グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

2020年J1リーグ第24節ベガルタ仙台戦ラグのマッチレビュー「それが僕の仕事です」 #grampus #vegalta

勝ちました。

見るからにコンディション不良で足の重たいグランパスでしたが、なんとかホーム・瑞穂で勝利。多分疲労のせいであろう変なパスミスとかあったり、相手の仙台さんは仙台さんで、なんかアレレ? だったこの試合。

戦術的にどうこうとか言う以前の問題だったような気もしますが、何点か、フィッカデンティ監督の仕込み的なものを感じたので、絞ってお届けします。

相手4バックの外を使え!

この試合、丸山や中谷から、相手SBの外側に位置取りしていたジェソクや成瀬、前田へのロングパスが目につきませんでしたか? あれは多分フィッカデンティ監督の仕込みで、仙台の、大外のケアが甘いことを事前にスカウティングしていたんだと思われます。

大外から攻めるグランパス

この攻撃はかなり機能しており、グランパスはそう苦も無くボールを前進させていました。

フリックを使え!

フリック、つまり自分に来たパスをダイレクトに触り、ちょっとコース変えて味方選手へ届けるプレーです。なんかこの試合ではやけにビシバシ決まっていたような気がしました。最近のグランパスは特に中→外(フリック)→中とボールを繋ぐ攻撃をよく見せているような気がするので、継続して見ていきたいですね(気がするレベルなのでちゃんと確認しないといけないですが………)

今日は稲垣何号機でしたか?

またさりげなく12㎞走っていた稲垣。中二日のフル出場でそんだけ走ってること自体が驚異的なのに、決勝ゴールまで奪ってしまった。もう鉄人どころか超人という感じで、『実は稲垣のクローン人間が5体くらいいて今日は稲垣4号機でした』とか言われても違和感ないくらい。

そんな稲垣のヒーローインタビュー、良かったですよね。もっと自慢しても良さそうなものなのに、本人から出てきた台詞は

「それが僕の仕事です」

との謙虚なハニカミ笑い&コメント。いや惚れてまうやろ~。

守って上げたくなるそのハニカミ笑顔。この試合で稲垣に落とされたグランパスファミリーの皆さんが多数いたと思われますので、クラブは速やかに『僕の仕事です』グッズを制作して販売してください。

今日のグランパスの良かったところ

  • 中二日だったけど何とか勝った
  • 相馬が意外とプレーできそう
  • 稲垣(説明不要)
  • 丸・中の安定感たっぷりのコンビっぷりがやばい
  • 仙台のなけなしのチャンスをキッチリ防いだミッチ

今日のウーン

  • コンディション不良をうかがわせる阿部のプレー
  • スプリントできてない相馬を使うフィッカデンティ監督
  • なんか妙にキック精度イマイチだったマテウス(どっか痛めてる?)

最後に

これでようやく一息、次の試合までは中6日あります。グランパスの選手達が少しでもリフレッシュできますように、そしてアウェーで鹿島をぶっ倒してくれますように。

守備固めで宮原を投入するというマッシモ采配に思わず苦笑しつつ、相馬を使うマッシモほんとうにそれでいいの? と思いつつ、僕たちファミリーも水曜に試合のない週でリフレッシュしましょう。それでは~

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE