グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

[asahi web] 日経新聞に続き、朝日新聞も白川公園スタジアム報道

2015年12月4日付けAsahi Webで、白川公園スタジアム報道がされております。

J1名古屋に新スタジアム計画 サッカー専用3万人規模
http://www.asahi.com/articles/ASHD453DQHD4OIPE01L.html

内容はほとんど既報の通り。瑞穂陸上競技場の代替として作るとのことです。
注目すべきは、河村市長の談話が掲載されていることです。

候補地には、名城公園(名古屋市北区など)や鶴舞公園(同市昭和区)なども挙がったが、白川公園は2027年にリニア中央新幹線が開業する名古屋駅や繁華街の栄地区に近く、利便性が高いため、有力な候補地と判断した模様だ。今後、名古屋市などと本格的な協議に入るとみられる。
この計画に対し、河村たかし名古屋市長は4日、記者団に対し、半年ほど前にグランパスから正式に申し入れがあったと明かした上で、「白川公園がいいと思う。市民が楽しんで、市民の財産である公園が生かされるようになればいい」と受け入れる方向で検討する考えを示した。

と、申し入れを受け入れる方向性であることが示されています。クリアしなければならない問題は多数あるものの、前に進んで行きそうですね。安心しました。

ads

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 白川公園を守る会

    市民の公園なのに市民の声をまったく聞かずにスタジアム建設と言い出すグランパス側の態度に心底失望しました。
    一体何様なのでしょう。
    こんな横暴なチームが地元市民から愛されるわけがないし、人気がでないのも当然でしょう。

    来期のJ2降格を心からお祈りします。

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)