グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

楢さんへ


ナラさんへのメッセージです。

この写真が、間近で撮れた最後の写真です。

彼を見たのは、横浜フリューゲルスという消えてしまったチームの選手でした。

川口能活という選手にも目がいきましたが、この選手を見た時、応援したくなりました。
神経質な顔が好きだったからです。
技術云々は、よくわからないけど、楢崎正剛という選手に惹かれました。
横浜フリューゲルスの消滅と共に名古屋にやって来た彼。
言うまでもなく、伊藤裕二の守っていたゴールマウスに彼は立っていました。
伊藤裕二だって充分なのに、楢崎正剛は名古屋のゴールマウスにずっと立っていました。
直ぐに海外行くだろうし。とか思ってて、どこかお客様扱いしている自分がいました。それは、玉田圭司にもずっと思っていた事ですが。

でも、楢崎正剛は、移籍する事なく、私達と一緒にいました。チームのゴタゴタなんていくつあっただろう?そして、J2降格。
それでも楢崎正剛は名古屋にいてくれました。
名古屋のゴールをずっと守ってくれました。

代表で楢崎正剛がピッチに立てたら嬉しいばっかりでした。でも、本当は遠い存在でした。
いつも川口能活と比べられ、川口能活がゴールマウスに立つと、「好みだよ好み。」って悔しさをごまかしました。

いつも、ナラさんでは…。というサッカーファンの呟きには何がいけないのか分かりませんでした。

川島永嗣というすごい選手が来てもその座を譲る事はなかったけれど、日本代表では、川島永嗣がピッチに立つが増えて。

そして今、武田、ミッチという選手がナラからポジションを奪って行きました。ミッチは、昔の楢崎正剛を見ているみたいな面と、相変わらず、GKに任せとけなのかグランパスは。
って思うのですが、何ができて何が衰えたのかなんて私にはずっと分かりませんでした。

明日楢崎正剛が会見するとかしないとかありますが、時々神経質な顔からとんでもない発信をして私達の目を点にしてしまう正剛ちゃん。スベらないおしゃべりして欲しいなと。

そして、どんな時も家族揃って観戦に来ていた楢崎正剛の家族。みんな大きくなったなぁと最終節に感じた事、そしてこの家族の姿を見ることがないのかなと思うとやっぱり寂しいです。

どうか、名古屋でサッカーの仕事を続けて欲しいなと思うのですが、どこかで楢崎正剛の姿を見たいです。

それこそ、ディド、裕二さんと揃った様に、ミッチナラ、河野さんとアップする姿を夢見ています。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

About The Author

758pochi
名古屋生まれの名古屋育ち、グランパスを愛でて23年。グランパスの選手はみんな好きなDD。時折とんでもない大声を出して周囲をビビらせるBBA
Follow :

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE