グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

勝利を糧に #忍者と記者の二人事 #喋る忍者 #やわらかめコラム

忍者「どうも忍者です」

記者「どうも記者です」

忍「まずはルヴァンカップのグループステージ勝ち抜けおめでとう、とチームに言いたいな」

記「タイトルホルダーとして、グループステージ敗退はなんともカッコ悪いですからね」

忍「それでは今日もやわらかく試合を振り返って行こう」

記「ガチなやつ希望の方は昨日のゆってぃさんのレビューを読んでくださいね」

忍「さて、まずはグランパス。仙頭、酒井、丸山、森下、レオ・シルバにマテウス・カストロをベンチにも入れなかった」

記「今の中心選手たちですよね。どういう理由でしょうか」

忍「休養でござる。週末に『残留争い』の直接対決、清水エスパルス戦が控えている」

記「不本意ながら大一番、何が何でも勝たなきゃならない試合ですもんね」

忍「ルヴァンの勝点等から、引き分け以上でグループステージ勝ち上がり。つまり勝たなくても良かったことは大きかったろうな」

記「対する徳島は、数字上ではグループステージ勝ち上がりの可能性を残すものの、現実的にはほぼ不可能な状況でした」

忍「だから徳島側も主力を突っ込んでこないだろう、との読みは長谷川健太監督にあったと思われる」

記「お互いの状況がかみ合った結果、お互いにベンチ組や若手メインのスタメンとなったわけですね」

忍「そんなこんなで、良く言えば『フレッシュなメンバー』、悪く言えば『ぶっつけ本番気味』となった」

記「試合の要点はどうだったでしょうか」

忍「選手個人の質でござる」

記「ぶっちゃけ気味!」

忍「お互いにこういうスタメンだと、細かい連携とかそういうのにはあんまり期待できない」

記「チームの大きな枠組みとしての戦い方くらいしか共有できないですもんね」

忍「徳島としては、稲垣、吉田ハ、チアゴ、ランゲラックへプレスしていこうという狙いはあったようだ」

記「となると、勝たなくても良いグランパスとしては得点が不要なので、そのプレスから失点するかどうかが勝負の分かれ目だった、ですか」

忍「そのとおり。そして失点しなかった」

記「割と危ない感じもありましたが」

忍「『危ない』と『やられた』との間には深くて大きな溝がある」

記「守り切れたのは何故でしょうか」

忍「グランパスの3センターバックが前後左右に揺さぶられなかった」

記「ポヤトス監督も『やはりアタッキングサードのところで相手のバランスを崩すプレーが勝敗を分けたと思います』と言ってましたね」

【徳島vs名古屋】ダニエルポヤトス監督記者会見コメント「エウシーニョ選手や田向選手、それから玄選手など今までチャンスを与えられなかった選手が公式戦を経験できたことはポジティブに捉えています」

忍「揺さぶられなければチアゴも藤井も強い。要するにグランパス守備陣の守備力が徳島の攻撃力を上回っていたでござる」

記「一方、グランパスの攻撃はどうだったでしょうか」

忍「先制するまでは良かったのだが、稲垣と吉田ハが相手のプレスでなかなか前を向けなくなってダメになってしまった」

記「柿谷や石田に逃げのロングボールを蹴りこむ状況も目立ちました」

忍「ちゃんと裏を狙って相手DFラインの奥のスペースに蹴りこむならまだともかく、その二人にヘディングの競り合いをさせても上手くいくはずがない」

記「他にも、若手達はどうだったでしょう」

忍「吉田ハはプロ初ゴールおめでとう。素晴らしいヘディングだった。だが、リードしてセーフティにやろうと思ったのか? 途中から消極的なプレーが目立ってしまった。2点リードじゃなかったら、後半頭か稲垣交代のところで吉田交代だったのではないか」

記「体格も技術もあるんだから、相手のプレスをかわして前を向くプレーなんかも見せてほしいですね」

忍「甲田にはそろそろ『惜しい』ではなく『結果』を出して欲しい。この試合ではカストロの代役として出てるんだから、甲田の足元にボール届けば危ないぞ、と相手に思わせないと」

記「ちょっと辛口ですね」

忍「二人とも、試合に出ただけで『やったー、良かったー』って言われる時期はもう終わったと思う。グランパスの戦力としてもっともっと成長して欲しい。豊田はもっと頑張ろう」

この試合の良かったところ

  • 勝って、勝ち抜けたこと
  • ベテラン組の底力
  • 中盤をソツなくこなした宮原
  • フル出場の吉田ハ。今後の糧になったことでしょう
  • 弱点さえ晒されなければ強いチアゴ(対J2レベルだと鉄壁かも)
  • 週末を見据えて主力に休養を与えられたこと(稲垣交代にはビックリ)

この試合の(´ε`;)ウーン…

  • プレスに晒されていきなりボールを持てなくなった(丸山とレオ・シルバ不在で差が分かり易く出てしまった)
  • 吉田ハも甲田もまだまだ勉強が必要ですね

最後に

記「レギュラー組と若者達との差を感じさせられる内容でした」

忍「それでも勝って勝ち抜けた。勝ち試合で若手に修行させられた理想的な展開でござった」

記「長谷川健太監督も肝が据わってますね」

忍「去年を思い出せばわかるように、勝ち抜けのことだけ考えるなら絶対にこういうスタメンにはならない。山口素さんから『可能な範囲で若手を使え』との指示があるんだろうな」

記「今後の若手起用はどうでしょうか」

忍「ルヴァンも、これ以降はホーム&アウェーで、やらかしの許されない試合になるから、どうだろうなあ」

記「とりあえず若手組は、目指せ天皇杯2回戦スタメン、でしょうか」

忍「だろうな。そういった出場機会から、なんとか『J1リーグでも使える・試してみよう』と長谷川健太監督に思わせて欲しい」

記「おあとがよろしいようで」

忍「それではまた次の記事でお会いしましょうニンニン」

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

ラグ
愛知産まれ名古屋在住の、趣味グランパス応援その他、本業はサラリーマンです。人からは感情的な呟きと文章のロマンチストと言われます。クロスバイク(TREK 7.4FX)でうろうろする自転車乗り。お酒大好き。痩せたい。
Follow :

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE