グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

2021/3/17 (水)「テレワークスタジム」に行ってみた

はじめまして

皆様初めまして。March881と申します。

三重県生まれ愛知県在住のグランパスサポーターです。 勤め先の職場が名古屋市内と豊田市内の為、豊田スタジアムも瑞穂も慣れ親しんだ場所で、今回クラブが「テレワークスタジアム」なる企画をすると聞き、何それ面白そう、と思い行ってきました。今回グラぽ編集長さんより「テレワークスタジアムで現地にいるなら、感想とか書いてみてください」とお声をかけていただきました。グラぽ数年前から毎回楽しみに拝読していましたが、今回お誘いをいただきまして記事を書くことになりました。まさか、という気分です。宜しくお願いいたします

文才も何もありませんが宜しければご覧ください。

テレワークスタジアムとは

3/17(水)のナイトゲームの横浜FC戦当日に、「試合開始前の朝から夕方までスタジアムのスタンドの記者席を有料で解放するので仕事でも何でもお好きにどうぞ~」という企画です。グラサポの方からの「スタジアムでテレワークをしてみたい」と要望がありクラブがそれならやってみよう!!と答えた企画らしいです。

で、現地はどんな感じ???

では早速現地よりリポートを。。。

スタジアムには12:00頃到着。まだスタジアム前の広場はブース等の設営前でしたがスタジアムのレストラン「ヴェルデロッソ」の入口のエレベーターの前に受付が。

テレワークスタジアム受付

スタッフの方にチケットを見せて受付を済ませ、エレベーターで3階へ上がります。(※テレワークスタジアムの時間帯、レストランは営業してません)聞いたところ92席の販売に対して申し込みが50数名だったそうです。

3階へのエレベーター

エレベーターを降りると35ブロックの通路のみに動線が仕切られスタジアムの他のエリアには入れないようになってました。立入可能なのは記者席とその手前のトイレのみ。

35ブロック入り口

奥へ進むと会場の記者席エリアになります

3月のこの次期、西側のメインスタンド3階席は晴天でも日は差し込まず、ひんやりとして静かな空気が漂ってます。

スタッフの方から良ければ使って下さいと頂いた”ほかほかざぶとん”(座席に敷いて使う巨大使い捨てカイロ)と、貸出備品のブランケットを受け取って着席。

ほかほかざぶとんと、貸与のブランケット

席はメインスタンド3階の中央部なので全体がよく見渡せピッチまで視界を遮るモノがなく絶景です。そりゃこの席でゲーム観てたら全体は把握し易いなあと。でも結構高い位置なので高所恐怖症の人には肝試しみたいになるかも。

テレワークスタジアム(記者席)からの眺め 1
テレワークスタジアム(記者席)からの眺め 2

席は2人がけor 3人がけテーブル席に1席飛ばしで着席。コロナ対策もありますが広く使えます。

デスク付き かなりの急勾配
席は広々

テレワーク用の電源はテーブル下に3口常備。ネットワークは常設の無料のGRAMPUS FREE Wi-Fiを利用します(同じく無料のToyotaCity Free Wi-Fiも飛んでます) 容量が何ワットかは確認しそびれました。TVと電話のジャックは付いてますが使用しません(使えるかどうかも未確認)

電源や謎のTVやInternet、電話の端子口

ホットプレートを持ち込んで焼肉とかやれるんだろうか、とかアホな事を一瞬考えましたが「お前テレワーク舐めてんのか」って言われると思うので次回以降あれば誰か試してください。|ω・`) 周りは皆さんノートPC持ち込んで静かに作業されていますが、静寂につつまれたスタジアムでは東洋グリーンさんによる芝生のメンテナンスの真っ最中で芝刈機の音が静かに聞こえてきます。

テレワークで音声会議をされている方だと会議に音が飛び込むかなどうかな?くらいの音量です。勿論皆さん静かにお仕事をされてました。

東洋グリーンさんが作業されている様子

ピッチ上で墨出しされて段々市松模様に刈られていく様を綺麗やなあ・・・とノンビリ眺めていたら、今度はスタジアムのビジョンのテストが始まりました。

タイムアップ後の勝ちゲーム時の奴です

こんなのとか

こんなのも流れてきました

最後は今日のナイトゲーム対戦カードの表示です。 ビジョンは色々表示されても場内は無音なので不思議な気分です。

やっぱり3月のスタジアムは肌寒いです・・・

日も段々陰ってきて気温が下がり気味、風が吹くと肌寒くなってきます。通路の所にポットとコーヒーや紅茶、ティーパックが用意されており、各自で好きな物をお飲みください、というサービスでした。

ドリップしてホットコーヒーをいただきました。ありがたやありがたや。

驚いたのはスタッフの方が「寒さは大丈夫ですか?この席は風が通る場所なので他の席に移動していただいても構いませんよ」と参加者一人一人に困り事はないか?と声かけをしていた事。

クラブとしても初めての試みなので色々気を遣っているのが見て取れます。有難く風が来ない上方席へ移動しました。そして入れ替わり立ち替わり現れるマスコミの取材。インタビューを受けている方も数名いらっしゃいました。クラブが宣伝した訳というよりメディアが注目して取材に来たとの事です。

グランパスくんも現る

そうこうしていたら・・・ん?あれは?

師匠が現れた!!

どうやらグランパスくんもテレワークをしていたみたいです。知らんけど。(でもスタッフの方に「スタンドの狭い通路に挟まって動けなくなったりしなくて良かった。ダイエットしないと」とか言われてたのは内緒)

「グランパス 今日も勝つ!!」←3-0で勝ちましたね
写真は撮ってませんが、小西社長も様子を観に来てました。マメだなあと思うと共に、流石現場を大事にするトヨタの方だなあと・・・そういうフットワークの軽さが「神対応」とか言われる事になった先日のガンバ戦中止後の公開練習開催等に繋がっていると思うので頑張ってください。
16:30に終了となりイベントは幕をおろしました。試合観戦する方は一旦スタジアムから退出し17:00より横浜FC戦の一般入場開始になりました。

最後に所感

  • GRAMPUS FREE Wi-Fiは電波が強くないのでちと不安 ※座った席や持ち込んだ機器によるのかも
  • この時期はやはり風が出てくるとちょっと寒い。(覚悟して防寒して行ったので問題はないですが4月~5月や秋に実施されるともっと良い気がします
  • 思ったより場内は静かでテレワークには問題はないです。(でもスタジアムの芝生を見るとテンションが上がってしまう人は仕事どころではなくなるので注意)
  • これで2000円では全然利益なんて出ないと思うが、クラブの「とりあえずやってみる」精神は凄い。次に繋がりますように

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました!

追伸:次回開催が決まりました!

4/14(水)サンフレッチェ広島戦「テレワークスタジアム」実施のお知らせ|ニュース|名古屋グランパス公式サイト

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

March881
三重県生まれ愛知県在住のグランパスサポーターです。
モータースポーツ(SF/SFL/WEC/FIA F1,F2,F3/JRR/8耐)/名古屋グランパス/トヨタ自動車ヴェルブリッツ 等
Follow :

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE