記者「負けましたね」
忍者「ニンニン」
記「えっお前は忍者!?」
デスク(?)「忍者?何を言っているんだ?」
記「(気のせいかな………?)いや、失礼しました。ガンバ戦は負けましたね」
デ「3-1での敗戦。完敗だったな」
記「ホントですよ。負けるにしても1-0とか2-1とかにしてくれれば良いのに……」
デ「本当にそうか?」
記「えっ?」
デ「だって負けは負けだろ? 何点差で負けようが同じじゃないか?」
記「確かにそうですが、でも大量失点での完敗は気分悪いですよ」
デ「わからないでもないが、アンラッキーな失点で先制され、それを逆転しようと前がかりになったところで、後半に2点追加されてって流れだったじゃないか」
記「確かにそうですが………何を仰りたいんです?」
デ「2失点目と3失点目、それぞれ防げたように思えるけど、逆転しようと前がかりにした以上、ああいうリスクがある」
記「だったら前がかりにしなくてもいいじゃないですか」
デ「そんなサッカー見たいか?」
記「え?」
デ「理想論としては、逆転を狙う場合であっても、守備時のリスクを小さくしつつ攻撃に出るべきだよな」
記「当然そうです」
デ「しかしな、得点チャンスを多く作ろうとしたら、具体的には攻撃に関与する人数を増やさなきゃならない」
記「じゃあ、その分だけ被カウンター時にピンチになっちゃうのは仕方ないとでも?」
デ「仕方ない(断言)」
記「えぇ……」
デ「サッカーでは先制点がそれだけ重たいってことでもあるんだけどな」
記「去年のグランパスも、先制された試合で逆転勝ちは無かったですよね?」
デ「ちゃんとデータを見てないが、あっても1試合くらいじゃないか」
記「結局、先制されてそのまま負けてるなら同じじゃないですか」
デ「これはオレ個人の想いだから皆さん同じように思う必要はないが、後半頭から明確に得点しよう・逆転しようとした姿勢を評価したい」
記「そういえばまさかの稲垣交代でした」
デ「試合から消されてたからな。稲垣が戦術的な理由で交代させられたのは、グランパスでは初じゃないかな」
記「代わりに柿谷が入り、仙頭が一列下がり、仙頭とレオ・シルバの中盤になりました」
デ「仙頭が前を向いてボールに触る回数増えれば、ボール保持が格段に安定するとわかったのは収穫だった」
記「稲垣も『聖域』ではないということですか」
デ「稲垣は素晴らしい選手だけど、ビルドアップ時に気の利いたプレーでボールを前に運べる、みたいなタイプではないよな」
記「それが悪いと?」
デ「悪くはない。ただ研究されたんだろうな。今年に入って、各チームがビルドアップ時の稲垣を露骨に狙っている」
記「基本的には去年と同じですもんね、ビルドアップ」
デ「それをどう改善するか、ということへの一つの答えが仙頭CMF起用だと示された」
記「仙頭をどこで使うのか、次も注目ですね」
デ「あと藤井陽也とチアゴは反省と改善だな。宮原和也も、宮原なら3失点目のとこは正直もうちょっとなんとかしてほしかった」
記「お後がよろしいようで」
デ(?)「それではまた次の記事でお会いしましょうニンニン」
記「お前やっぱり忍じ」