッチ上のコミュニケーションを知る。思わぬ副産物。静かなスタジアムも悪いことばかりじゃない
  • ピッチから最も聞こえていたので
  • 今季の特殊な状況、最少失点を成し遂げた守備を、共に象徴する言葉として大賞にふさわしいと思います!
  • 最初聞いたときに、犬が鳴いているのかなっと勘違いちょっと笑ってしまったから‼️
  • 毎試合必ず聞けるから
  • 観客制限の今年のJ1を象徴しています。付け加えるなら「アブナイ!」を入れて欲しかったです
  • あそこまではっきり聞こえたのは今年の特殊な環境だからだと思います
  • ランゲラックのコーチングの声が新鮮だった! 他にもコーナーキックのときに、Be Careful!!や集中を切らすな!などとシンプルに言っているのが聞けて、日本人にも分かりやすいように気を遣って簡単な英語を使ってるのかなぁなんて思いました! あとたまーに、ミギ!ヒダリ!と言っているのも聞こえていた気がします
  • 今年最も耳にした言葉だから
  • yosero!!yosero!!…OK,good guys!!
  • 試合中、必ず聞こえる。聞こうとしなくても聞こえる
  • 毎試合必ず耳にする
  • 観客声出し禁止ならではの聞こえる選手達の真剣な生の声は、試合の行方も伝わってくる程の緊張感がありました。特に毎試合必ず聞こえたミッチのそれは、リーグ最少失点を支えたゴールの「鍵」でもあり心に深く刻まれました
  • 「ファールすんなよ!って言ってんのになんででPK取られるのかなー」と言いながらPKを止めるミッチ。抱いて💕
  • 試合の度にこれを待っている自分がいた
  • 声を出しての応援禁止という通常ではあり得ない状況であったからこそ聞こえた言葉であるから。最少失点はこの言葉から生まれたと思ってます。ぐたぐだ書きましたが帰り道にランゲラック のモノマネを誰もがしたはず!これが1番の理由です笑
  • 応援に規制があった今年ならではだから。あと、とにかく毎試合聞いて、単純に1番多く聞いた言葉だったから
  • ミッチの声が頭に再生されますね。
  • 応援自制で静かな試合中で響くミッチの声。選手がかけ合う声が聞けるので来期も応援なしでもいいと思ったりします。あと山本主審の丁寧な声かけ「前田さん、ホールディング」「稲垣さん、言っといたから」レフェリーの見方も変わりました
  • 昨年の被PK8本から2本に。普段の意識もあるけど、やっぱり声かけがすごく効いているのでは? 普段練習していたであろうことを本番で出させる声。加えて、2020年コロナ禍だからこそ聞こえたという理由からこの言葉を選びました
  • 毎試合、選手を鼓舞する応援歌みたいに響いていたから。個人的には桜木花道の「外せ、外せ、、、」の呪いみたいに相手に響いていると思ったから(笑)
  • コロナ禍じゃなかったら聞かなかったであろう選手の声
  • 怪我の功名と言いますか、新しい観戦様式で得られた気付きの象徴だと思ったので
  • 無観客となりDAZNでの中継でもっとも聞いた、逆に聞こえないともう物足りない
  • スタジアムで声が出せないから気付けた。今年ならではだと思うから。
  • この声を聞かない週末はなかった!
  • スタジアムでランゲラックの声が良く響いており、印象的だったから
  • 職場の女の子が「ミッチ怖い!」って試合感想の第一声が、これだった事
  • 今年は選手(特にGK)の指示がよく聞こえるシーズンで、とても新鮮だと思ったから。ミッチが後ろにいたお陰でグランパスの順位もアップしたから!
  • 無観客試合でなければ聞こえなかったミッチのコーチング
  • とても耳に残っている。最初はマッシモが叫んでると思っていて激しい監督だな、と勘違いしていました。ノーファール!とても大事。グランパスは試合終盤に相手のフリーキックから失点する嫌なイメージがあります。ノーファール!アップ!はミッチの後釜のキーパーもグランパスの伝統として継続してほしいです
  • 神ミッチに鼓舞されたのは、選手たちは勿論、スタンドのサポーター含めたファミリーみんなだと思うからです
  • コロナ禍の特殊な観戦形式によりミッチの怒号がピッチに響き渡っていたのがとても印象的でした。リーグ戦の半分を無失点で終われたことも含めて

「色んな意味で今年を象徴する言葉」とのコメントには膝を打たされますね。

最後に

今年の僕の投稿はこれで最後です。色々と個人的な事情もあって安定した投稿ができない中、頑張ってくれた他の著者や、応援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。ちなみに全選手短評は今年に間に合わなかったよ! すまん! 年明け公開だ!

それでは良いお年を………。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE