グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

[中スポ] 牟田「ミスから勉強!!」

2015年4月6日付け中スポ/グランパスウォッチャーで、牟田雄祐選手の記事が掲載されています。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201504/CK2015040602000105.html

4月3日の第4節ガンバ大阪戦、ガンバ大阪に押され気味ではあったものの、集中した守備で守りきれていました。しかし、前半アディショナルタイムの牟田雄祐選手のオウンゴールで決壊したかのように後半はガンバ大阪に攻められて失点を繰り返してしまいました。

中スポでは牟田雄祐選手のミスとされており、確かに優秀なディフェンダーであれば避けられたかもしれませんが、雨で濡れたピッチでもあり、ああいったミスはあってもおかしくないものであったと思います。

問題は失点したシーンで、誰も牟田雄祐選手に声をかけたり、鼓舞しようとすることがなかったことです。チームとしての雰囲気があまり良くないのではないか、ということが想像されます。

チームとして、選手間で話し合いが持たれたという噂も聞こえてきていますが、雰囲気が悪い時こそチームを引っ張る存在が必要です。リーダーシップの理論的なところで言うと、引っ張るポジション的には闘莉王キャプテンなのかもしれませんが、闘莉王が好きなように鼓舞できるほうがチームには良くて、キャプテンのようなまとめる存在と分業したほうが良いようにも思います。闘莉王のように放っておいても声を出せる人がキャプテンになってしまうと声を出しづらくなってしまうのではないでしょうか。

いずれにせよ、選手から変わっていく必要がある、と感じています。

About The Author

グラぽ編集長
大手コンピューターメーカーの人事部で人財育成に携わり、スピンアウト後は動態解析などの測定技術系やWebサイト構築などを主として担当する。またかつての縁で通信会社やWebメディアなどで講師として登壇することもあり。
名古屋グランパスとはJリーグ開幕前のナビスコカップからの縁。サッカーは地元市民リーグ、フットサルは地元チームで25年ほどプレーをしている。

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE