グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

【PR】選手採点アプリ『Judge』でJリーグの試合を採点してみないか? 【現バージョンはグラサポ専用】

はじめに

グラぽ読者の皆さん、初めまして。さくらイブ!サンシャイン!!と申します。

普段はTwitter上で声優のオタクをしながら名古屋グランパスを応援する傍ら、エンジニアとしても活動しています。(いつも皆さんのTLを汚してすいません。。。)

この度、皆様が名古屋グランパスの試合観戦をもっと楽しめるかもしれないスマホアプリをリリースしましたので、紹介させてください。

(PR記事の寄稿を承諾してくださったグラぽ編集長、ありがとうございます。)

サッカー特有の文化 ”選手採点”

皆さんは、サッカーにおける ”選手採点” をご存じでしょうか?

各サッカー情報媒体が試合後にリリースするマッチレビューにA選手6.5点、B選手5.5点…と書いてある、あれです。

こういった採点制度はサッカー特有の文化で、私は昔からこれが大好物です。(野球やバスケ等の国内メジャースポーツにはないと思っているんですが、どうなんでしょうね?興味あるので有識者いたら教えてほしいです。)試合後にエル〇ラッソやサ〇ダイの採点を、「有識者視点にはこの選手の評価が高いのか~、もう一回試合見直してみよう」とか「さすがに高得点すぎるだろ~笑」など思いながら、楽しく拝見しています。ちなみに学生だった頃の私は、ワールドカップを全試合見てノートに各試合の選手採点を書いていました(黒歴史)。

こういった選手採点ですが、「個人的につけてみたい」とか、「媒体のライターではなくて、身近なサポーター同士で採点を持ち寄りたい」とか思ったことある方、いらっしゃいませんか?

きっとたくさんいると信じて、密かにスマホアプリ開発を1から勉強して、次章に示すようなアプリを作ってリリースしてみました。

選手採点アプリ『Judge』

ズバリ、選手採点アプリ『Judge』です。

現在、iOS版のみリリース済み、Android版は近いうちにリリースします。(開幕は間に合わないかもです。。。すいません;;)

iOS版のダウンロードはこちら:https://apps.apple.com/jp/app/judge-j%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1667562411

機能と使い方を紹介していきます。

大まかな機能は以下の3点です。

1 ホーム画面
1 ホーム画面

1.その年の試合日程の確認

ホーム画面下部に一覧が表示されます。スクロールすると今シーズンの全試合を確認することができます。

2.直近の試合の選手採点情報を送信

2 採点の送信
2 採点の送信

メイン機能の採点入力です。

操作は簡単で、

使い方
使い方

これだけです。

採点は、試合終了後~試合日の2日後まで送信可能(送信可能期間は、ホーム画面のNEXT MATCHの文字がACCEPTING INPUTに変わります)、何度でも送信し直しできます。

現地観戦の熱量で採点したい方も、一度家にかえって落ち着いて試合を見てから採点したい人も、ご自分のタイミングで入力していただいて問題ございません。

※注意:すべての選手の採点をデフォルト値のまま送信した場合は、結果に反映されません。

また、採点の送信にはログインが必要です。登録にはメールアドレスが必要ですが、このアプリのアカウント管理以外で使用することはございませんので、お気軽に登録してください。

アカウント登録~ログイン方法はこちら

3 ログイン
3 ログイン

3.過去に実施された試合の採点情報の集計結果(平均、分散、標準偏差)の確認

4 結果の確認
4 結果の確認

試合日から3日後から、集計結果が確認できるようになります。

現状、皆さんからいただいた採点結果の平均値、分散値、標準偏差が確認できます。

「この選手はこの試合ではみんなが高評価している」や、「この選手は平均点は高いが、評価にばらつきがある」等、色々考察してみてください。

現在は以上のように最小構成の機能でリリースしていますが、今後様々な機能追加を検討しています。(何かアイデアがあれば是非教えてください!)

現在検討中の機能はこんな感じ。

  • シーズン中に入力された全採点の集計結果の確認
  • 各試合の採点情報に採点分布グラフを追加(どの得点に何人が投票しているか)
  • 各選手のプレーの特徴等の文字情報を投稿できる機能

なお本アプリは、現状名古屋グランパスの選手のみ採点可能となっております。推しチームの変更や、対戦相手の採点についても今後のアップデートで追加を検討していますので、もうしばらくお待ちください。

ユーザの皆さんへのお願い

ここまでアプリの機能や、その使い方について紹介してきましたが、ご利用いただくにあたっていくつかお願いがございます。

1.面白半分で不当な評価点をつけないでください。

例えば、誰かが退場してしまい試合も敗北、のような状況で、その選手に満点評価をつけるなど。

統計値にブレが生じてしまうだけでなく、選手に対しても失礼に値します。

あくまでその試合の結果を見た感想で採点をいただくようお願いします。

2.追加してほしい機能があれば教えてください!

本アプリは個人で開発しているものなので、機能追加は柔軟に実施できます。

「こんな項目も集計したら面白そう!」とか、「UIにこんな内容も表示してほしい!」等ありましたら、私のTwitterのDMまでご連絡いただければできる限り対応します。

より便利で楽しいサービスを提供できるように頑張ります^。^

3.バグや不満点も(こっそり)教えてください。

一応テストは実施してからリリースしていますが、おそらく使っていくうちに色々バグが見つかっていくと思います。。。

その際もこっそり私のDMまでご連絡いただけるとありがたいです。急いで直します。

最後に

本記事では、私が開発したスマホ向けアプリ『Judge』の宣伝をさせていただきました。

皆さんのJリーグ観戦がより楽しいものになれば幸いですし、そうなるよう今後も機能をアップデートしていきたいと思います。

最後になりますが、ここまで呼んでくださった皆様、PR記事の寄稿を許可してくださったグラぽ編集長、ありがとうございました。

About The Author

さくライブ!サンシャイン!!

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE