グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

グランパスガールズフェスタ #最高かよ!イベントレポート

松本山雅戦、お疲れ様でした。試合内容についてはラグさんの記事を読んでいただくとして、わたしは初観戦の友人を連れて楽しんだ試合前イベント「ガールズフェスタ」についてレポートさせていただきます。

イベント開始時間前から各ブースに行列が!

今回はS指定席(北側)を購入しました。S指定席は北側・中央・南側と選択できますが、ホームゴール裏の一体感を間近で感じてほしかったのでこの場所を選びました。購入時4560円(FC価格)と高すぎずよかったです。試合2日前にJリーグチケットを見に行ったら同じ席種が8000円越えしてて驚きました。ダイナミック…!

わたしは10時40分ごろスタジアムに到着し、友人と合流する前にひとりでいろいろ見て回ってみました。ほとんどのブースが11時からで始まっていませんでしたが、グランメイク体験ブースや東京東海証券の無料ガラポン、浜乙女ブースなどはすでに列ができていました。

資生堂グランメイクブース
資生堂グランメイクブース
東海東京証券ブース
東海東京証券ブース
シーブリーズ体感コーナー
シーブリーズ体感コーナー
浜乙女ブース
浜乙女ブース

まずはグランメイクとフェイスシール!

友人たちとは11時30分に豊田大橋を渡り切ったところで待ち合わせました。この日の試合は15時キックオフシーズンチケット先行入場が12時からのため、このぐらいの時間からイベントやスタジアムグルメの行列が緩和されるためです。

まず最初に資生堂グランメイクブースへ。ここでは名古屋グランパス公式応援メイク「グランメイク」を体感できます。目元にアイライナーで名古屋のNを入れてもらい、グランパスカラーのリップで武装。

グランメイクを体感した人はもれなくフェイスシールまたはハート型メガホンがもらえました。わたしはフェイスシールを選びました!

グランメイクブース内 ハート型メガホンとフェイスシール
グランメイクブース内 ハート型メガホンとフェイスシール

次に学生団体gram+(グランプラス)ブースでフェイスシール体験。

フェイスシールを顔につけるのが恥ずかしい方は、手の甲にお願いすることもできます。ちわたしたちはガールズフェスタ限定のグランパコちゃん&グララのフェイスシールを選択!

gram+ブースの様子。スタッフが多いので回転が速いです
gram+ブースの様子。スタッフが多いので回転が速いです
シールを手の甲にお願いしました
シールを手の甲にお願いしました

デザインを選んで、あっというまにできあがります

ガールズフェスタ限定グランパコちゃん&グララ フェイスシール
ガールズフェスタ限定グランパコちゃん&グララ フェイスシール

西イベント広場の芝生広場では同時開催のグルメ企画「スイーツの祭典」のキッチンカーがたくさんありましたが、最高気温34度を記録していたこともあり、かき氷などの冷たいスイーツが大行列だったのであきらめました…。

友人たちはその近くにあるグランパスくんファミリーの「ふわふわ」が珍しかったようで、写真におさめていました。

ふわふわの写真を撮る友人の後ろ姿
ふわふわの写真を撮る友人の後ろ姿

スタジアムグルメを楽しむ!

お昼時になったのでそれぞれ好きなものを買って食べることにしました。

西イベント広場横の木陰にレジャーシートを敷いてピクニック感覚!

スタジアムグルメを満喫!
スタジアムグルメを満喫!

当初の狙いどおり、ちょうど先行入場中の時間だったので待ち時間ほぼなしで購入できました。

  • 富士宮やきそば(600円)
  • 知多牛ステーキ丼(900円)
  • 京風たこ焼き(700円)
  • タピオカドリンク(いちごミルク、ミルクティー、杏仁ミルク/各400円)

メイクをし、おなかも満たされたので次はフォトスポット!…ですが、まだガールズユニフォームをもらっていないので一旦入場することにしました。

「今日はここから」
「今日はここから」

わたしがチケットを購入した時点で3人並び席だと前の方は空きがなかったのですが、選んだ席は2階席の屋根の下で日差しも強くなく、俯瞰で奥の方までよく見えるいい席でしたに荷物を置き、入場ゲートでもらったガールズユニフォームに着替え、ガールズフェスタ限定タオルを購入、さあイベントに繰り出すぞ!…といきたいところですが、スタジアムに入ったのでちょっとスタジアム内を散策することにしました。

番外編「豊田スタジアムをも満喫

クラブが主催するイベント以外にも、豊田スタジアムそのものを楽しむことができます。

まず、ゴール裏2階席の一番上まで行ってみました。

ゴール裏最上部からの眺め
ゴール裏最上部からの眺め

自由席で誰でも入れるのでぜひ一番上まで行ってみてください。(座ってる方のご迷惑にならないようにお気を付けください)

実際ここまで上がってくると足がすくみます。急こう配で見やすい分、階段のひとつひとつが高くて、めちゃくちゃ怖いです。足の疲れと少しの恐怖とともに、ぜひその目で見てほしい景色です。

そして、スタジアムギャラリーも必見!

スタジアムギャラリーのグランパスくんと3ショット
スタジアムギャラリーのグランパスくんと3ショット
楢﨑正剛クラブスペシャルフェローの現役時代のユニフォーム
楢﨑正剛クラブスペシャルフェローの現役時代のユニフォーム
同じく実際に使用していたグローブとスパイクの展示
同じく実際に使用していたグローブとスパイクの展示

このコーナーは友人そっちのけでわたしがひとり感動してしまいました。この展示がいつまであるかわかりませんが、スタジアムギャラリーはいつ行っても新しいものがあるので何度でも飽きることがありません。

「おばちゃん」こと渡邊和子さんが撮影した、おばちゃんにしか撮れない素の選手の写真も必見です。

友人はストイコビッチのユニフォームや本田圭祐、川島永嗣、吉田麻也などの日本代表選手のグランパス在籍当時のサインに驚いていました。

いきなり人気者と遭遇

西イベント広場へ繰り出すといきなり人だかりを発見。そこにいたのは、対戦相手である松本山雅FCのマスコットキャラクター・ガンズくん!でもわたしの知っているガンズくんとはちょっと違う…?と思ってお付きのお兄さんに聞いたところ、「ガールズフェスタに合わせて女の子の格好を用意してきた」とのこと!ガンズくんありがとう!

松本山雅FCのマスコットキャラクター・ガンズくん
松本山雅FCのマスコットキャラクター・ガンズくん
ガールズフェスタに合わせておめかしして来てくれました。ウフフフフ♪
ガールズフェスタに合わせておめかしして来てくれました。ウフフフフ♪

ガンズくんには会えたけど、まだグランパスくんファミリーに会えていない!友人もグランパスくんに会いたいというのですぐさまスマホを取り出し、調べることに。

グランパスくんのホームゲームでの主な登場時間・場所は毎回グランパスくんのツイッター(@grampuskun_no1)で知ることができます。

https://twitter.com/grampuskun_No1/status/1132461912107569152

14時20分ごろにグランパスくんとグランパスくんJr.が西イベント広場に出てくることが分かったので、それまでいろいろ見て回ることにしました。

怒涛のフォトスポットめぐり

名古屋のロックな花屋「in bloom」が手掛けるフラワーボードには列ができていました。フォトプロップスがいろいろ選べたので贅沢に使って撮影しました(笑)

in bloomのフラワーボード
in bloomのフラワーボード

それから、浜乙女ブースの前にもフォトスポットが!東海三県に住んでいる人にはおなじみのあのCMの世界に入れちゃうおもしろフォトが撮れました。

あのCMを再現!?
あのCMを再現!?

さらに歩いていると偶然「名古屋おもてなし武将隊」の徳川家康公と前田慶次殿にバッタリ遭遇!写真をお願いすると快く撮ってくださいました。グランパス法被をタオルマフラーで縛るおしゃれな慶次殿。

名古屋おもてなし武将隊と遭遇!
名古屋おもてなし武将隊と遭遇!

さらにさらに、フラワーボードの近くに出ていた学生実行委員会ISIKIの「クロマキー合成ブース」で選手との2ショットを撮影しました。

撮影の様子
撮影の様子
出来上がった杉森選手との2ショットがコチラ
出来上がった杉森選手との2ショットがコチラ

年甲斐もなくキャッキャしながら撮ってしまいました(笑)

ビール日和!そしてついに…!

席に持参した飲み物を置いて出てきてしまったせいで喉がカラカラになったので、西イベント広場に戻ってグランパスバーに並びました。

ちょうど特設ステージでは推しメンコンテストの結果発表が行われていました。今回、いろいろ動きまわった結果、ゆっくりステージを見られなかったのが残念でした…。それだけ充実のイベントだったことがわかります。

特設ステージ 推しメンコンテスト結果発表の様子
特設ステージ 推しメンコンテスト結果発表の様子
グランパスバーの生ビール(700円)
グランパスバーの生ビール(700円)

そろそろグランパスくんが出てくる時間だけどもうピッチには選手が出てきているしあきらめて戻るか…と思った矢先、その瞬間は訪れました!しるこサンドを携えてグランパスくん&グランパスくんJr.が登場!友人たちもうれしそうにカメラを構えていました。

グランパスくんとグランパスくんJr.によるグリーティング
グランパスくんとグランパスくんJr.によるグリーティング

 

ガールズフェスタの意義が詰まった一枚
ガールズフェスタの意義が詰まった一枚

何気なく撮った写真ですが、女性とちびっこしか写っていませんね。この写真だけでもガールズフェスタの意義と成功を感じます。

この時点でキックオフ30分前、いつもならウォーミングアップを見ている時間です。試合前から遊び疲れを感じますが、ここからが本来の目的!試合です!

この日はグランパスくんファミリーも主役はガールズ!

選手紹介に合わせて旗を振るグランパコちゃん
選手紹介に合わせて旗を振るグランパコちゃん

いつもはグランパスくんJr.とグランパスくんが担う選手紹介時の旗振りと選手との入場はグランパコちゃんとグララが担当。試合開始直前まで女子が主役!

選手とともに入場するグララとガンズくん
選手とともに入場するグララとガンズくん

試合前が充実しすぎていて、座席に座った瞬間に睡魔に襲われました(笑)ここまでイベントを楽しんだのは初めてかもしれません。アテンドをするはずだったのに誰よりも楽しんでしまいました…。

友人もわたしが手拍子をすれば同じようにしてくれたし、GLAPはで3回目ぐらいにはできるようになってました。友人に限らずですが、後半の前田直輝のバー直撃のシュートのあたりから、スタジアム全体が得点を期待する声援と拍手が大きくなったのが印象的でした。あの一体感を共有できてよかったけど…これで勝てれば完ぺきな一日だったなぁという気持ちは拭えませんね…くっそー!

友人からコメントをもらいました

Cさん(20代)

みんなで写真を撮るスポットがあったり、ご飯の種類が多くて選びたい放題でよかったです!笑 試合もすごく見えやすいところでしたし、会場の一体感がすごくて気づいたら自分自身もかなり盛り上がってました!またぜひ行ってみたいです!あと、豊スタの急すぎる階段に驚きました!笑」

Yさん(30代)

  • 限定ユニが可愛かった!それに合わせてメイクやフォトなど、年齢を気にせずに楽しめるイベントがたくさんあって満喫できました!サッカーをよく知らなくても外見から楽しめるものがあるっていいなと思いました笑
  • テレビで見てると長く感じる試合が実際の会場で観てるとあっという間に過ぎちゃうことがとても不思議な感じでした。それだけ夢中になって観てたってことかな?両チームのサポーターの応援の声を聞きながら、自分もその中に入って応援できたのはとっても楽しかったです!
  • 今回は負けちゃったけど、ぜひ勝ち試合が観たい!笑
  • とにかく楽しかったです!写真を見返す度に楽しかったなあ♪と思ってます笑

ガールズフェスタ #最高かよ!

今回この試合に誘った時点でイベントレポートを書くつもりでいたので、2人の理解を得てコメントまでいただきました。自分ではもう持たないような新鮮な感想…!

5月とは思えないあの暑さの中で、初めてサッカー観戦する人に試合の3時間半前に来てもらうことに不安もありました。退屈な思いをさせないだろうか、楽しんでもらえるだろうか、体調を崩さないか…。どれも杞憂に終わり、試合開始前から「もう充分楽しいよ!」「また誘って!」と言ってもらえました。試合結果は残念でしたが、彼女たちに勝ち試合を観てもらうという宿題ができたとプラスに考えることにします(笑)

試合後はSNSでいろんな意見が飛び交っていましたが、友人もこんなに楽しんでくれたのでガールズフェスタはこの先もずっと続けてほしいと思います!

CさんYさんありがとう!
CさんYさんありがとう!

 

About The Author

みかべ
SKE48と松井珠理奈と名古屋グランパスが好きな人。グランパスきっかけで知り合った主人をSKE48好きに洗脳していたら齋藤飛鳥推しになっていた。何故。グランパスとSKE48がWIN-WINの関係になれるような発言を心掛けています。好きな言葉は「招待券」。グランパスくんJr.のキモオタ。
Follow :

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE