グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

開幕直前!2024年名古屋グランパス私的選手名鑑! 独断と偏見で選手を紹介するぜ! #grampus #グランパス

1 ランゲラック GK

出身地オーストラリア
生年月日1988/8/22
身長/体重193/79

いわずとしれた守護神。セービング能力に関してはリーグでも有数の名キーパー。FC岐阜戦でも追い込まれたときのキックはあやしいところはあったものの、スーパーセーブも連発。本当にすごいキーパー。

今年からはキャプテンを務めることになるので、より一層責任は重くなるが、きっとナイスガイなミッチのことだから、どんな苦しいときでもサムアップして「ヘーイ!オツカレーイ」って微笑んでくれるだろう。

この選手のここを見て欲しい!

時折見せる強烈なスピードのスロー。キックより速いんじゃ?って思うことがあります。

Embed from Getty Images

16 武田洋平 GK 

出身地大阪府
生年月日1987/6/30
身長/体重189/84

2016年から在籍なので、連続在籍としては一番の古株になってしまった。あまり口数は多くないらしいけど、大阪人らしく、ここぞというときのツッコミは切れ味がいい。動画に出演しているときに注目して欲しい。ランゲラックにこそ負けたものの、楢崎正剛からポジションを奪った男だということも忘れて欲しくない。

彼の情報を整理しているなかで、かつて開設していたブログ「武田動物園」というのを見つけてしまい、どんな内容だったのかが気になってしょうがない。

この選手のここを見て欲しい!

足下だけでいったらミッチよりも上。少し攻めすぎなくらいのパス回しを注目して欲しい。

23 三井大輝 GK HG

出身地愛知県
生年月日2001/5/27
身長/体重188/85

名古屋グランパスゴールキーパーチームのムードメーカー。選手の間でも評価はされているようで、誕生日のケーキを持って行くときの係になっていることを複数回見ている。後半武田洋平が怪我をしたあとには控えキーパーに抜擢されるなど、順調にキャリアを積んでいるところも良き。

この選手のここを見て欲しい!

岐阜戦でもそうだったらしいが、自然と全体をサポートする振る舞いができている。だからこそ武田洋平の代役を任されたのだろう。あとは実績を積むこと。

35 ピサノアレックス幸冬堀尾 GK HG

出身地愛知県
生年月日2006/1/10
身長/体重195/84

ピサノアレクサンドレ幸冬堀尾から、登録をアレックスに変更。あんまり短くなってないよ・・・。

まだ身長が伸びているっぽいことを新体制発表会でも言ってるくらい、名古屋グランパスではハーフナー・ニッキ以来の長身選手。長身選手は正直いって身体を支える筋力が発達させるのに時間がかかるので、焦らずに身体作りに励んで欲しい。今回のキャンプではまだ実力不足を実感したようだが、自分の現在地を知ることが成長の鍵。がんばって欲しい。

この選手のここを見て欲しい!

この大きな身体で壁を作られたら、シュートコースを見つけるのは難しいはず。その大きさに注目して欲しい。

37 杉本大地 GK    

出身地神奈川県
生年月日1993/7/15
身長/体重187/83

京都・徳島・マリノス・磐田・仙台と渡り歩いたベテランキーパー。名古屋グランパスのキーパーは高卒の三井大輝・東ジョンらと超ベテランのランゲラック・武田洋平しかいなかったため、その世代のすき間を埋めるために獲得された。しかし武田洋平が怪我をした際の控えには三井大輝が選ばれており、その扱いは正直難しいものはある。

だがキャンプの映像を見る限り、難しいシュートにもダイナミックなセービングを見せているなど、実力は間違いない

この選手のここを見て欲しい!

杉本大地に今年出場機会があったとしたら、ミッチと武田洋平の両方に問題があったとき。限りなく少ない可能性に備えて、準備を怠ってない杉本の晴れ舞台を見て欲しい。

↓DF編の次のページに続く

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE