グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

観戦童貞、アウェイの地で卒業するの巻 #grampus #MyFirstGrampus

#MyFirstGrampus シリーズ第3弾は、かえるさん @kerodoitsu から! かえるさんの「はじめて」について、語っていただきました。

全国、いや全世界のグラぽ読者の皆さん、初めましてかえると申します。

画像
かえるさんイメージ画像。(かえるなのに、うし?困)

突然ですが皆さんはどこにお住まいでしょうか?恐らく圧倒的多数の方々が愛知県もしくはその近辺だと思います。しかし、中には他の都道府県もしくは国にお住まいの方も一定数おり、その中にはグランパスの試合を見に行きたいけど豊スタ遠いんじゃぁといった悩みを抱えている人もいることでしょう。そういった方々にお勧めしたいのがアウェイ観戦!ということで、本日は現地初観戦を2021ルヴァンカップ準決勝2nd legつまりアウェイ東京の地で行ってしまった私が、アウェイ観戦を語っていきます。

自己紹介

初投稿ということですのでまずは軽く自己紹介をさせていただきます。

私かえる、生まれは新潟ですが、父親が転勤族なため、名古屋や鹿児島、ドイツなど様々なところに住んでいました。現在は東京で大学進学の為に勉強をしております。

グランパスを応援し始めたきっかけですが、もともと父親がグラサポだった為、生活の中にグランパスがあり、自然と自分もグランパスを応援するようになった感じです。

なぜ急に観戦に

もともとグランパスの試合を生で見に行きたいとは思っていたのですが、ドイツにいたためなかなか見に来ることができませんでした。今回近くの味スタで試合が開催される、そして私事ではありますが、志望校の一校に受かったのでこれはもうチケットを取って見に行くしかねえだろうとなり試合開催3日前の木曜日にチケットをポチりました。

ポチった。
ポチった。

チケットはビジター一択

さてということでアウェイ観戦なのですが…チケットはビジター席を取りましょう!!!

これは滅茶苦茶重要です、ホーム席のチケットを取るとこうなります。

はい、圧倒的にすべてが遠いです。点をとっても稲垣はこっちに走ってきてくれませんし、試合後選手たちはこっちにあいさつしに来てくれません。(そりゃそう)

しかもホームサポの方々に囲まれているのも結構怖いです。なかなか落ち着いて試合を見ることもできません。例えばFC東京に2点目を入れられたとき、周りの人はみんな喜んでハイタッチしていました。私もハイタッチを求められたのですが顔に絶望感が出ていたんでしょうね、あ、こいつホーム側に座っているのにグラサポだと察せられました。あの瞬間はまあまあビビりました。

Embed from Getty Images

隠しアイテム

アウェイ戦でホーム席に座る際、一番気を付けなければならないのは色なんじゃないでしょうか。今回の東京戦ホーム席ではアウェイグッズつまりグランパスグッズの着用及び持ち込みが禁止されていました。しかしグランパスを応援する者としてなにか身に着けたい。タオルやシャツも考えましたがちょっと目立ちそうで怖いなぁと、その結果たどり着いたのがグランパスカラーの靴下です。バーバリアンレッドとスターオレジっぽい靴下を身に着けて観戦しました。座ったときと階段で歩くとき以外見えないのでチームカラーの靴下は割とおすすめです。

隠しアイテム
隠しアイテム

やっぱり観戦は楽しかった

肝心の試合なのですが、生で見る試合はやっぱり凄かったですね。

声だしができない分選手の声もよく聞えますし、いつもDAZNの画面で見ている選手が近くにいるんだなぁと実感しました。

Embed from Getty Images

稲垣が点を入れた瞬間は反対側のゴールだったので良く見えず「ん?混戦だなぁ、入りそう?え?入った?!まじで?あ、ほんとだ!よっしゃー、え、で入れたのは誰??稲垣かー、やったぜやったぜ」と多分YoutubeやFODで見られていた方々より遅い反応だったんじゃないですかね(笑)。2-0とこのままでは負けてしまうという状況でのゴールだったので本当に嬉しくてちょっと拍手しちゃいました。(周りから白い目で見られたことは言わずもがな)

他にも双眼鏡を持って行ったので選手の表情なんかも見れて良かったなぁと。試合終了のホイッスルが鳴った時のマッシモの顔はとてもうれしそうでした。

Embed from Getty Images

あと個人的に一番驚いたのはスタジアムの一体感。普段画面の前で一人で見ているとあまり気付かないのですが、サポーターが一体になって拍手をしたり、得点シーンで立ち上がって喜んでいるんですね。これはほんとに普段の何倍も気分を挙げてくれました!。現時点でこの盛り上がりようなので、コロナが収束して、動員数が増加してスタジアムがフルになって声だしOKになったらどうなっちゃうんでしょうか。

Embed from Getty Images

最後に

初めての観戦、色々ありましたがトータルでは大大大満足でした。

でもやはり次は豊スタで観戦したいですね。今年は豊スタでまだ4試合あるし、どれか行ってみるのもいいかもしれませぬ。

ということで 次回:豊スタ初参戦 こうご期待!

ではでは

#MyFirstGrampus シリーズは、試合間隔の空くタイミングで掲載をしたいと思っています。あなたの「はじめてのグランパス」語ってみたいかたがいらっしゃったら、是非グラぽまでお声がけ下さい。次回掲載は、11月の代表ウィークの予定です。是非ご応募お待ちしています。

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

かえる
Nagoya Grampus ドイツ育ち 名古屋グランパス, vfb Stuttgart, AZ alkmaar を応援しています
Follow :

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE