グラぽ

名古屋グランパスについて語り合うページ

メニュー

名古屋グランパスパートナー2021年まとめ #grampus

はじめに

コンウェンですこんにちは。

2020年、この記事を読んでいただいた方はおられますでしょうか。

covid-19の大流行により社会が混乱するなか、それでも変わらずグランパスを支えてくれたパートナー企業様に少しでも報いるべく、どのような企業がパートナーとして活動しているかを紹介させていただきました。今回は2021年バージョンとして、2020年からの変化点を中心に紹介をさせていただきたいと思います。先回記事にもあった、個人向け業務のパートナー企業チェックリストも作りましたので、ぜひ使用率をチェックしてみてください。

以下2020記事から使いまわしの注記

なお、本記事は素人の私がクラブおよび各企業HP等より情報収集、判断、推定した内容となっており多少の認識違いや記述ミス等がある可能性がありますので、お気づきの際は優しく(重要)ご指摘ください。また、当たり前ですが本記事は非公式であり、クラブおよび各パートナー企業様との関係は一切ありません。ステマじゃないよ。あと以下記事内の企業様への敬称は省略させていただきます。

2021グランパスパートナー企業について

そもそもパートナー企業ってなんだ?(2020年記事より再掲

 パートナー企業とはクラブと契約し、広告料として金銭もしくは製品やサービスを提供する代わりに、ユニフォームやスタジアムへの社名の掲出や、選手やクラブのネームバリューを用いて製品・サービスのプロモーションを行う企業のことです。これにより会社の知名度ひいては売り上げのUPや、CSR活動(企業の社会的責任を果たすための活動)の一環として活動を行うことでの地域を盛り上げ、地域とのつながりを深める効果を得ます。

 パートナー企業と契約するクラブの利点としては契約料による直接的な収入の増加に加え、提供された製品やサービスによるスタジアムやクラブハウスの環境の改善等を得ることが出来ます。我々もスタジアムでのイベント、クラブとのコラボ商品の購入などに様々な企業が参画することで楽しませてもらえます。なにより様々な企業ロゴの入ったユニフォームはカッコいいですね。

2020年:128→2021年:158

この数字はなんでしょう。前田直輝の通算J1出場試合数?残念。それは2020年:140→2021年:168です(2021年10月20日執筆現在)。クバとのコンビは最高だ。あとは決めるだけだ前田。

正解は、2020年記事当時と現在のクラブパートナー企業の数です。皆様も公式HPやTwitter等で様々な企業がパートナーとして契約を締結されたのを見てこられたと思います。クラブの営業の血がにじむような努力があったのでしょう。なんと30社増です。このご時世にパートナーを大増させてしまったグランパス、契約を決断した企業、どちらも素晴らしすぎます。実はシーズンも佳境にはいったにもかかわらずこの記事用のデータをまとめ始めてから2社もふえました。アパレル企業のAVIREX、光通信企業の中部テレコミュニケーション(株)です。こうして書いている間にも増えそうで戦々恐々です。集計ミスが出そうです。

88(26)

では、この数字は何でしょう。20年と21年のミッチのJ1出場試合数とクリーンシート数?残念。それは66(36)です。神は名古屋にいた。すごい。すき。

正解はパートナーの中でメイン事業が個人向けの企業、つまり我々が直接製品やサービスを利用する事ができる企業数です。カッコ内は2020調査時から新たにパートナーとなった企業数です。新規参入が多いのは嬉しいですね。

2020年:45%→2021年:44%

最後に、この数字は何でしょう?グランパスのJ1でのボール支配率?残念。2020年:49.3%→2021年:49.5%です。印象より高いけど個人的にはもうちょい持ってほしい。高ければ良いってもんじゃないのも知ってる。でもあえて言う。持つことから逃げるな。

正解は上記88社の個人向けパートナー企業に対する私の使用率(使ったことある企業÷88×100)になります。去年から全く成長していない…。チェック結果は下記に載せてますので、興味ある方はどうぞ。

【個人向けスポンサーのまとめ】

種別 個人向け企業主な業務利用有無独り言去年から
ダイヤモンドKDDI(株)携帯・電子マネーそろそろPOVOに…継続
 東海東京証券(株)金融商品取引よろしくお願いします継続
 トヨタ自動車(株)自動車自動車はトヨタです継続
 トヨタ自動車(株)TOYOTA GAZOO Racingモータースポーツ カーチューンサイトよく見てます継続
ダイヤモンドトヨタファイナンス(株)クレジット・カードメインカードです継続
 トヨタホーム(株)住宅×家は…もう…継続
 ぴあ(株)チケット販売・イベント企画使わざるを得ない継続
 (株)プロトコーポレーション中古車販売×車はしばらく…継続
 ミズノ(株)スポーツ用品使わざるを得ない継続
プラチナ愛知トヨタ自動車(株)自動車販売×カローラ店で買いました継続
 NTPグループ自動車販売×カロ(略継続
 (株)オーダースーツSADA紳士服×スーツ年数回も着ないので継続
 (株)KINTO自動車販売×カロ(略継続
 (株)松竹マルチプレックスシアターズ映画最近映画館行ってないな継続
 (株)セブン-イレブン・ジャパンコンビニ仕事前によく寄る継続
 大正製薬(株)医薬品胃腸薬とかね…継続
 ダイハツ工業(株)自動車お世話になったことあり継続
 日野自動車(株)自動車×誰か遠征用セレガ買おう継続
 明治安田生命保険相互会社保険×保険は他でした継続
 中部テレコミュニケーション(株)インターネット×ネットはケーブルなので新規
 UCC上島珈琲(株)コーヒー・外食ちょっと缶コーヒー飲みす継続
ゴールド(株)アルペンスポーツ・アウトドア用品最近行ってない継続
 (株)イクタフローリング×リフォームにはまだ早い新規
 (株)MTG美容・健康×シックスパッド!!継続
 (株)オフィスクリエイト建設・警備・派遣・飲食諭吉のからあげ!!継続
 (有)ケーフォー(フォレスト調剤薬局)薬局×ス〇薬局が多いです…継続
 (株)コミュニティネットワークセンターケーブルテレビグランパススタジアム!!継続
 スマートニュース(株)ニュースサイト×使ってないのです新規
 (学) 東邦学園教育×今のところは継続
 西鉄旅行(株)旅行業×いつかツアーに継続
 (株)New Spiralマーケティング・出版×クラブ専門誌出してるんだ新規
 (株)フィリップス・ジャパン家電×そろそろ髭剃り変え時か継続
 ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)飲料販売お世話になってます継続
 マドラス(株)×次買う時検討します継続
 三井ショッピングパーク ららぽーとショッピングモール東郷よく行きます新規
 三井住友海上火災保険(株)保険自動車保険継続
 リネットジャパングループ(株)PC回収×出したいPCがある継続
 ワンダープラネット(株)アプリ・ゲーム×ウ〇娘ばっかりやっとる継続
シルバーあいおいニッセイ同和損害保険(株)保険×使ってないです継続
 アイリスオーヤマ(株)家電ほか横でサーキュレータ回って新規
 (株)青柳総本家和菓子ケロトッツォ買わなきゃ継続
 akippa(株)駐車場予約サービス×そのうち使ってみる継続
 アサヒビール(株)お酒ほとんどお酒は飲まないけ継続
 (有)インターフローラ×お花屋さん継続
 (株)ウェルビーサウナ・カプセルホテル×サウナ行きたい継続
 太田油脂(株)油・飼料×探してみる継続
 (株)オリジナルあいギフト・食品製造×贈答品とか継続
 (株)キクチメガネメガネ×オプト君!新規
 (株)喜久屋クリーニング×リアクアさん!継続
 (株)グッドスピード中古車販売×いつかおせわになるかも継続
 クロスプラス(株)アパレル×婦人服中心かな新規
 (株)GOLD美容室×金鯱製造新規
 コカ・コーラボトラーズジャパン(株)飲料製造・販売よく飲みます継続
 (株)コメ兵貴金属・時計・バッグ販売×行ったことはある継続
 (株)三洋堂ホールディングス書籍販売グランパス関係書籍はここ継続
 JT東海支社タバコ昔ね新規
 G-Star Rawアパレル×通販メインかな新規
 資生堂ジャパン 中部営業本部化粧品何かしら使ったことあるは新規
 (株)ジャパンビバレッジ流通・小売りお世話になってます継続
 (株)すき家外食Wニンニク牛丼すき継続
 (株)SCOPEDOG236衣料・小物×おしゃれ新規
 チャコット(株)バレエ・ダンス衣装×かわいい新規
 中部国際空港(株)空港風船太郎見に行った継続
 中部大学学校×関わり無いです継続
 (株)TCG蓄電池・太陽光発電販売×持ってないです新規
 東京海上日動火災保険(株)保険×ないです継続
 トヨタモビリティパーツ(株)自動車部品ジェームス継続
 (有)トリオ商事メンズアパレル×カッコいい新規
 (株)Nicely中古車販売×車はしばらく…新規
 名古屋リゾート&スポーツ専門学校教育×スポーツトレーナー新規
 ニチバン(株)テープ・絆創膏いろいろと継続
 日本福祉大学教育×ないです新規
 日本郵便(株)郵便お世話なってない人おりゅ新規
 (株)浜乙女のり・ふりかけでぇたらぼっち継続
 (株)パロマキッチン・給湯器×俺たちのパロマ新規
 (株)ブラス結婚式場×豊スタ手前のあそこ!!継続
 (株)フロムワンスポーツ誌・サイト運営サッカーキング継続
 ボートレースとこなめ競艇×一度行きたい新規
 マスプロ電工(株)アンテナ・防犯カメラ×多分使ったことない新規
 (株)松浦商店弁当おせち!継続
 松永製菓(株)お菓子しるこサンド継続
 (株)マンダム化粧品使ってます継続
 (株)メリグラフエクステリア×庭いじるとき候補にしよう新規
 大和産業(株)米穀・小麦粉などおこめ継続
 (株)ユーハイムお菓子食べたことある新規
 ルーセント歯科歯科・矯正×ちょっと遠い継続
 (株)若鯱家外食ちゅるうま継続
 AVIREXアパレル×カッコいい新規
合計企業数88
使用数・率3944%

