グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

これが大賞だ! #グラサポ流行語2022 結果発表! #やわらかめコラム

忍者「どうも忍者です」

記者「どうも記者です」

敏腕代理人「どうも敏腕代理人です」

忍「さて今回で4回目となったグラサポ流行語でござる」

記「元々はリバポ流行語のパクりなんですよね」

忍「うむ、我々がパクるのはレンタル選手だけでござる」

記「……」

敏「呆れていますね?」

忍「さて、それでは結果発表に移ろう」

投稿ルールその他

記「今回もこのようにいたしました」

投稿ルール
投稿ルール
大賞の決め方
大賞の決め方

敏「例年どおり、重複投稿されたものはRT+Favを合算して集計しております」

忍「それだけ人気、指示があったという解釈でござる」

結果発表

記「それでは結果発表に移りましょう」

敏「今回は『75件』の投稿をいただきました。ご協力ありがとうございました」

忍「集計した結果、大賞候補は次のとおりでござった」

  • #おうちに帰ればミルクティーピノ
  • Welcome back
  • アディショナル相馬
  • グラポン
  • グランパスくんぴよりん
  • そこは藤井
  • ファン・ダイクか吉田豊
  • 熱い漢 武田洋平と頂点へ
  • 名古屋稲穂隊

記「何とは言いませんが強いワードが一つあるような……」

敏「そこはまあ様式美ということで、順番に発表いたしましょう。ちなみに複数の方からの投稿があったワードについては、RT+Favが一番多かったツイートを掲載いたします」

第9位「ファン・ダイクか吉田豊」

忍「我々の中ではサイドバックとしてJ1トップクラスの守備力と思っている吉田豊」

記「(元)選手達の間でもその守備力は評価されているようです」

敏「応援しているクラブの選手の評価が高いのは嬉しいことです」

入稿後に移籍が発表になったのは残念だった。これからも活躍して欲しい。

第8位「グランパスくんぴよりん」

忍「ぴよりんと言えば、棋士である藤井聡太5冠(執筆当時)がタイトル戦で「おやつ」として注文したことで大ブレイクしたアレでござる」

名古屋の新名物スイーツ ぴよりん|公式サイト (piyorin.com)

記「そのグランパスくんバージョンが発売され、グランパスファミリーの皆さんの購入報告がTwitterのタイムラインを賑やかせてましたね」

敏「かわいらしくて良いですね。いただいたコメントはこちらです」

  • グランパスの中の人がこれを見て、来年も販売に至ればいいなぁと。

第7位「名古屋稲穂隊」

忍「知らない人にはなんのこっちゃワードでござるな」

記「こういう、身近な流行りネタこそこの企画が求めているもので、嬉しいですね」

敏「簡単に説明しますと、初めは某グラサポが名乗り始めたもので」

忍「そして仲良くなった人たちでフットサルや飲み会なんかもあり」

記「慈善活動もするようになり、と」

名古屋稲穂隊公式🌾(@NagoyaINAHO)さん / Twitter

敏「素直に頭が下がります。来年はできる範囲で協力したい」

忍「いただいたコメントはこちらでござる」

  • これまでの活動に敬意を評して
  • 活動に関われたので😃

第6位「#おうちに帰ればミルクティーピノ」

記「ほっこりする展開とワードでした」

敏「相馬家、仲が良さそうで何よりです」

忍「特に補足することもなく、いただいたコメントはこちらでござる」

  • 〝ミルクティーピノが◯◯にありましたよ〟のツイートが溢れて優しい世界を感じました😊
  • アディショナル相馬と合わせて相馬くん奥様のSNS発信力の高さに驚かされました‼️
  • すぐに近くのゲンキーに買いに行きました。
  • 何がきっかけか知らないんですが、今年はソーマユーキの年だったってことがわかります。

第5位「グラポン」

記「2022シーズン当初、唐突にグランパスとの連携が発表されたグランパスポンタが第5位となりました」

敏「可愛いイラストの数々やトヨタスタジアムのビッググラポンは何とも和むものでしたね」

忍「どういう契約になっているのか知らぬが、継続してくれるといいでござるなあ」

記「いただいたコメントはこちらです」

  • 来シーズンもヨロシクね
  • オリポンみたいにいい思いをさせてやりたかったが叶わなかったのでせめて流行語大賞に
  • どの試合もグラサポと一緒に応援したり喜んだり悲しんだりしてくれた。グランパスくんファミリーにも溶け込んで、まさに新しい仲間でした。

第4位「熱い漢 武田洋平と頂点へ」

敏「武田を後押ししたこの弾幕にはグッときましたね」

忍「グランパスのゴール裏は素晴らしいでござる」

記「投稿のソウソウさんには流行語大賞ディフェンディングチャンピオンの貫禄を感じました」

敏「いただいたコメントはこちら」

  • たけちんがいるからこそのミッチ、ミッチがいるからこそのたけちん。名古屋のGK…尊い……
  • 本人も「本当にありがたいしそう思っていたんやという気持ちと、同じベクトルを向いていたんだと再確認できた」とコメントしていたので

第3位「Welcome back」

忍「和泉竜司復帰にはこの忍者も仰天でござった」

記「夏の永井復帰もけっこうな驚きでした」

敏「少なくとも元所属選手が『戻ってもいいな』と思うクラブの方が、思われないクラブよりはだいぶマシでしょうね」

忍「いただいたコメントはこちらでござる」

  • 永井と和泉の帰還に大感動!!
  • どうせなら、聞いてうれしい言葉を選びたいです。
  • 今年は永井、ヨネ、和泉とかなり盛り上がった。今後もWelcome backがある事と期待できる 
  • 今年の流れを象徴する動きじゃないかと。吉と出るか凶と出るか
  • 永井と和泉は衝撃的過ぎ(歓喜)
  • またWelcome back!?とよくなったぁーと思ったから
  • 出れば悪魔と呼ばれ、戻ればヒーローに。サッカー文化特有の現象。永井のゴールパフォーマンスもこれ程気持ちよく感じるようになるとは、悪魔の薬ですね
  • 永井、榊原、倍井、米本、和泉、驚きました。

第2位「そこは藤井」

記「藤井が、皆にとって『期待の若手』から『主力』になったシーズンでしたね」

敏「選手の価値向上はとっても嬉しいことです」

忍「やはり若手選手には、多少やらかしてもいいから、それを上回るくらい光るものを見せてほしいものでござる」

記「いただいたコメントはこちらです」

  • 相手チームのエースをことごとく抑える活躍が物凄く頼もしかった~。
  • 藤井選手の活躍目覚ましい一年だったので、これに尽きるかと! 来年以降もユース出身選手も活躍していってほしい!
  • 今年の印象は陽也の成長が1番です!
  • 今年一番伸びた選手。しかもホームグローン。グランパスの明るい未来の期待も載せてます。
  • 一番成長した選手だから。
  • 藤井の活躍に期待を込めて
  • 藤井くんの目覚しい覚醒は名古屋の希望。
  • それだけ藤井の成長がすごかったから。

大賞「アディショナル相馬」

敏「ちょっとこれは強すぎましたね」

忍「選手本人と奥様発という、ある意味『公式ネタ』でござったし」

記「過去の決選投票ではビックリするくらい接戦になっていたのですが」

敏「今回はこのワード一強でした」

忍「なかなかスッキリしなかった今年のグランパスにおいて、明るい話題で、本人のワールドカップ代表選出もござったし、誰もが認める妥当感でござった」

記「本当は奥様から一言コメントを頂戴したかったのですが、流石に恐れ多くて依頼を自重いたしました」

敏「Twitterで反応してくれるといいですね」

忍「いただいたコメントはこちらでござる」

  • 相馬家の楽しい家庭が見えてくるから。
  • アディショナル相馬が爆誕したアウェー清水戦、ルヴァン京都、アウェーセレッソと何気に現地で降臨する瞬間を見届けたのでw
  • グランパスの中で今年一番ホットな男だったから。また、「3回目決めたら呼んでやるよ」と奥さんに発破をかけられたのを最終節で回収するというストーリー性。
  • 圧倒的に呟かれたフレーズである。海外挑戦かも知れないし家族と名古屋を選ぶかも?前者の場合には思い出として、後者なら来季のゴール量産への願いから。
  • このラインナップの中だと1番印象に残っている
  • 自分で考えたときこれしか浮かばなかった。
  • 奥様発信ですから、それはもう決まりでしょ
  • 彼の屈託ない笑顔で私たちは何度救われたでしょうか。アディショナルタイムの得点は印象に残るし、喜びも倍増だし、何より奥様も一緒に戦ってる感がよろしいかと思います。
  • やっぱり今シーズンはコレにつきます
  • 最終節のATゴールは、W杯直前に期待感を爆発させてくれました!
  • なんだかんだでソーマの年だった
  • 印象的なゴールが多く、ワールドカップも含めてアディショナルタイムの相馬に期待し盛り上がってた印象だから
  • インパクト!
  • 今後の期待も込みで
  • グランパスを背負ってワールドカップに出てくれてありがとう。
  • W杯サプライズ枠からのコスタリカ戦スタメン、フリーキッカーまで務め上げて、アディショナルのその先まで楽しませてくれました!
  • 今シーズンのグランパスの戦いは順調なものではありませんでしたが、印象深いゴールを生み出した相馬に感謝を込めて選びました。(๑•̀ㅂ•́)و❤️💛
  • もはやこれまでかって時に必ずよぎった言葉。アウェイでのどちらのゴールも目の前だったので文句なしです👍 (古いですが、スーパーサブ森山泰行選手を思い出しました)
  • アディショナル相馬に言及する嫁さんが可愛かったから。
  • 今シーズン1回きりではなく…ATに試合を決め切るゴールを決めた相馬選手に対するこの言葉!ファンサポーター、ファミリーのみならず奥様という協力なファミリーも公認!奥様にまで届いたこの言葉でしょ!(ミルクティーピノと迷ったのは内緒ですw)
  • 来シーズンへの期待も込めて
  • 今年一番持ってた選手なのは間違いない。るりさん、おもしろ素晴らしい!!
  • 相馬と言えばアディショナル。アディショナルと言えば相馬
  • W杯も楽しませてくれたし、今年は相馬しかいませんね
  • グランパスでの2022シーズン全てがアディショナルタイム。劇的。とりまとめありがとうございます!
  • 今年1年相馬選手にとって飛躍の1年でしたが、清水戦のAT弾には健太監督のゲキによるものだったとは。W杯クロアチア戦の引分延長に期待を持って登場を待っていたグラサポもたくさんいたはずですよね?
  • アウェイC大阪戦のゴールは痺れた! ワールドカップ行く選手はやっぱり何か持ってるんだと強く思いましたね…!
  • 来年も一緒にいたいです……
  • いま名古屋で1番ホットな男だから
  • 清水戦のアディショナル相馬サイコーでした!現地参戦でしたがゴール後に泣きました
  • 守備タスクの多いポジションの中、最後まで走り抜く姿に感動した。来年どこでプレーするかはわかりませんが、更なる活躍を祈ります。

最後に:中の人より

皆さま、投稿・投票にご協力いただき本当にありがとうございました。今回で4回目となった当企画、何よりも皆様のご協力によって支えられております。当たり前ですが、やっぱり明るい話題やクスっとさせられるやつが強いですよね。

もっとグランパスの順位や得点数が上だったら多分「ファストブレイク」とかも大賞候補に入ってきたんでしょうけど、その辺は来年に期待、という感じでしょうか。やっぱりチーム戦績が伴わないと明るい話題ってなかなか生まれないんだなーと、この企画からも感じさせられた2022シーズンでした。

今年も大賞にはちょっとした賞品を用意しておりまして、年明けくらいに発送予定です。というわけで対象ツイートのAya_おグラちゃんさんはお手隙の際に中の人まで発送先住所等をご連絡ください。よろしくお願いいたします。

それでは皆さま、よいお年を~。

賞品チラ見せ
賞品チラ見せ

(賞品チラ見せ)

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE