3月3日付けの「河童戦術」さんの記事に、なんと、グラぽの記事を取り上げていただきました。
河童戦術さんは、アヤックス推しのサッカー好きの方で、どこかにおもねることのない、ハキハキとしっかりした論述をしてくださるサイトで、かつては党首とならぶユース関連の記事で有名だった、そして前エルゴラッソの編集長でもあるひしゃくさんのサイト「J論: http://j-ron.jp/ 」などの記事にも真っ向から意見を戦わせることのできる論客さんです。
http://www.55ft.co/2015/03/blog-post_74.html
サッカーメディア界が変化し始めるか?というところを見つけたのでまとめてみました。
J論自体がエルゴラッソの体制変更で、そしてタグマのWebマガジンもJリーグ公式ページとJ’s Goalの統合からはじまったものが多いわけです。ある意味、これは戦国時代の幕開けになるのかもしれません。なにせJリーグ公式ページがオフィシャルリリースに毛が生えた程度の情報配信しかやらず、むしろJリーグチケットのほうに色気を出している状況ですから、チャンスなのかもしれません。
何よりもかによりも、現在デフレ傾向は完全に収まっておらず、みなさんの可処分所得は多くないなかでサッカーの情報にかけてもらえる額は限られているとは思います。そのなかで、本当にユーザーがほしい情報を提供できているかが、お金を払ってもらえるかどうかのカギになってくるのでしょうね。
グラぽも、もっと皆様におつきあいいただけるようなコンテンツを頑張って紹介していきたいと思います。