個人的な変化点紹介

  • 松浦商店 ✕→〇

コロナ禍で現地観戦ほぼゼロでお弁当は買えてないですが…おせちを買いました!!

めでたく完売とのことです。グランパスくんから年賀状も届くので、いまからお正月が楽しみです。

  • アイリスオーヤマ〇(新規)

家電製品を中心に幅広い事業展開をしており、多くの方がお世話になってるであろう企業です。法人向けで人工芝とか照明機器等スポーツ施設向けの製品展開があるんですね。調べたら豊スタのバックスタンド側に並んでいるLEDビジョンはアイリスオーヤマ製らしいです。

https://www.irisohyama.co.jp/b2b/sports/

サッカーに限らず野球バスケなどの複数プロチームのスポンサーの様です…ってHPにグランパスのバナー見当たらないんですが…。アイリスオーヤマさん!仙台の会社なのでベガルタさんメインは仕方ないけどバナーお願いします!!僕が見逃してるだけならもっと目立つところに!

  • 三井ショッピングパーク ららぽーと〇(新規)

愛知2店舗目として昨年9月に東郷町に新店舗がオープン。私もちょくちょく使ってます。夏には愛知1店舗目の名古屋みなとアクルス店と共にグランパスとコラボセールを実施していましたね。

私も行きましたが、入り口にドドンとマテウス、印象的でした。この記事書くなら写真撮っとくべきだった。他にも選手音声のアナウンスやポップ、グッズの当たる抽選くじなど盛りだくさんでした。

??%

ぜひ皆さんもチェックリストを確認して、使用率を出してみてください。また、おすすめの企業やサービス、製品などありましたらぜひ使用率と共に呟いてください。きっと企業様とクラブ(と僕)に喜んでもらえることでしょう。

【個人向け白紙シート】

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HwGLfOJpivYHgudxvjhiyRfr4ehVoW6W/edit?usp=sharing&ouid=109060771216867642656&rtpof=true&sd=true

利用有無の欄に、使用していたら「1」を入れてください。ダウンロードして使うか、計算し終わったら入力した「1」だけ消してね

最後に

2021年、まだまだ世界が混乱していると言わざるを得ない中でも変わらずに、もしくは新たにグランパスを支援してくれているパートナー様。本当に感謝です。我々が楽しくグランパスを応援できている一因に各企業様の努力がある事を、この記事でちょっとでも思い出していただけると幸いです。そしてその恩に報いるべく、みんなで、無理のない程度に、パートナー様の製品、サービスを意識した生活していけるといいなぁと思います。

おまけ

おまけで法人向けと判断した企業と主な業務リストおいておきます。間接的にお世話になっている企業様はたくさんあるはずですね。感謝。それでは。

【法人向けシートのまとめ】

種別法人向け企業主な業務去年から
ダイヤモンド(株)豊田自動織機産業車両・自動車部品継続
豊田通商(株)商社継続
プラチナ(株)コプロ・ホールディングス人材派遣新規
(株)セノン警備継続
デュプロ販売(株)印刷機など継続
ゴールド河村電器産業(株)産業用電気機器販売継続
JA共済連 愛知保障継続
(公財)スペシャルオリンピックス日本知的障害者アスリート支援継続
東洋グリーン(株)芝生継続
東和不動産(株)不動産継続
長田広告(株)広告新規
日本郵船(株)輸送継続
(株)二友組建設継続
(株)ホットスタッフ人材派遣継続
(株)マイナビ人材派遣継続
(株)めいしんグループコンサル新規
シルバー(株)愛幸発條バネ新規
愛三工業(株)自動車部品継続
(公社)愛知県宅地建物取引業協会不動産継続
(株)アイチテクノ塗装・リフォーム新規
(有)浅尾組建築新規
(株)伊藤工務店建築継続
(株)エコトップ不用品回収継続
SBI e-Sports(株)eスポーツ新規
(株)FTS自動車部品継続
(株)大林組建築継続
岡谷鋼機(株)商社(鉄鋼・電子部品・機械等)継続
沖縄トヨタOTMグループ自動車板金新規
小野電気(株)電気設備継続
(株)オンカHP制作新規
加茂精工(株)減速機継続
川崎汽船(株)物流継続
共和産業(株)自動車部品新規
鬼頭工業(株)工場設備継続
(株)協豊製作所自動車部品・工場設備継続
(株)GURARA不明継続
(株)コーワメックス機器設計継続
小島プレス工業(株)自動車部品新規
小松開発工業(株)梱包材・自動車部品継続
(株)桜デザイン建築士事務所継続
(有)ザットインターナショナルキャラクターショー・イベント運継続
(株)GL塗装新規
シナジーマーケティング(株)マーケティング新規
清水建設(株)不動産・建設継続
(株)商船三井輸送継続
昭和電工ガスプロダクツ(株)ドライアイス・炭酸ガス新規
(株)シンテックホズミ製造エンジニアリング継続
(有)ステイブル電気工事新規
(株)SNAPSHOTソフトウェア新規
積水樹脂(株)人工芝継続
第一電機測器(株)生産設備・測定器継続
(株)大塗塗装新規
(株)竹中工務店建築継続
(株)中部エアークリーナー空調設備継続
(株)デジタライズコンサルティング新規
(株)テツコーポレーションスポーツマネジメント・運営継続
東洋工業(株)プラント・建設事業継続
(株)トーエネック電気工事継続
トヨタT&S建設(株)建設・土木継続
豊田鉄工(株)自動車部品継続
トリニティ工業(株)自動車部品継続
中西総合運輸(株)運送新規
(公社)名古屋青年会議所経済団体新規
(一社)ナゴヤハウジングセンター住まいづくり継続
(株)NIPPO舗装・土木継続
フジ建設(株)解体・廃棄物新規
(株)フジトランスコーポレーション輸送継続
(株)三笠製作所制御盤継続
(株)MINEZAWA産業機器・工具新規
ランドマークス(株)イベント新規

Leave A Reply

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE