グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

吉田豊にエールを #吉田豊

2022年12月29日、サポーターにとっては青天の霹靂でした。

https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2022/1229post-2043.php

吉田豊選手、清水エスパルスへ完全移籍。

プレーでも魅せてくれる選手でした

Embed from Getty Images

プリッとしたおしりで寄せ付けないディフェンスはなかなか真似できるものではありませんでした。

サポーターにも愛される選手でした

「記録に残るより記憶に残る選手」という言葉がありますが、吉田豊はさしづめ「データに残るより記憶に残る選手」でした。

2021年はフィッカデンティ政権下でしたので、DFの動きはかなりルールに縛られており、それ故に「カバーエリア:1」という、らしくない結果になっています。守備の値は8と、イメージとは違うでしょう。これは戦術とデータの取り方がマッチしていないだけで、戦術も吉田豊も悪いわけではありません。このデータで吉田豊が汚されるものではありません。

数は少なくとも、記憶に残るプレーはたくさん。相手チームからはとても嫌がられる選手でした。

一方、こんなおちゃめなシーンも。「三笘の1ミリ」に先んじてボールはインです笑

パンツとソックスの色を間違えて西村主審にパスしてしまうシーンも

つまるところ、グランパスファミリーの多くは吉田豊が大好きで、だからこそこの移籍は寂しく思います。だからこそ、たくさんのメッセージが寄せられました。

ソウソウさんからのメッセージ

2020年最終節 終了間際

吉田豊選手があのポジションをとっていなければ、ACL出場はなかったかもしれない。

何よりも予測と勝負感が素晴らしい選手でした。

4年間ありがとうございました!

Embed from Getty Images

かずぅさんからのメッセージ

いつも豊スタのバックスタンドで観戦しています。前半は豊選手の躍動を目の前で見てきました。

風間監督時代はサイドを駆け上がり潜っていくプレーを、マッシモ時代は絶妙なタイミングで相手との距離を詰めボール奪取するプレーに感動していました!

名古屋を離れることは残念てすが、4年間ありがとうございました。これからも活躍を願っています!

Embed from Getty Images

itaさんのメッセージ

豊選手、ありがとうございました!

豊選手のプレーで何度も心を打たれ、左サイドはいつも安心感があり負ける気がしませんでした。

安定、最強のディフェンスで私の中では日本一の左SBだと本気で思っています。

ムードメーカーで常にチーム、サポーターを盛り上げてくれる豊選手が本当に大好きです。

豊選手が居なければタイトルを獲ることも出来なかったと思います。

新体制になり出場機会に恵まれなかったことがサポーターとしても本当に悔しいです。

いつまでも名古屋で赤黄のユニフォームを着て闘う姿を見ていたかったです。

もっとチャントを歌いたかったし、聴いてもらいたかったです。

清水に行っても応援しています。

清水と対戦する時は絶対に負けません。

1年でJ1に戻ってくることを願っております。

名古屋グランパスに来ていただき本当にありがとうございました!

Embed from Getty Images

キターバックスタバ YNWA❤️さんからのメッセージ

吉田豊選手、名古屋の選手として4年間共に戦って頂きありがとうございました。

そして、名古屋にルヴァンタイトルをもたらしてくれてありがとう!

リーグのカテゴリーは下がりますが、清水に行っても頑張れ!そして、清水を1年で復帰させて下さい!東海ダービー楽しみにしています。

Embed from Getty Images

Twitterから寄せられたメッセージ

Twitterからもたくさんのメッセージが寄せられました。

最後に

この時期の移籍は、チームは残したかったけど、より良いオファーが他からあった、ということです。吉田豊選手の選択を尊重したいと思います。

これからのサッカー人生、楽しんでください!

名古屋グランパス戦以外では応援します!

Embed from Getty Images

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE