菅原由勢選手へ
このたびは、2026年北中米ワールドカップ日本代表選出、本当におめでとうございます。報道で26人のメンバーに名前が呼ばれたあの瞬間、グランパスファンの一人として、そして「グラぽ」を主宰する者として、心の底から込み上げてくるものがありました。本当に、本当によくここまで来てくれた、と。
思い返せば、由勢選手との始まりは2018年2月24日、ガンバ大阪との開幕戦でした。関東住みの私にとっては名古屋グランパスU-18の選手たちは、グリーンカードチャンネルで放送があるときでないと見れない選手でした。
私たちはあの日、現地で観戦していました。ネットで先に知ることができたスタメン発表で「菅原由勢」の文字が出た瞬間、まさか17歳のあなたがいきなり開幕戦の先発に名を連ねるとは思わず、信じられない気持ちで、すぐにグランパスU-18を長く見守ってきた月光ながらさんにメッセージを送ったんです。「ながらさん、由勢がスタメンですよ!」と。ながらさんからも興奮した返信が返ってきて、私たちとながらさんとで大盛り上がり。あの日のスタジアムの空気と、スマホ越しに伝わってきたながらさんたちYBのみなさんの喜びは、今でも鮮明に覚えています。試合では錚々たる面々を相手にしても物怖じせず、17歳とは到底思えない落ち着きと判断力でピッチに立つあなたの姿に、こちらの方が緊張していたくらいでした。
その後、19歳でAZアルクマールへ旅立ち、サウサンプトンを経て今はヴェルダー・ブレーメン。ヨーロッパへ羽ばたいてからも、私は深夜(は起きれなかったので、ディレイ配信)であっても、由勢選手の試合を追い続けてきました。AZ時代に月間若手MVPに選ばれた時、エールディヴィジの月間ベストイレブンに入った時、「オランダNo.1右SB」と評された時——海の向こうで一歩ずつ階段を上っていくその姿に、何度も勇気と誇りをもらいました。豊川という、決して大都市ではない街から、ASラランジャ豊川を経て世界へ駆け上がっていく由勢選手は、東海のサッカーファンにとって本当に大きな希望です。
日本代表でも、決して順風満帆だったわけではないことを、ずっと見てきました。森保ジャパンの3バック移行で右SBというポジションそのものが揺らぎ、招集外が続いた時期。完全なレギュラーと呼べる時期がなかなか訪れず、メンバー発表のたびに「今回はどうか」と祈るような気持ちで眺めた日々もありました。それでも私は信じていました。プレミアリーグ降格していたグランパスU-18時代、「自分だけ取り残されているんじゃないか」という葛藤と戦いながら、それでも目線を上げて努力を続けてきたあの姿を知っていたから。一度ポジションを失っても、必ずまた自分の力で掴み返してくる選手だと。そして実際、ブラジル戦の招集外を経て4試合連続出場、自身初のワールドカップ。物語の伏線がきれいに回収されたようで、グランパスファンとして本当に誇らしいです。
北中米の舞台では、由勢選手らしいクレバーで思慮深いプレー、そして内に秘めた熱い闘志を、思いきりぶつけてきてください。グラぽのメンバーも、月光ながらさんやたくさんのYBも、私たち夫婦も、東海地方のグランパスファンたちも、地球の裏側まで届くくらいの声援を送り続けます。
行ってこい、由勢!世界で躍動するあなたを楽しみにしています。
ほかにも多くの方からメッセージをお預かりしているので、是非読んでください。
菅原由勢選手へのメッセージ

@kakyo61
悔しい思いを糧に自分を奮い立たせてきた過去の自分もちゃんと褒めて、今の自分に自信を持って、未来の自分に繋げられるように、掴み獲ったW杯の舞台を、思いっきり楽しみ尽くしてください!!
夢見た舞台で
気持ちをぶつけて
仲間と共に
凛々しく戦え
W杯も、その先も、由勢選手を全力で応援しています!!!

@Mayugrampus8
いよいよここまで来ましたね。
決して簡単な道のりではなかったはずです。自分への甘えを断ち、海外という厳しい世界で活躍し続けるには、並大抵な努力ではなかったでしょう。その積み重ねの先に、W杯もあるとすれば、そこで必ず大きな花が咲きます!栄冠を勝ち取るチャンスです!今のメンバーなら、決して夢ではないです。菅原選手が明るくおちゃらけるのも、チームには必要です!(多分?😅)
菅原選手が、グランパスに所属していたこと、東三河出身(私は豊橋です!)であること、すごくすごく誇りに思っています!これからもますます活躍して下さい!!

@mikichaso44
あなたが名古屋を出ていくとき、仲間たちと「すぐ帰ってくるんじゃないぞ〜」って口々に叫びました。旅はまだまだ続くみたいだけど、あなたはいつまでもうちの子です。引退は名古屋で見届けるからそれまではどこでだって存分に暴れてきてください。
小林シャチ子

@guri_gura2010
トヨタスポーツセンター第2Gより心を込めて
おめでとう由勢!頑張れ由勢!
忘れられないのはやはり2018年2月24日リーグ開幕戦アウェーガンバ戦での先発大抜擢❗️凄い若鯱が出てきたと興奮したのを覚えています。W杯での大暴れを期待しています‼️

@grasuppo66
グランパス出身の選手としてワールドカップ頑張って。
ピッチのうえで由勢が躍動する姿を期待しているよ。

@Nagashimasann
2人ともグラサポ皆で応援してます、頑張れ🔥🔥🔥

@guratan_nge
日本から全力応援しております!!

@sou46403236
これまで苦難もあったなか、遂に辿り着いたW杯選出おめでとうございます
思う存分暴れてきてください
伊藤洋輝選手も名古屋グランパスファミリー
続いては、もう一人のグランパスゆかりの代表選手、伊藤洋輝選手をご紹介します。
「グラぽ」を読んでいる若いファミリーの皆さんの中には、「えっ、伊藤洋輝ってグランパスにいたの?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。それも無理はありません。伊藤選手が名古屋グランパスに在籍したのは、2019年のたった1年間。期限付き移籍での加入だったからです。
伊藤選手は1999年5月12日、静岡県浜松市生まれ。ジュビロ磐田U-15、U-18を経て磐田のトップチームに昇格した、本来は東海のライバル・磐田の生え抜きとも言える存在でした。そんな彼が2019年、まだ19歳の時にジュビロ磐田から1年限定の期限付き移籍で名古屋にやってきたのです。当時はまだボランチが本職で、188cmという恵まれた体格と左足の精度を武器に、リーグ戦・カップ戦合わせて9試合に出場。出場機会こそ限られましたが、確かにあの年、伊藤洋輝は赤鯱のユニフォームを身にまとってピッチに立っていました。その事実は、グランパスファミリーにとって大切な記憶です。
磐田に復帰した後、CBにコンバートされてから一気に才能が開花。第2節からスタメンを掴むと、リーグ戦37試合のうち36試合フル出場という驚異的な数字を残し、その左利きの長身CBとしての価値を一気に高めました。そこから2022年に名門シュツットガルトへ移籍してブンデスリーガで評価をさらに上げ、現在は世界最高峰のクラブの一つ、バイエルン・ミュンヘンに所属。日本代表では2022年カタールW杯を経験し、今回の北中米W杯は2大会連続の選出となりました。森保ジャパンの最終ラインを支える絶対的な存在として、いよいよ世界の舞台に立ちます。
たった1年、9試合。決して長くはなかった名古屋での時間ですが、その短い期間に伊藤選手と一緒に喜び、励まし、彼の将来を信じて見守っていたグランパスサポーターが確かにいました。海を渡って世界トップクラスまで駆け上がっていく彼の姿を、私たちはずっと誇らしく追いかけてきました。
ここからは、グラぽに寄せられた、グランパスサポーターの皆さんから伊藤洋輝選手への応援メッセージをお届けします。短い時間でしたが「同じユニフォームを着た仲間」として、世界に挑む伊藤選手の背中を、東海の地から全力で押したい。そんなサポーターたちの熱い想いを、どうぞお受け取りください。
伊藤洋輝選手へのメッセージ

@yusan_1tb1
名古屋を離れてから苦しい試合も楽しい試合も、得意な事も苦手な事もたくさん経験した中でようやく掴んだ国の代表で“応援の声”よりもネガティブな言葉が多く飛んでくるなんて君を応援するサポーターも洋輝自身も想像してなかった事だと思います。
あの時期を境に簡単には君に“応援の声”を届ける手段がなくなりました。
そこから新しい挑戦や怪我に悩まされたりと苦しい時間が増えた中でサポーターも洋輝も応援という言葉、行為に呪われたようなこの4年間。
豪雨の瑞穂で出場した試合。札幌ドームで泣き崩れた試合。エコパからドイツへ送り出された日
観てきた人達は君の努力も挫折も栄光も全部
サッカー選手としての“生き方”を応援してる人達だよ。
底抜けに明るい由勢も一緒にいて2回目のW杯。
「もう君は1人じゃ無い」
自分にとって最高の大会にして下さい。

@Nagashimasann
2人ともグラサポ皆で応援してます、頑張れ🔥🔥🔥

@guratan_nge
日本から全力応援しております!!

@sou46403236
期待も大きくプレッシャーもあるかと思いますが活躍を期待してます

@grasuppo66
由勢とU20ワールドカップに選ばれたときもそうでしたが、A代表でも2人選ばれてメッチャ嬉しい。
優勝目指して頑張って。

@Mayugrampus8
本当に、本当に少しの時間だったとしても、グランパスに関わってくれたことに感謝です。
たちまち世界に羽ばたいて、すごい勢いで活躍して、日本代表として戻って来た時には、とてつもなく頼もしいディフェンダーですが、決して順風満帆ではなかったですよね。怪我などで苦しんだ時期もありましたね。でもその全てが糧となって、必ずその経験が生かせると思います!日本を次の高みへ連れて行って下さい!

@kakyo61
かつてグランパスサポーターの前で見せた悔し涙は今でも覚えています。そんな熱い気持ちを持った選手が世界に羽ばたいて、2度目の W杯の舞台に挑めるのが本当に嬉しいです。次は歓喜の涙を!応援しています!!

2人の力で、★をつかみ取ろう!

