グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

ありがとう、シャビエル シャビエルトリビュート3 #GX10 #GX44 #grampus

はじめに

ガブリエル・シャビエルは「コンウェン」の恩人である。

と言っても、なにも降りしきる雨の中ダンボール箱に捨てられ震える「コンウェン」を拾ってくれた訳ではないし、

捨てられている仔犬「コンウェン」
捨てられている仔犬「コンウェン」

時速50マイルを下回ると爆発するバスから救ってもらった訳でもない。

引用元:映画「スピード SPEED」
引用元:映画「スピード SPEED」

でも、彼がいなければ「コンウェン」はこの世にいないのだ。

17年7月

昨年2016年シーズン、名古屋グランパスはどうにもうまく噛み合わず、クラブ初のJ2降格という憂目を見ていた。風間八宏監督を迎え、ボール保持を信条とするサッカーで巻き返しを図る。しかし、要求される技術レベルの高さや、超攻撃的な反面として守備の脆さが顕出し、勝ちきれない試合が続いていた。

「彼」は、グランパスファンではあった。全試合とは言わないがスタジアムには行くし、降格の際にはかなり凹んだりもした。ただ、それほど積極的に情報を取りに行く程でもない、SNSなどもやっておらず情報源は主にネットニュース、それぐらいのファンだった。「彼」は、風間監督を迎えたクラブに面白さは感じていたものの、どうにも一年でJ1に戻るのも簡単じゃないぞと思い始めていた。

魔術師、来日

そんな中、名古屋グランパスに新外国人が来るとの情報が入ってきた。名はガブリエル・シャビエル。24歳とまだ若いブラジル人だそうだ。170cmと小柄だが、テクニシャンなレフティで、キック精度も高いらしい。誰が呼んだか「魔術師」、名古屋の志向するサッカーに会うのかもしれない。

シャビエルは来日早々にやってのけた。選手使いの荒さに定評のある、もとい選手を信頼し、使える選手は躊躇なく使う風間監督により、来日よりわずか数日後にスタメンに名を連ね、同点ゴールを、しかも逆足で叩き込んだ。その後試合には負けたものの鮮烈な印象をサポーターに残したのだった。

「彼」は興奮した。凄い選手が来てくれたのかもしれない。まだ見ぬグランパスの目指すサッカーを体現し、チームを高みへと導いてくれる選手が。

「コンウェン」誕生

もっと、彼のことを知りたい。そんなとき「彼」はTwitterに出会った。これまでSNSには興味もなかったが、グランパスの、シャビエルの情報を得るのにいいツールなのでは無いか。

「まぁ見るのに便利そうだしアカウント作っとくか…アカウント名は、見る専門用だし、適当で…好きな漫画のキャラから取って@konwenga、名前は一息で読めたほうが良いか…『コンウェン』で…」

シャビエル無双

そのシーズンシャビエルは当初の印象に違わぬ大車輪の活躍を見せる。フットサル仕込の細かいタッチ、小柄ながらも身体とボールの位置の妙でボールをキープ。持ち前のキック精度で雨のロスタイム、追いつかれ、突き放しきれないチームを救う「魔法」のフリーキック。

そして、ブラジル時間で呟いてんのかと思わせる唐突に深夜に呟く公式Twitter…。

途中加入ながら終わってみればアシストはチーム最多の14。チームは自動昇格は逃すものの昇格プレーオフを勝ち進み、見事1年でのJ1復帰を決めたのだった。

Embed from Getty Images

「コンウェン」は思った。シャビエル一人で成したとは思わない。が、シャビエルが居なければ名古屋に厳しい結果が、未来が待っていたのでは、と。ありがとう、シャビエル。

こうして「コンウェン」は、シャビエルのおかげで生まれた。彼が居なければ生まれなかった。

その後、コンウェンはツイッターにどはまりし、日々よくわからないネタを投下しながらフォロワーさん達と楽しいグラファミライフを過ごすのだが、それはまた別のお話…

             おしまい

最後に

シャビエルは本当にいい選手でした。本文にも書いたボールタッチとキープが私は本当に好きでした。チーム戦術の変遷や、スピード感のあるプレースタイルに起因する怪我に苦しむことも有りましたが、総じて、J1でも変わらずチームの攻撃の要として戦いぬいてくれたシャビエル。タイキャンプで虎の檻に入らないのか問われ「ここから見るのが良いんだよ」と謎の言い訳をしていたシャビエル。笑顔のかわいいシャビエル。貴方は紛れもなく名古屋グランパスを救ってくれたヒーローです。

Obrigado mago. Até mais.

Embed from Getty Images

よろしければシェアしてください

ads

About The Author

コンウェン
玉田好きの一般サポ。最近ミッチに浮気中。基本的には選手たちをネタにした悪ふざけでワチャワチャしてます。グランパスくんも大好き。座右の銘は「勝てば官軍」。
Follow :

コメントを残す(ログインしなくてもコメントできます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE