グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

自宅から愛を込めて #ルヴァンカップ #決勝 #grampus

はじめに

コンウェンです。ルヴァン杯獲りました。欲しくてたまらなかったタイトル。最高の気分です。優勝記念でグラぽさんに何を書いても良いと言われたので(言ってない)、自身の呟きを見ながら記念すべき日を振り返って見ます。現地に行ったわけでも、ライブビューイングでもない自宅観戦記、というかぶっちゃけただの日記です。お暇潰しにどうぞ。

10/30(土)タイムライン

ここ数日、時々決勝を思ってはドキドキする。僕がドキドキしても何もないのにね。

8時頃…ゆっくり起床。Twitterを眺める。TLが新幹線座席とおつまみで埋め尽くされている。僕は行けないけど、みんな応援頼んだ。

12時頃…そろそろだ。今日はテレビ観戦だけど大一番、ユニを着て応援する。まだ20番だった頃のしんちゃんユニ。来年は星が増えるから新調だウフフ。

同時刻…ウフフしながら着替えてると息子(2歳半)が。なんとなく着る?と聞いてみると「着る」と。海外移籍前のムーのナンバーシャツを被せてみる。ブカブカだが着れた。嬉しそうな顔をしながらリビングに戻っていった。いい子だ。将来は立派なグラファミに…いや何なら選手になってるかもなどと考える。親バカ。

5分後…リビングに戻る。息子がいる。…普通のTシャツ?傍らにナンバーシャツ。

もう脱いだんかい。

13時…地上波で放送始まる。カップ戦は最近ずっと他人事だったのでなんだか変な気分。でも今日はグランパスが主役だ。誇らしい。

前半①…神戸戦で片鱗を見せたサイドを抉ってクロスができている気がする。今日は行けるぞ。

前半②…コーナー怖い。コーナー怖い。ここいらで名古屋の先制点が1点怖い。

前半③…緊張してるのかおやつのアルフォートがすすむすすむ。ルヴァンのお菓子にすれば良かったとか余計なことを考える。

https://www.bourbon.co.jp/alfort/index.html

引用元:アルフォート公式サイト

HT…0-0で終われた。こちとらまだクバを温存している。今日はなんだか行けそうな気がする。いや、行ってもらわなきゃ困る。

後半①…コーナーから前田が先制。「ヒェッ…」変な声出る。こないだ書いた記事内の『あとは決めるだけだ前田。』の一文を思い出しちょっと泣きそうになる。ありがとう前田、決めてくれたね。リードしたので一応とりかご画像を貼る。何なんだろうねこれ。

後半②…先制後露骨に引いちゃうチーム。怖い。(結果的に杞憂となったが)正直イヤな感じはした。

後半③…クバ投入。自己評価の高さにちょっと笑う。世界で戦うにはこれくらいじゃなきゃなんだろうけど守備10(満点)はどうなのか。コレで前にポイントができるといいな。

後半④…大久保の飛び込みに肝を冷やす。あれがストライカーの嗅覚か。なんであそこに躊躇なく突っ込めるの…。

後半⑤…学→クバからストライカー稲垣の追加点。多分本気で今年一番の大声が出た。隣でゲームしてた娘にびっくりしたと怒られる。勝てる…勝てるんだ!!

後半⑥…二点目が入り落ち着いて時間と陣地を稼ぐ名古屋。もうすぐ頂点だ…

試合終了…なんか胸が一杯だ。うつむいてちょっとだけ泣く。俺が、俺たちがチャンピオンだ!!

セレモニー…名古屋に来てくれてからずっと追いかけてきた選手がキャプテンマークを巻いて(ちょっとおへそを覗かせながら)カップを掲げている。グランパスファミリーで良かった。本当に良かった。

Embed from Getty Images

稲垣のコメントにも泣かされる。選手たちのここ2週間の辛さは当然だけど僕らの比じゃない。報われた選手たちに心からおめでとうを言いたい。

監督の笑顔ともドヤ顔とも見える横顔。いつもいろいろ言ってごめんね。おめでとう。そしてありがとう。

何故か自宅テレビ前で直立不動な僕

試合後…Twitterを眺める。みんな幸せそうだ。自宅観戦でもこうしてクラブと、ファミリーと繋がれる。Twitterをやってて良かったと思う。みんなありがとう。

試合後そのままユニフォームで夕食の買い物行こうかと思ったけどやめといた。ファミリーとしてまだまだだね。

最後に

何を読まされているんだな中身になってしまいましたが、本当にグラファミで良かった、Twitterやってて良かったと思えた一日を綴らさせていただきました。そりゃあ現地が一番だけど、こうやってどこからでもリアルタイムで繋がれる。本当にいい時代です。

ルヴァン杯制覇、1つの大きなポイントだけど、まだまだここがスタート地点。登らなきゃいけない山は沢山ある。これからもついていくぜ名古屋グランパス。

自宅より愛を込めて。

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

コンウェン
玉田好きの一般サポ。最近ミッチに浮気中。基本的には選手たちをネタにした悪ふざけでワチャワチャしてます。グランパスくんも大好き。座右の銘は「勝てば官軍」。
Follow :

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE