グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

[日刊スポーツ] 名古屋グスタボ2発「監督の要求を意識」

日刊スポーツ3月1日配信のニュースに、名古屋U18との試合で2得点を挙げて逆転勝利に貢献したグスタボ選手の記事が掲載されています。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1440932.html

グスタボ・サントス・コスタ選手は18歳、C契約の外国籍選手です。現在Jリーグでは3名のA契約外国籍選手と、それ以外に外国籍選手は、20歳以下でプロ3年目以内、かつ前年度に450分以上の公式戦出場がなかった選手をC契約として最大2名、AFC国籍選手枠を1名、提携国(タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポール、インドネシア)選手枠を1名まで保有できるようになっていますが、すべてのワクを足しても同時出場できるのは5名までとなっています。

現在18歳(今年19歳になります)のグスタボ選手はC契約の年齢制限に問題はありませんが、昨年31分の出場がありましたので、残り419分(4試合ちょっと分)です。

プレーは昨年、2試合の途中出場を見ましたが、周囲の選手がどのように動くのかをあまり考えていない様子でした。本文中に「監督からの(プレー)の要求もあるので、そこをしっかりと意識してやっています」とあるのもそういうところではないかと想像します。

フィジカルは18歳のわりに頑強なレベルですが、それほど繊細なボールタッチをするタイプではありません。成長すれば川又堅碁選手のようなタイプになるのでは?と想像しています。フィニッシャータイプですね。レアンドロ・ドミンゲス選手の離脱もあり、彼にはもっと活躍してもらわなければなりません。頑張って欲しいですね。

 

ads

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 本日付けの赤鯱新報に、グスタボ選手のミニインタビューが掲載されるそうですよ。皆さんも是非チェックしてみてください!

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)