グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

あの日見た小島亨介の髪型を僕たちはまだよくわかっていない #やわらかめコラム #grampus

忍者「どうも忍者です」

忍者

記者「どうも記者です」

記者

忍「勝ったでござるー」

記「今年の鯱の大祭典初戦、なんとしてでも勝ちたい試合でした。順番に振り返って行きましょう」

名古屋グランパス・アルビレックス新潟のスターティングメンバー・ベンチ
名古屋グランパス・アルビレックス新潟のスターティングメンバー・ベンチ

忍「まず今日のグランパス、新潟のビルドアップ阻害として、高と秋山のCMF二人に和泉と内田をマンマーク気味につけるという選択でござった」

記「スカウティングを感じさせられましたね。実際に効いていました」

忍「困った新潟はCMFをあまり経由させずにFWへ直接つけたりサイド経由で前進しようとしていた」

記「そこで跳ね返しきれなかった場合にはさっさと引いて構えていたグランパスでした」

忍「天皇杯での浦和戦もそうだったが、この前プレと引いて構えるの使い分けがキッチリ意思統一されていた」

記「新潟が困ってましたよね」

忍「それでもグランパスもなかなかチャンスを作れずに困っていた」

記「何故でしょう」

忍「恐らく、誤算だったのはトーマス・デンが永井に走り負けなかったことではなかろうか」

記「速かったですねえ」

忍「並みのDFなら永井がぶっちぎってそうな状況でほぼほぼトーマスが勝っていたので、そこからのチャンスが全くなかった」

記「そこで、和泉、野上、稲垣、内田に攻撃参加してきた藤井が右サイドに寄り気味になって密集からの突破をできたのは良かったですね」

忍「トーマスの弱点部分も出たでござるな。なんか釣り出されてしまうという」

記「新潟DFラインの配置が崩れたところで和泉の華麗な突破からのナイスアシストでした」

忍「森下も逆サイドからよくそこまで入り込んでいたな、と」

記「ユンカーは『森下にゴールを奪われた』と思っているかもですが(笑)」

忍「ユンカーについて言えば、この試合は決定機とPKとを2回とも新潟の小島に止められてしまったわけで、相手を誉めるべきかもだが、そこは決めてよ、というとこでもあり」

記「枠内、しかも別に甘いコースでもなかったので、ユンカーによっては『今日は自分の日じゃなかった』という感じだったんでしょうね」

忍「そんなこんなで先制したグランパスは、先制前と比べて、まあ露骨に省エネサッカーをするように」

記「明らかに前プレの頻度が減りましたよね。天皇杯から中二日というところで、同じペースでやっていたら確実にスタミナ切れしただろうから、合理的な判断ではありましたが」

忍「新潟も同条件ながら、先方は天皇杯でけっこうターンオーバーしていたようだったので、体力勝負に持ち込まれたらグランパスは不利だったでござろうな」

記「そんな中、和泉の怪我交代は残念でした」

忍「疲労だったのか、それとも『調子が良すぎて動けてしまい過ぎた』だったのか、両方か」

記「グランパスにとって救いだったのは、代わりに入った米本がすんなり試合に入りこめたことでした」

忍「ただ、攻撃面での迫力的なところはやっぱり下がってしまったでござる」

記「後半はどうだったでしょう」

忍「新潟がボールの動かし方と選手配置をより高く設定したため、まあなかなか相手を捕まえられない」

記「ボールを握られてしまいました」

忍「そこで新潟の前線にもうちょっと質があれば怖かったのでござるが」

記「グランパスDFライン+ミッチ的には、そこまで焦らされるような状況はほぼ無かったです

忍「そしてオープンスペースが増えてカウンター時の縦パスが通りやすくなり」

記「ビッグチャンスの数で言えば、後半の方がグランパス多かったです」

忍「うむ。後半の方が計画的に塩漬けにできたという意味でグランパスの狙いどおりだったかもしれない」

記「あとは中島と前田が移籍後初出場でした」

忍「もっと頑張れでござる」

記「お、おう……」

この試合の良かったところ

  • 勝ったこと
  • カストロの穴は埋まらないけど、カストロの穴だった点が無くなった分だけ、攻撃力としての収支はけっこう良い感じになるかもしれないと発覚した点
  • 選手の集中と意思統一され具合は見事
  • 敵ながら小島は見事(いつの間にそんな風貌に……)

この試合の(´ε`;)ウーン…

  • 米本、大変危険なタックルをかましており、あれは大いに反省していただきたい
  • 前田と中島、その時間帯から出てきたら、止めを刺すゴールも必要だがまずは守備からだぞ頑張れ
  • 引いて構えて崩れ去れないならまあ良いんでしょうが、もうちょいボールを落ち着かせられないと見ている我々の胃が死にそうになります

最後に

忍「前田は和泉の怪我もあって割とスクランブル出場だったと思うのだが、まだ時間かかりそうでござる」

記「まだ長時間は使えなさそうでした。コンディションがイマイチなんでしょうね」

忍「来週は、恐らくスタメンで出てくるだろう森島が入って、さあどうなるか」

記「楽しみですね、正直ね」

忍「おあとがよろしいようで」

記「それではまた次の記事でお会いいたしましょう」

忍「ニンニン」

デスク「ヨネは大舞台で気持ちが入りすぎてしまったと思うが、イエローを貰ったシーンはいただけなかった。その後太田修介選手のおそらく重いケガがあった。早い回復をお祈り致します。」

忍「お祈り致す」

マツケンさん扮する徳川家康
マツケンさん扮する徳川家康

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE