グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

コンウェンの2021名古屋グランパスシーズンプレビュー?

Embed from Getty Images

2021年11月27日某所

実況「…さぁ2021ACL決勝も大詰め。後半終了間際に見事一年目からスタメンに定着した児玉からのスルーパスを受けた、オリンピックで大活躍の相馬が倒されて若いコンビで奪ったPK。これを決めればアジア制覇は確実です」

解説「相馬は今シーズン体も絞れてプレーにキレとスピードが出ましたね。相馬と交代した齋藤もテクニックで相手を押し込んでおり前からの守備もしっかり出来ており良かったですが、この時間帯フレッシュな相馬にスピードを上げ飛び込まれDFも思わず手が出てしまいました。児玉選手もいいパスでした。もともと高い技術は評価されていましたが、マッシモフィッカデンティ監督のもとで守備力の強化にも着手しカップ戦での出場で結果を残して層の厚いボランチ陣に食い込める選手になりました」

実況「キッカーはやはりリーグで得点王争い中の名実ともに名古屋のエースとなりました柿谷…いやここは金崎にボールが渡されました」

解説「最前線で素晴らしい技術で点を量産してきた柿谷ですが、さすがに少し疲れてますかね。金崎は今シーズン大怪我からの復帰で出遅れたものの出場時間を増やしてきてますし、前節のJリーグでも途中出場から点を決めましたからね。先ほど阿部と交代で入ったばかりで元気ですしここは金崎に託すことにしたのでしょう」

実況「ついにコロナ禍を克服し、超満員に膨れ上がったスタジアムは日本から大挙して押し寄せたグランパスサポーターたちの『風』チャントで揺れています。さぁアジアの頂点までもう少し。ここまで持ち前の堅守でチームを勝ち上がらせてきたディフェンス陣、CBの中谷と丸山はかなり疲労しているのでしょう。しゃがんでゴールを見据えています」

解説「去年から引き続き素晴らしい守備力と組織でチームを支えてきましたね。アジリティの中谷と高さの木本をしっかりと使い分けながら過密日程のシーズンをよくこなしてきたと思います」

実況「今シーズンもあらゆるピンチをことごとく最後で止めてきた守護神ランゲラックはもうゴールを見ていません。勝利を確信したかのように背を向けています」

実況「SB吉田豊は万が一に備えリフレクションをゴールに押し込むべくペナルティエリアぎりぎりに構えます」

解説「吉田も今シーズン素晴らしい出来ですね。一時怪我での調子を落とす事もありましたが対人戦の安定感は変わらず抜群で、攻撃への積極参加もさすがです。逆サイドを主に勤め今日もスタメンでいい攻撃を見せていた成瀬とともに今シーズンの得点の増加に貢献しています」

実況「吉田の怪我時は鳥栖から移籍してきた森下がきっちりと埋めました。左右のサイド出来て、足元もうまく走れる選手が来たことでチームの安定感が増しました。右サイドは宮原もいますし、サイドバックがどの組み合わせでも安定した戦いができるというのは今年の名古屋の強みです」

実況「おっと今シーズンも数々のゴラッソでチームを救ってきたマテウスがゴール裏を煽ります。またスタジアムが一段と大きく揺れます!!」

解説「この過密日程の中当然のように全大会フル出場を続けている稲垣も拍手で盛り上げていますね。この試合でも相手キーマンをことごとくつぶす働きは見事でした。今日は先ほど児玉と交代でベンチに下がった長澤との連携も良く、長澤が攻撃に良いアクセントを与えていました」

実況「さぁ金崎がボールをセットします。攻撃の要としてチーム2番目の得点数と最多アシストでグランパス攻撃陣を引っ張ってきた、先ほど交代した阿部も武田とともにベンチからなにやら声をかけています。スタンドからはシャビエルや前田それから山﨑、今日は累積で出場停止の米本らが見つめます」

解説「名古屋は本当に攻撃陣の層が厚くなりましたね。今日はベンチ外ですがシャビエルも前田もアタッカーとしてのうりょくが高いですし、柿谷と山﨑のツートップの攻撃オプションも強力です。米本も本日の出場停止は残念ですが狩り取る力は唯一無二もので彼がいなければここまで残ることも難しかったかもしれません」

実況「そしてチームをここまで作り上げてきたマッシモ・フィッカデンティ監督、評価の高い守備構築に加え、豪華な攻撃陣を率いついにここまでたどり着きました。テクニカルエリア最前列で腕を組み静かに見つめています」

実況「さぁ今、笛が吹かれました‼金崎短い助走からシュー

ピピピッピピピッピピピッピッ…

???「…朝か…何か長い夢を見ていた気がする。さぁ今日はついに2021リーグ開幕戦だ。遅れないように準備をしよう。いいシーズンになるといいな…」

終わり

Embed from Getty Images

おまけ

もうちょっと真面目に書こうかと書き始めた結果、結局理屈も根拠もない期待と妄想をぶちまけた文になってしまいました。でもここまで培ってきた守備と、新戦力の融合やそれに負けていられない選手の奮起があれば、これくらいのことをやってのけるメンツになったのではと本気で思ってます。出る前に負けること考えるバカいるかよ!の精神で応援しようと思います。

とにかく今シーズンも一緒に楽しめたらと思いますのでみなさんよろしくおねがいします!

追伸:話の流れとはいえ豊やヨネさん怪我とか出場停止とかごめんなさい。ガッツリ全試合出場してくれて大丈夫です。

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

コンウェン
玉田好きの一般サポ。最近ミッチに浮気中。基本的には選手たちをネタにした悪ふざけでワチャワチャしてます。グランパスくんも大好き。座右の銘は「勝てば官軍」。
Follow :

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE