グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

求む、意思統一 #やわらかめコラム #grampus #consadole

忍者「どうも忍者です」

記者「どうも記者です」

忍「勝点2を取り損ねましたな────」

記「2失点目は本当に勿体なかったです」

忍「コーナーキックから、ごちゃっとした感じのところから青木に蹴り込まれてしまった────」

記「オフサイド取り損ねましたね」

忍「さて────運の要素も多分に含むセットプレーからの失点は置いておこう────」

記「では、何を?」

忍「コーナーを取られるに至ったカウンター────」

記「それが勝敗のアヤでしたか」

忍「試合を見返す気のある人は────90分40秒から試合を見返してみるといい────」

記「自陣でファールを受けて、中谷のロングフィードで再開という場面でした」

忍「ナウドが競ってのこぼれ球に永木が出足鋭く詰めた────」

記「永木が相手DFに競り勝てれば大チャンスでしたね」

忍「しかし相手ボールとなりカウンターで一気にボールを運ばれた────」

記「一応、後ろの枚数はそろっていたのに、思いっきりボールを運ばれてしまいました」

忍「中盤から前の選手は────チャンスになった時にゴール前に詰めようという思いだったのだろう────」

記「そういえばDFラインと中盤とは妙に間延びしていました」

忍「リードしていてアディショナルタイム────状況的に永木+ナウドに任せてあとは全員で守っても良かった────という結果論だ────」

記「ここ数年ずっとそうですが、グランパスの選手たち、『競り合いのボールが自分たちに都合よくこぼれてくる状況への準備』ばっかりしているように見えてしまいます」

忍「相手ボールになるかも────という準備をしているようには見えなかったな────

記「そこでチームの意識がバラバラだったんでしょうか。DFラインは引いて守ろうとしていた感じだったのに、中盤から前が一瞬攻撃よりの意識になってしまっていたような」

忍「極論すればイエローを貰ってでも止めるべき状況だったが────」

記「そもそも相手にプレスをかけられなかったですね」

忍「脚が止まっていたり意識が攻撃寄りになった状況でスピードに乗ったカウンターをくらうときついでござる────」

記「それでは、この試合は試合時間の99%はできていたロジカルな組立てが崩れた、残りの1%の「意思統一不足」が敗因だったんでしょうか?1点目を含めて」

忍「攻撃がロジカルに上手くいっていただけに無念────」

記「どういうところがロジカルだったんですか?」

忍「得点シーンを思い出してほしい────2点とも札幌DFラインが下がりきる前に裏を取っていた────」

記「そういえばそうでした」

忍「札幌のように押し込まれると5バック化するチーム相手には────相手が引きこもる前に一発で裏を取るのが典型的な崩しの形だ────」

記「確かに、札幌が5バック化する前に上手く相手DFラインの裏へボールを届けられましたね」

忍「中盤中央で相手を誘ってからDFライン裏を突く────こういう相手に対して理想的な攻撃だった────」

記「実際に、一時的にではありますが逆転しましたもんね」

忍「勝に値する試合だったと思う────」

記「勝点2を失いましたね」

忍「だが1を得た試合でもあり────」

記「勝てない時期が続くとファミリーの皆さんのメンタル事情もしんどくなるので、勝ってほしいですね」

この試合の良かったところ

  • 永井の献身(でもセルフジャッジ倒れは相変わらずで苦笑)
  • ボールを持ってロジカルな攻撃をできたこと
  • 身体の強さと献身性はガチなナウド
  • 仙頭とレオを守備面で支えた相馬
  • 超おしゃんてぃーなレオのゴール

この試合の(´ε`;)ウーン…

  • 攻→守のところの強度の出なさはいったい、なんだ!?
  • ナウドのスピードと技術にはあんま期待できなさそう
  • 仙頭とレオを守備で支えたら攻撃で上がれなくなった相馬(相馬個人ではなくチーム全体の課題)
  • なんか攻守の意思統一に不安がありますよね相変わらず

最後に

忍「全体的に悪くはなかった────」

記「それだけに後半ATでの失点は印象悪かったです」

忍「お互いに締まっていたとは言い難いが好ゲームだった────」

記「サッカーの喜怒哀楽を体感できるゲームでしたね」

忍「それではまた次の記事でお会いいたそう────」

記「おあとがよろしいようで」

忍「ニンニン────」

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE