グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

いざ後半戦へ。前半戦ざっくり振り返り&選手短評

前半戦のザックリ振り返り

17節ヴィッセル神戸戦を終え、グランパスの2019J1リーグ前半戦が終わりました。最初に順位を去年と比較しつつ振り返りましょう。

グランパスの順位推移

前半戦は8位フィニッシュ。2018シーズンの18位(つまり最下位だよな!)と比べて10位も上です。去年も今年もスタートダッシュを決めるも、その後勝てなくなって降下するイメージだったけれど、こうして見比べてみるとずいぶん違いますね。続いて勝点で見るとどうでしょう。

グランパスの勝ち点推移2019年は勝点25。ここ7戦未勝利ながら、単純なペースとしては勝点50以上を十分狙える状況です。ところで去年の勝点酷いなこれ(普通降格するペースだった)。

17節終了時の得失点の比較

続いて得失点。得点数も失点数も去年と比べて10点以上改善しています。ヤッヒーの掲げる正面から殴り倒す方針として、得点数はできれば試合数×2以上取って欲しいし、もちろん多ければ多いほど良いので、そこは要改善ポイント。失点数も少なければ少ないほど良い。ただし、より多く得点し勝ってさえいれば、個人的には失点はあんまり気になりません(とは言え試合数×1.5以下くらいに抑えないと実際にはなかなか勝てないと思われますが)。得失点数はチームの勝敗に直結するので、チーム全体で成長して(補強も込みで)更なる改善を期待したいですね。

前半戦選手短評&後半戦に期待すること

公式戦の出場実績がある選手に限ります。

ミッチ

脳震盪の影響なのか不明ながら、瞬間的に調子を落としていた感じ。グランパスの神(2代目)として後半戦もよろしくお願いします。もうちょっとビルドアップに参加できるようになってくれたら最高。

武田

J1最強2ndキーパー。出た試合ではぁゃしぃ足技を披露。何せミッチがいるのでレギュラー奪取は現実的に難しいと思う。ベンチからチーム全体を鼓舞してくれると助かります。

櫛引

不死鳥(1)。リーグ戦出場無し(ルヴァンには出てましたが)。櫛引大丈夫か。巻き返しに期待。

千葉

なかなか不本意なシーズンを過ごしていると思われる千葉ちゃん。ピッチ外の活躍は素晴らしいので、あとはオンフィールドの活躍だけだ。丸山が不動のレギュラーとするとCBのライバルは中谷。頑張って欲しい。

宮原

とうとうグランパス初ゴール。しかも流れの中でのゴール。機を見てガンガン相手ゴール前に侵入する姿に胸が熱くなる。中に入れるようになったならば、やはり外からのクロスも欲しい。目指せ中でも外でも暴れられる守備も固いサイドバック。

秋山

怪我からようやく復帰。ルヴァンでCMFを勤めるもその後の天皇杯では無念の前半交代。これ2017年からずっと言ってるんですけど、中に入ってもプレーに関与できる強みを活かして頑張って欲しい。最適ポジションを求める旅はまだ続いている。

丸山

不動。神戸戦でグランパスファミリーに「マルがいないと一気に後ろがヤバくなる」現実を突きつけた。最近キックの質がイマイチっぽく見えるのは怪我なのかなんなのか、万全の状態で早く戻ってきてください。

中谷

闘士。守備だけでなく、攻撃も日進月歩で成長中。去年「前が空いてるんだから中谷がもうちょっと前に出て攻撃を助けてあげられればなー」と思っていたら今年本当に前に行くようになった。代表目指して更なる成長に期待。

吉田

前評判通り、その素晴らしい尻で抜群の対人守備力を発揮。序盤のパフォーマンスに比べて、研究されたのか最近はちょっと調子を崩し気味。一人で縦に突破するタイプではないので、1列前の選手と目を揃えて連携を深めて欲しい。

金井

相変わらずチームに変化をつけられる男。特に攻撃面の切り札に成り得るのだけど、課題はやっぱり安定感と守備力。同ポジションのライバル吉田と比べて攻撃力で圧倒するか守備を改善するか、どっちが良いのかわからないけど、頑張れ。

菅原

オランダで大きくなって、10年はJに帰ってこないくらいの選手になって、引退はグランパスで頼む。

米本

ヨネの守備にスランプ無し。寄せの早さと強さを武器にグランパスでもボールを刈り取っている。攻撃面でもうちょい変化をつけられるようになったら最高。

小林

不死鳥(2)。主にルヴァンと天皇杯で若人達の面倒を見ている。密かにユーキコバヤシファンが増えている感じなのでファンのためにもレギュラー奪回といきたいところ。スペース埋め力とクロス精度を活かすにはインサイドハーフで使いたいが………

シミッチ

サッカー脳と技術がすごい。シーズン序盤と比べるとやっぱり研究されたのか、決定的な局面に関わる回数が減っているような。相手チームがシミッチの前と中央を絶対空けない最近の状況を打破して欲しい。

アーリア

守備力とワンタッチの器用さでジョーの相棒としてレギュラー定着。前半戦のサプライズの一つ。独力でなんとかしちゃう系ではないことを研究されたっぽいので、むしろ自力で相手を一枚剥がせるようになるとチームが助かるので頑張れ。

伊藤

ロマンの香り漂う、粗削りが魅力でもあり改善点でもある司令塔候補。中盤の先輩達から色々吸収して大きくなって欲しい。ネットの鬼パスとシミッチの優しいパスとヨネの守備力とユーキコバヤシの気配りが合わされば最強になる、多分。

ネット

グロインペインの手術を経てようやく復帰。神戸戦で和泉のゴールに繋がった縦パスは絶品でネット健在なりと見せつけてくれた。まだコンディションが仕上がりきってないようなので、早く完全体ネットになってくれますように

杉森

リーグ出場は2試合のみ。技術を上げてゴールを決められる選手になるしかない。まずはアーリアに追いつけ追い越せ。

榎本

金を取れるどりぶる。体格がまだまだ細い感じなので筋肉だ、筋肉の鎧を纏うんだ。

和泉

左サイドハーフに定着したと思ったらやっぱりサイドバックをやったりもしている。今年もいなくなると超困る重要なピース。密かにシーズン個人最多得点にもう並んでいる(2点だけど)ので記録更新に期待。和泉がそこそこ点取れるようになると超助かる。

ジョー

本人の得点は5点ながら、いなくなると一気に攻撃が回らなくなったチームの柱。パスを収めて落とす力はJ最高。去年の再現(夏の大爆発)に期待。

シャビエル

相変わらず上手いんだけど最近では決定的な仕事をあまりできていない。実はどっか痛めてたりするんだろうか(サッカー選手はだいたいどこか治らない怪我を抱えていたりはしますが)。シャビエルの成長無しにACLは掴めないから、もう一皮剥けて欲しいところ。

マテウス

だいたい事前情報通りの空気を読まない左足シュート。ドリブルはスピードで抜く系なので前を塞がれた時にどうするかが課題。じっくりトメルケールに染まって欲しい。

大垣

ルヴァンで出場。高卒二年目ながら、そろそろベンチに定着したいところ。

前田

シーズン序盤は絶不調っぽかったけど「脳内を整理」して復調。右サイドからなら縦にも中にも仕掛けられるドリブルはチームの重要な武器。あとはこう………シュートをもうちょっと枠内に………。

相馬

ルーキー感の全くない大卒ルーキー。左サイドからなら縦にも中にも仕掛けられる。右だと途端に窮屈そうなのが改善ポイントだろうか。両サイドがある程度の水準でできれば監督としてとても使い易くなる。目指せ東京オリンピック代表。

赤﨑

強いシュート力と頭皮を持つ男。ジョーの相棒として出場するとジョーがお膳立て役に回ってしまうのがチームとしてどうなのか。ヤッヒーにシゴいてもらってもう二皮ほど剥けて完全移籍でお願いします。

ヤッヒー

いつも通りです。

よろしければシェアしてください
  •  
  • 28
  •  
  •  
  •  
  •  
    28
    Shares

ads

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE