グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

[コラム]今年のJリーグは警告の1枚が重くなる

サッカーの規則に、以下のようなものがあるのはご存じでしょうか?

第2条〔警告の累積による出場停止試合数〕
① 警告の累積による公式試合の出場停止試合数は以下のとおりとする。なお、同一試合で2回の警告を受けて退場処分を受けた場合には、その2回の警告は累積に加算しない。
(1)1チームの最大試合数が9試合以下の競技会の場合:
警告の累積が2回に及んだ選手は、当該競技会の次の1試合を出場停止処
分とする。
(2)1チームの最大試合数が10 試合以上19 試合以下の競技会の場合:
警告の累積が3回に及んだ選手は、当該競技会の次の1試合を出場停止処
分とする。
(3)1チームの最大試合数が20 試合以上の競技会の場合:
警告の累積が4回に及んだ選手は、当該競技会の次の1試合を出場停止処
分とする。

https://www.jfa.or.jp/jfa/rules/download/03/07.pdf

今年からJリーグは2ステージ制。これまでは1ステージ制で34試合ありましたので、上記の(3)にあたり、出場停止処分は警告累積4回でした。ところが2ステージ制になると17試合になるため、(2)となり、出場停止処分は警告累積3回になります。

短期決戦というだけでなく、安易な警告が自分の首を絞める結果になる可能性が出てきています。選手にも気をつけて欲しいですね。

ads

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)